「日本アニメ」と「バンドTシャツ」と時々「Deez Nuts」の話・・・

LWEDDIE19750791

ほんのり朝晩は涼しくなってきたね!とはいっても当分は30℃越え、先日着弾したGorilla Biscuitsのユーロ限定のロングスリーブシャツ着用して撮影に行きたいんだけどね!当分先のようだ、30℃は越えるもこちら京都はずっと雨、梅雨が戻ってきたかのような天気が続く、朝目覚めて雨だとテンション上がらない、布団から出る気もしない・・・



眠たい目をこすりながら毎朝の日課でもある動画チェックと面白ネタがないかのニュースやSNSをチェック、多くの人がインスタのストーリーに挙げていたのはニコちゃんマークのイエローが印象的な、Deez Nuts/ディーズナッツの新曲に関して・・・早速見てみよう!

キャッチーな曲は以前からあったけど、この突き抜けたポップ感はなんだ!?これはDeez Nutsか?と一瞬疑ってしまった。コメント欄を見ると

・これはSmash Mouthか?
・彼らはstay true(DNの曲)に耳を傾けるべきだ!
・Deez 182
・これはキッズたちにアピールしようとする典型的な例。
・くらいついてみたけど・・・WTF!!!彼らに何が起こった?
・Sum Nuts41・・・
・ポップパンクモードのDeez Nuts!



皮肉を交えたコメントが多いも高評価に対して低評価は半分といったところ、ちょっと多いね、僕が感じたのはYour DemiseのThese Lightsみたい!!当時の反応も似ているような!



Deez 182よりかはSum Nuts41のほうがしっくりくるようなwww・・・僕の本音を言うと

嫌いじゃない!むしろ好き!

これはこれでめっちゃ良くない?ハードコア色はだいぶ落ちたけど、発売されるアルバムすべてがこんな曲になるわけもないだろうし、ジャケットはポップなんですけどね・・・

Deez Nuts

Your Demiseが一気に知名度を上げたのもThese Lightsとかその辺ですよね、ということでDeez Nutsがさらにブレイクする可能性も・・・・無きにしもあらず、これは彼らのマーケティングなのかもしれないだとしたらさすがっす!アルバムがますます楽しみになってきたね!

今朝の一番の衝撃がこのDeez Nutsの新曲なんだけど、毎日毎日新しい音源、MVが公開されるから朝はテンションが上がるね!その他の朝の日課としてはネットフリックスでアニメを一話見る!ここ最近のお気に入りは、先日もちょろっとブログに登場したジャンプ的展開がたまらない「鬼滅の刃」、洋風で少しオシャレな「キャノン・バスターズ」消防士のアニメと思いきやバトル満載のヒーローもの?「炎炎ノ消防隊」、科学の勉強にもなるこれまたジャンプ的な展開が分かりやすく最高な「Dr.STONE」と、どれかを1話見てから出勤という形。


アニメなんかはここ最近見なかったんですが、ネットフリックスに入会してからというものついつい見てしまう、1話25分程度っていうお手軽さも良いんだよね!映画だと「今から見るぞ!」そう気合い入れないといけないし、そのおかげで見たい映画のリストがたまるたまる、こうやって一生見ることない映画が増えていくのだろうwww



そんなアニメなんだけど、意外とバンドマーチとも関連性があるんですよね!そうです、100%アニメ会社の許可は得ていないであろう、アニメキャラをサンプリングしたデザイン!今ポジティブダイブサイトのトップのバナーになっているこのアイテムも、

Alpha Wolf / アルファ・ウルフ – Tears Tシャツ(ピンク)

Alpha Wolf / アルファ・ウルフ
今月の末に来日するオージーはメルボルン産、SharpTone Records所属のメタルコアバンド、メンバーがオシャレなバンドとしてもおなじみだよね、そんなAlpha Wolf / アルファ・ウルフから発売されたこのデザイン、もろに日本のアニメ、漫画のキャラですよね、元ネタがわからないんですが、わかる人いる?ぜひ教えてください!





続いてもピンクのボディーにアニメキャラが!

Kaonashi / カオナシ – So For Me… Tシャツ(ピンク)

Kaonashi / カオナシ

USはフィラデルフィア産、Unbeaten Records所属、某アニメのキャラクター名をバンド名にしたプログコア、ハードコア、ヘヴィーロック、叙情的要素も取り入れた無二のサウンドで一部話題のKaonashi / カオナシの萌えシャツ!!バンド名から日本愛を感じれるバンド、こちらも元ネタがわからないんで、誰か教えて!!!!





こちらは少し前の作品、一部で話題になったよね!!みての通りAKIRAである!

World Of Pain / ワールド・オブ・ペイン – Akira ロングスリーブシャツ

World Of Pain / ワールド・オブ・ペイン
カリフォルニア産ブルータル・メタリック・極悪ハードコアバンド、来日経験もあり ここ日本でも人気のWorld Of Pain / ワールド・オブ・ペイングッズ、彼らのサンプリングはマジでセンスが良いです、エイリアンやHipjopアーティストなど多彩!でもやはりこのアキラデザインはやられちゃった人が多いかと!




洋物にはなるけど、サウスパークサンプリングは今までにも数回見たかな人気だね!

Signs of the Swarm / サインズ・オブ・ザ・スワーム – Swarm Park Tシャツ

Signs of the Swarm / サインズ・オブ・ザ・スワーム

ペンシルバニア州ピッツバーグ産UNIQUE LEADER所属、ブルータル・デス/デスコア・バンドSigns of the Swarm / サインズ・オブ・ザ・スワームの新作マーチ、メンバーがサウスパーク風に!サウンドと相反するこの可愛さに虜になります!アルバム楽しみ!




あまりの人気で即売り切れたドラゴンボールのキャラデザイン!

Rings of Saturn/リング・オブ・サターン – Legendary Warriors Tシャツ

Rings of Saturn / リング・オブ・サターン - Legendary Warriors Tシャツ(ブラック)

テクニカル・宇宙・デスメタル!宇宙がテーマの謎の世界観が炸裂したUSカリフォルニアのテクニカル・デスコア・バンド Rings of Saturn / リング・オブ・サターンの変態グッズ!ドラゴンボール超でもおなじみの破壊神ビルスVSポケモンのミューツーのマッシュアップデザイン!




アニメのデザインのサンプリング?そんなのだせーよ!

と、お思いのあなたは遅れている!僕的にはようやくアニメデザインのトレンドがバンドマーチでも始まったか!って感じ!大手ブランドもサンプリングではないけどコラボしまくっています!HuFにX-LargeにKITH、アディダス、offshore、A BATHING APE®、YOHJI YAMAMOTO、R4G、glamb、Supremeからヴィトンやバレンシアガなどなど、きりがないほど、近年はやはりドラゴンボールコラボが目立つね、日本人がディズニーやアメコミのTシャツを好んで着るのと同じような感覚なんでしょうね!東京を拠点にするファッションブランド「F-LAGSTUF-F」から発売されたタオパイパイのスウィングトップは本気で買おうかと悩んだ一枚!前面にキャラを出すのも、このアイテムのようなシンプルなのもアリですね!オシャレでしょ?


今後は確実に増えていくだろう日本のアニメや漫画のキャラクターデザインをサンプリングするバンドマーチ!頭の片隅にもおいといてください!



では!

河内野









追伸:

The Plot In You

ジャパニメーションではないんだけど、1987年にビクター音楽産業から発売されたロールプレイングゲーム「死霊戦線」のデザインをサンプリングしたJesus Piece / ジーザス・ピース – Lust For Blood Tシャツもイケてますよね!バンドロゴもしっかりサンプリングしています!


コアすぎて誰も気づかないんですけどねwww

Jesus Piece / ジーザス・ピース


2 Responses

  1. トト 2019年8月25日 / 2:49 PM

    アニメやら日本語やらはいいんですが、個人的には元ネタもわかるし、日本人なので当然日本語もわかるしで、日本にいる限り着れませんね…w

    アニメだと、rationals.が国内盤のバンドルセットでブ○マデザインのTシャツだしてましたね。
    (https://www.facebook.com/icegrillsjp/photos/a.163086163722233/2413600212004139/?type=3&theater)

    あと、SotSはそれより来日時の限定Tシャツの方が遥かにヤバイ気が…w
    (他者様のブログのURLを勝手に貼るのは忍びないんですが、コメントに画像が貼れないので… → http://tak4ree.hatenablog.com/entry/2019/02/26/004158)

    Ice Grill$ Facebookページ参照

    TMのヘヴィーメタル三昧ブログ参照

  2. 河内野ユズル 2019年8月25日 / 7:16 PM

    トトさん!コレコレ!!!Signs of the Swarmシャツ!!激ヤバですよね!僕は意外と着れちゃいそうです!!!新作マーチのアダルトサイト、ポルノハブのサンプリングデザインは衝撃でしたwww

    rationals.が国内盤のバンドルセットでブ○マデザインは知りませんでした!こちらのほうがまだオシャレ感あってよいかも!!

    最高な情報ありがとうございます!!!!!

    個人的にドラゴンボールに関してはいろんなタイミングが重なって今更ですがずっぽりハマっているんですwww

    河内野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です