【DISCOGS】って知ってる?究極のディグ「掘り下げ」方法!!

TGI200427034

まだまだ安心してはいけないが、ようやく、ようやく、緊急事態宣言解除、関西はいち早くしてたんだけど、解除されてからは妙に飛び込みの営業マンが自宅にやってくる、



ほんでもって今日訪問してきたのは「子供英会話教室」の勧誘、現れたのは20代後半~30代前半のキュートな女性、さわやかなボーダーのシャツに石田純一ばりのカーディーガンをプロデューサー巻、小さい風船とパンフレットを装備、自粛しまくっていたせいか、久々の女性を目の前にしたのか、その女性がマリア様のように輝いて見えた!!


「お子様はおられますか?」


「いないです。独身です(アピール)」


久々の可愛い女性との会話、このままでは終わってはいけない!!


「おっさんに英会話教室とかないんですか?」


「そういうのはやっていません・・・」
「では、失礼します・・・」



不信感を覚えたのか、そそくさに退散・・・・

そうして本日は始まったのである、またひとつ失恋してしまった。失恋ソングでも・・・、と言いたいとこだが、自分のふがいなさとコミュニケーション能力の低さを呪い、These Streetsの新曲、Stay Awakeを聴いてテンションを上げているのである。



この新曲やばくない?表情唄かな展開、グルーヴ感、ザクザクのリフからの2ステップ、ほんのり妖艶で叙情的なパートを挟み、2段階のビートダウン、ツインボーカルならではの掛け合い、大好物な1曲だ!



毎日のごとくアップされる新曲、いつもよりも家にいるせいか大好きなジャンルの新曲は網羅している状態、それだけでは満足できず、過去作に至るまでDIGする日々が続いていますが、先日こんなコメントをいただいた!


「店長!お久です!最悪な状態でコンビニ以外はほぼ出かけてません、そんな状態で1か月近く経過しました!そのおかげでディグりまくって知識とCDだけは増えました(笑)YoutubeやSpotifyなどからほぼ関連情報で知らないバンドや音源を発掘しているんですが、店長はどうやってディグているんですか?」




僕も似たようなもんだよ、YoutubeやSpotifyは欠かせないよね!新曲などは逃さないようにしっかり通知が来るようにしてる、Spotifyはオススメの新曲や好きなバンドの「ファンのお気に入り」をクリックすれば似たようなバンドが大量に出てくるよね!



TGI200427028


といってもSpotifyにアップされていない曲バンドも星の数ほどいるわけで、Spotifyだけで完全な知識を得ることはできない、ディグはもちろん、レーベルは覚えているんだけどどうしてもバンド名が出てこない!!って時にも使っているのがDiscogsってサイト。





例えばPure Noise Recordsと検索すると、Pure Noise Recordsからリリースされた音源すべてをチェックすることができる!



TGI200427030




「レーベルからの初リリースは○○だったんだ~!」とかの発見も楽しいし、大好きなレーベルだけど聞いたことのないバンド、アルバムを発見することもできるしね!そのままバンド名をクリックすればそのバンドのすべてのリリースをチェックすることもできるし、「ヴァージョン」をクリックすれば、違うレーベルからリリースされていることも知れる、Discogsまじディグには最高なサイト!




バンドだけじゃなく「バンドメンバーがどんなバンドにいたか?」などを知ることもできる、例えばGorila Biscuits


TGI200427032


メンバーのWalterをクリックするとWalterの情報がわんさか、所属したバンドなんかは新しい発見の宝庫だよね!

TGI200427033


所属したバンドだけじゃなくゲスト参加したアルバムから、ギター、ボーカル、ベース、ドラム、どの楽器で参加したのかまでわかるんですよ・・・・ほんとDiscogsさまさまです!



■レーベルで探す!
■バンドで探す!
■人物で探す!


さらにはプロデューサー名で検索しても楽しいね、ConvergeKurt Ballouという流れで進んでいくと、カートがプロデュース、Mixしたアルバムが一気に出てきます!最高なんだけど一つ問題が!!!!永遠に掘り下げられる・・・・好きな人は好きなほど終わりが見えなくなりますwwwきりがないんでね、根っこ、芋ずる式のように無限に広がっていくんで、気が付けば1日が終わってしまいますwww




この自粛期間にヒマだったときは今は亡きレーベル、Drive ThruやTrustkillの過去作を掘り下げては思い出にふけっていましたwwwパンテラ化したThrowdownのVendettaに再熱しております!




Discogsから、Youtube、そしてSpotifyへと行くと新曲が公開されてた!こういう、うれしい流れもあるよね!オリジナルな新曲だ!!!!と思ってたらカヴァー音源でした!そして一曲目がパンテラのBecoming!!!最高かよ!過去のEpやオムニバスなどに収録されていたカヴァーソングを集めた音源、まだの人はチェックを!SepulturaにCrowbarにMisfits、ラストを飾るのは元祖ピンプ系ラッパーSIR MIX-A-LOTの大ヒット曲Baby Got Backってのも最高ですwww




ディグって最高だね!




では!




河内野




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です