とにかく一度聴け!批判はそれからだ!

BL17222048

先日のブログでも語ったSuicide Silenceのアルバムに関してなんだけどさアンケートイベントにも参加してくださったMETAL凛Chan さんから熱いいメッセージが届いたので紹介するね!


スーサイドのNEWアルバム聴きました。率直な感想としては、悪くないしコレはコレで有りだなと思いました。バンド側も以前のアルバムを否定してるわけじゃないし、こちら側としてはハードな音が聴きたければ、前のアルバムを聴けばいいじゃん!って思いますね。
劇的に曲調が変わったというものでは、80’後半~90年代のTHRASH METALバンド、特にEXODUSやFORBIDDEN、DEATH ANGEL、VIO-LENCEといったベイエリアスラッシュをリアルタイムで聴いてた世代なので、みんながみんなヘヴィーな曲調になってしまった「PANTERA症候群」に陥ったことにすごくショックを受けました。
特にEXODUS!「俺達は永遠にスラッシュし続ける!」なんて歌ってたのに、次のアルバム「FORCE OF HABIT」で腑抜けたロックを披露してきた時は、もうメタル聴くのやめた!って思いましたねw
その当時の劇的ショックに比べれば、今回のスーサイドのアルバムは順当とも思える進化ですね。だからといって批判するヤツらを批判するつもりは無いし、それはまともな感覚だと思います。
批判すべきは、ちょっとカジっただけで「コレは終わった!」とか豪語してる連中。河内野さんがおっしゃっていたように、まずは聴いてから言葉に出せ!と言いたいです。

フムフム!違うバンドで例えて下さるのは本当にわかりやすい!ベイエリアスラッシュをリアルタイムで聴いていたわけじゃないけどその「PANTERA症候群」ってのはすごい事件だったんだね、90年代初期の頃ですよね、なんとなく記憶にあるのはPANTERAを代表とする新世代ヘヴィネスバンドが急激に増えていった記憶はあります。

「PANTERA症候群」と言わせるほどの影響力もすごいですよね! EXODUSは「FORCE OF HABIT」から入ってしまった、Testamentでも「Low」から入ってしまった僕は逆に幸せだったんですかねww  今回のスーサイドのアルバムに関しても最新のアルバムから聞いたのならアリになってしまうのかもしれません、それがスーサイドなのだから、先日からも何度も通して聴いてるけどやっぱり、本音は昔の方が好き、良い部分もあるし耳に残るフレーズもたくさんある、思い描いていた姿と明らかにかけ離れてしまったことと「急すぎる」サウンドチェンジ、けどやっぱり好きなんですよねスーサイドサイレンスが、だから今後も聴き続ける!!

ベイエリアスラッシュやメタルバンドのモダンへヴィーネス化、更に90年代半ばではメタルバンドのオルタナ化なんて流れも当時はショックだったけど今ではね….時間が解決してくれるってことでwwでも次回作はとんでもないことになってしまうかも!

そういった期待感もあるんですよね!過去は振り向かず未来を見据えて変化し続け結果とんでもないアルバムを発売してくれたら今回の作品も重要なアルバムになるんじゃないかな、現在批判している人たちが数年後、「あのアルバムは聞き直したらメチャ良い」ってなるかもしんないしwwMETAL凛Chan さんが言うようにとにかく批判する前に聴け!ってことですね!わかりやすい例など上げていただき本当にありがとうございました!

ここでベイエリアスラッシュのEXODUS問題作「FORCE OF HABIT」を聴いてみよう!ザクザクリフでスラッシーな疾走感は確かに皆無、完全なヘヴィーネス化、以前からのファンだったらいかってしまうのも納得ですが、これはこれでかっこいいですねww

Exodus – [1992] Force Of Habit [Full Album]



続いて、先日お部屋を紹介してくれたゆうさんからもメッセージが届いたぜ!

suicide silenceの変化、自分は有りだと思います。変化というのはバンドの経験値が上がり深みをもたらし、次のステップアップに必ずつながると思います。逆に今までのデスコアを研ぎ澄まし突き進むのもありだと思いますし、
結局音は違えどsuicide silenceはsuicide silenceですし。今回のアルバムがあってこそ次のアルバムでは凄いアルバムを作ってくれると信じています!BMTHも少しずつ変化してthat’s the spiritという、もの凄いアルバムを作ってくれました。
suicide silenceの場合はいきなり音が変わりすぎて、ファンがついていけてないだけで絶対にこの変化は良い方向につながるものと信じています。昔CAVE INも変化して批判を受けていましたけど、
今ではカオティックコアの枠を超えて凄くカッコよくなっていますよね!

パンク、ハードコアを通過してポストロック、エモバンドにシフトチェンジするバンドも沢山ありますけど、そういうバンドはやっぱり深みがありますよね!
逆に変わらないバンドとしてはconverge はやっぱり凄いですよね!jane liveは3月3日の発売日に速攻でbandcampで購入しました。何百回も聴いているアルバムなのに全く飽きないのはやっぱり凄いです!あと、
変わらないバンドとしてheaven shall burnが個人的に大好きです!
音楽に正解はないので、結局はファンがどこまでそのバンドを信じてついていけるかどうかだと思います!
僕は信じて変化についていきます!!

ゆうさん的には大アリなんですね!確かに経験値は大幅にアップするでしょうね!だからこそ次回作はマジ楽しみですよね!良い意味で今作を超える裏切りを行って欲しいですww音は違えどsuicide silenceはsuicide silenceなんですよね、

変化が凄すぎてファンがついていけてない感はめちゃくちゃありますよね、でもこうやって話題になるし批判の嵐になるってこと、改めてsuicide silenceへの期待感はとんでもなかったってことだね、結局はファンがどこまでそのバンドを信じてついていけるかどうか
この言葉が全てですね、僕もゆうさん同様彼らにはついていきますよ!!ちょっと心配なのがセールスの部分で次回作が作成できなくなるとか….そういったことにはならないように祈ります。

CAVE INも大きな変化をしましたよね、オルタナ、ポストハードコア化したアンテナも顔ティックハードコア全開なUntil Your Heart Stops両アルバムともに今でも大好きな作品です!懐かしいですww
Convergeですら若干メタリックになったとか騒がれた時期もあったんですが基本的な部分はブレずに突き進んでいますよね!heaven shall burnはジャーマンメタルコア最後の砦と言われるくらいですからねw相変わらずかっこいいです、Calibanのクリーンボイスの多様は当時はショックでしたが今となっては頭から離れないメロディーもたくさんあるし、変化も、変わらないことも両方いいもんですね、

Converge “Jane Live” Official Video (Full Set)



続いて、ヤンマーさんからもメッセージが届いてます!


僕は正直ショックでした、本当に大好きなバンドなんでこの変化はちょっと、変化はいいんですよ、
でもコメントなどでも言われているようにDetones、Kornなどの焼き回し、劣化版にしか聴こえないんですよね、
オリジナリティーある変化だったら僕は許せたと思います、たとえスーサイじゃないバンドだったとしても
このアルバムはレベルが低く感じてしまうんですよね。ファンやめたいとも思いましたが、
やっぱり気になるんです(^O^) だから次回作はオリジナリティーを出してスーサイにしかできないアルバム作って復活して欲しい、
真似事はやめてほしい!これが正直な感想です。
昔の話ですが、マシーンヘッドがいきなりラップパートを取り入れたくらいショックでした。

ヤンマーさん正直な意見、ありがとうございます!確かにDetones、Kornなどを感じる部分はありました、変化はいいけど、オリジナリティーという部分!けど気になるっていう部分、好きだからこそ許せない部分もあるんですよね、変化の仕方の部分でちょっと失敗しているのかもしれません、やっぱり次回作ですね、次に全く同じことをしていたら僕もスーサイから離れてしまうかもしれませんww頼むぜ!

マシーンヘッドは衝撃的でしたよねwトレンドに乗ってもやはりメタルが染み付いているせいか「なりきれていない」感が当時は可愛くも思えましたww

批判な声も正解、肯定的な意見も正解、どう感じるのかは人それぞれ、ただこうやって語り合えるのが僕は嬉しい、もう2度と聴かないと投げ捨ててしまったらそこで全て終わるからね、どんなアルバムでも好きじゃないジャンルでもとにかく一度聴いてみよう!批判はそれからだ!

河内野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です