グレイブテイカーのジャケットとブラック・ダリア・マーダーのTシャツでキメて、鬼の棲家に潜入!

1

うぁー、鬼のようにお腹が空いた。

だから鬼のような勢いで近所のスーパーに行って
タラコのおにぎりを鬼のように大人買いしようと思ったら、
梅干ししか売っていなかった。

だから鬼のような顔をして総菜売り場のおばちゃんに
「ちょっと、タラコ、タラコ!」と言ったら
おばちゃんがとつぜん般若のような顔になって
「そこに出てるだけ!出てるだけ!」と言ったので、
ひょっとこの顔で梅干しのおにぎりを5つ買って帰って来ました。

なんか梅干しって損した気がするんだよねー。
買うならタラコかツナがいいねー。

などと独り言をいいながらハンドルを握り、
総菜売り場のおばちゃんの顔がおかめから般若に変わる瞬間を
思い出してニヤニヤしていたら、何か変なところに迷い込んでしまったぞ。

タバコ屋の角を曲がればセブンイレブンのはずなのに、
なぜかそこにはでっかい鬼瓦がどーんと立っていたのだ!!!

こんなにでかい鬼瓦を使う家って、きっと超ビッグサイズだよね。
それってもしかして…

鬼の家?!

ということで今日は僕が住む舞鶴市からほど近い、
鬼の故郷として有名な大江町の「鬼の棲家」に
お邪魔してまーす。

ちなみにコーデはグレイブテイカーのジャケット
ブラック・ダリア・マーダーのTシャツです。

鬼の棲家の正式名称は「鬼の交流博物館」だぜ。
中に入る前に周辺を散歩してみよう。

なんか色々あるな…

2

ここは鬼の棲家だけあって鬼のモニュメントがたくさん。

これは呑鬼。

これは遊鬼。

で、これが分鬼(分かれ道だから分岐で分鬼?シャレてるね!)

あっちに進め、と言われているような気がする。
取り敢えずへそをもんでから指がさす方へ進む。

が、特に何もない更地(笑)。

更地の先には激流に大きな岩、そして橋。
大自然だ~~!

この橋、足場がグラグラで怖いっす。
あ、ちなみに今回はブラック・モノトーンコーデでキメたよ。

ブラックコーデはスタイルが良く見えるし、
大人っぽく見えるよね。

Tシャツも派手すぎないブラダリのロゴTで、
さりげなく激音好きをアピール。

このジャケットは丈が短めでMサイズのTシャツがはみ出るくらい。
だからレイヤードも楽しめますよ。(モデル:173cm 70kg)

おおお、出た、さっきの巨大鬼瓦!

これが予想外に大きい!

鬼瓦の隣には今回のメインイベントである「鬼の交流博物館」が見えますが、
なんか誰もいない雰囲気なんですけど…

行くのやめておこうかなぁ…と後ずさりの図(汗)。

まぁせっかくだ。とりあえず行ってみよう!

ふふふ、受付のお姉さんが可愛い。
おばさんをイメージしていただけに嬉しい(笑)。

受付で入場料310円を支払い、パンフレットをもらっていざ入館。

鬼瓦が無数に並べられ大迫力。

とりあえずベストキッド風のポージング。

日本の鬼仮面、能面、般若などが無数展示してある!
怖い….けどなんかスゴイ!

般若かっこいい!
さっきのスーパーのおばさんには負ける。

世界の鬼の仮面が展示。

鬼瓦を見ていると….

デスコアのデザインになりそうなほど暗黒な瓦を発見。

可愛い鬼たちも展示。

結構欲しいんだけど、
販売はしてないようです。

博物館の中央スペースに突入。
怖すぎる、地獄絵図のような絵を発見。

怖い絵だけでなく「みつお」風のポップな鬼の名言入りアートもあり。

「笑うて損する鬼はなし」

パペットマペットはどこに行ったんだろうか?

座布団が可愛い鬼仕様。

怖い絵のオンパレードで子供は確実に泣いてしまうほどの怖さ。

日本の鬼のお祭りの写真なども展示してあり、
気になったのはこの一枚。

メインの鬼よりもカメラ目線のオジサン(たむけん風)
が気になってしかたがない。

って、ちょっと待って、ちょっと待って!

今、ちらりと写っていたティファニーブルーの物体は何?!
つけてるだけで金運がアップしちゃいそうなあれは何?!

良く聞いてくれた。

あれは、スーサイド・サイレンスの
ミッチの為に作られた最後のリストバンドだよ。

この間みんなで一緒に買ったのがついに届いたんだ。

たくさん届いたよ。

仕事中もさっそくつけてます。

カッコイイでしょ。

ミッチのフルネームと「安らかに眠れ」のメッセージが書かれた
とても悲しいリストバンドなのだけれど、少しでもミッチの家族の為に
貢献ができたと思うとそれだけで嬉しい。

なんかミッチが身近に感じられるし。

娘さんにはすくすくと元気に育って欲しいな!

そんな同じ思いで注文してくれたあなた、
本当にありがとうありがとう。

今週中には手元に届く予定だから
もう少しの辛抱だよ。

色はティファニー・ブルーでおしゃれ。
定番のラバーリストに比べると細身ですよ。

本題に戻って鬼の交流博物館、とても楽しかったです!

近場に着た人はぜひ立ち寄ってみてね。
バンドマーチのデザインが好きなら何かを感じるはずです。
そしてまた一つ日本の伝統の素晴らしさを知りました。

それほど混んでいないので、
ゆっくりとじっくりと鬼を堪能できるのでお勧めです。

最後は今日のビックリマン。

名称:忍ニク満(ニンニクマン)
種類:守
レア度数:★★☆☆☆

星2つッ!

キンニクマンみたいです….

次はどこに行こうかな。

河内野

撮影場所

撮影で着用したアイテムについて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です