【ポジ散歩】総工費380億円の寺院、越前大仏・清大寺に行ってきた!【Power TripのロンT装着!】

越前大仏

先日のブログの記事ではハロウィン用のメタルやグロ、ホラーマスクをチェックしまくっていた、そこから妙にマスク、お面への愛が生まれてきつつあった、般若や鬼の面を見ていくうちに「和」のデザインがやはり好きだと気付いたのだ、以前からネタ用に持っていた大仏のマスクをかぶり、ブッダからのお告げが来たのである。


大仏を見に来なさい!とね。


ということで目指すは奈良の大仏!!と思うもちょっと遠い、せっかく見るならデカイ大仏が良いが奈良しか思い浮かばない、そこでパイセンに相談する。

デカイ大仏見に行きたいんすけど、どっかあります?

あるよ!(パイセン)



ということで今回は福井県勝山市にある大師山清大寺・越前大仏に行ってきた!!

EZPT181019002


結局、奈良より遠いってねww下道で3時間半、今回はPower TripGama BombForeseenをBGMに高速でかっ飛ばして2時間ちょいで到着しました!ヘッドバンギングしすぎて首の痛みとハイテンションのクロスオーバーや~!意味不明




駐車場に車を止め、想像以上の大きさに圧巻される!

越前大仏

駐車場に車を止め、いざ潜入、お土産屋などが本殿前に、城下町のように並んでいる・・・が1件も空いていない。

越前大仏

あたりはゴーストタウンのような異様な雰囲気、ここまで巨大な建物に人が一人もいないのがとても不思議である。

パワートリップ


昭和62年5月28日に落慶した清大寺は、
大実業家である多田清翁の一大願心で建立されました。
広大な境内には緒伽藍が整然と配置されさらに大小多数の仏像が安置されております。

平成14年末に宗教法人として認証され、
21世紀以降に向けて歴史を刻むべく大きく歩みだました。
過去の歴史に縛り付けられていない無限の可能性を秘めた寺院といえるでしょう。

妙に縦もが新しいと思ったら歴史は無いようで、実業家の願いによって建てられた建物なのだと、いくら実業家といえどもこの広大な土地にどでかい建物、どんだけ金持ちやねん!!と調べると総工費380億円とのこと・・・・



もし380億円もあったら・・・・妄想しながら大きな地蔵さんに、ご挨拶を。

ガマボム

車両保有台数1000車を越える、大阪随一のタクシー会社を経営していた実業家による建物、実業家の多田氏は「多田天皇」とまで呼ばれるほどのやり手だったようです、一代で巨万の富を築きあげたやり手である!慈善事業や寄付などなどに稼いだお金を使い、一番大きな使い道がこの清大寺、まさに天皇、神のような存在ですね。


受付で入場料500円を支払い、パンフレットをいただく、大門の前へ、とにかく何もかもがデカイ!!

EZPT181019007

灯篭も10M越え、この灯篭だけでもとんでもなく高いんだろうな~

灯篭

門の再度には風神雷神、こちらもでかい!!風神の腕から放たれている光は何なのだろうか?

越前大仏 

本日も装着のDisturbiaのバッグ、そしてこの時期大活躍ロンTはPower Trip(XXLサイズ・廃盤)着用です!!555

ディスタービア

5重の塔も見えるが後にしよう。

クロスオーバースラッシュ

門の大きさ、マジですごいでしょ?ここでMV撮影とかしたら映えるかもね!

EZPT181019012

サイドにある回廊を歩く。

臨済宗妙心寺派

回廊も細部にまでこだわっているスケボーで下っていきたい・・・

大師山清大寺

中門の門の前で、何もかもがデカイ、ラスボスのダンジョン前の門のような存在感だ!

EZPT181019015

実業家の、多田氏はすでに死去されているようで、1996年に相互タクシーが国税局から追徴課税を受けたことで会社の経営が悪化し04年に差し押さえれたようだ、


そして目の前に姿を現した大仏がいる本殿!!

越前大仏

この大きさに想像を超える迫力が伝わるといいのだが・・・・

越前大仏

龍の手水舎で手を清める!

手水舎

いざ突入!

EZPT181019019

そして姿を現した越前大仏

越前大仏

なあと大仏は奈良の大仏を上回る像高は17メートル。台座を含めると28メートル、まさに圧巻である!!!僕の姿を見ればその大きさが明かるはず!

越前大仏

「おおおおぉぉぉ神よ~~!」

と叫びたくなるレベルである。

越前大仏

それだけじゃない、大仏の右左には2体ずつ、10メートル級の像が4体!

越前大仏

さらにさらに両サイドから大仏の後ろの3面すべてに仏像と小部屋、誰一人としていないこの仏間、すべての像に注目されているような自然を感じていた。

越前大仏

正直、東大寺 大仏殿、奈良の大仏がかすんでしまうくらいであった、ここ清大寺、歴史があれば奈良を超えていたかもしれない、そう感じさせてしまうほどの衝撃を受けた。

EZPT181019025

大仏パワーを体いっぱいに吸収し、深呼吸をする、「く、クサイ」そこら辺中にカメムシ、カメムシ臭をおもいっきし吸い込み肺に注入したのである、神のいたずらである!!!

EZPT181019026

大仏殿をぬけると鐘があったので、鳴らしてからの鐘の中に頭を入れサウンドを感じてきました。

清大寺

次は九龍壁のある九龍殿へ、瑠璃瓦で作成された美しく迫力あるデザイン、ここ越前の地を流れる九頭竜川にちなんで作成されたようだ。

越前大仏

続いて5重の塔に潜入!(高さ75メートル)日本一のようだ!

清大寺

これまた内部の装飾やこだわりがすごい、中央にはこれまた仏像のオンパレード、薄暗く、少し不気味にも感じた、スマホでConvergeを流していたせいでもあるwww

EZPT181019030

エレベーターで4階へ、5階には階段で、階段を上ると、そこにはカメムシ地獄、壁や床、いたるところにカメムシがこれでもか!ってくらいに悪臭を放ちながら飛んだり、壁にへばりついたり、悪夢だ!!!!

かめむし

風景を満喫する余裕もなくなるべくカメムシを踏まないようにと・・・・

EZPT181019032

急いで取った一枚がコレである!逆光・・・

_DSC0322

また、いつかカメムシがいない夏か冬に来よう。

EZPT181019033

すでに5時を回り、スタッフがかたずけに入る、お客さんは一人も見なかったし、お坊さんもいない、不思議だけど、貸し切り状態で満喫したぜ!近場に住んでいる人はぜひ、見に来る価値は十分にあります!

EZPT181019034

大師山清大寺・越前大仏ありがとう!

次回はどこに行こうかな?



Power Trip グッズはこちらをクリック!
Gama Bomb グッズはこちらをクリック!
Foreseen グッズはこちらをクリック!
Disturbia グッズはこちらをクリック!




撮影場所大師山清大寺・越前大仏


河内野






追伸:
まさかのプロインラインスケーター安床兄弟が仏像の前でハーフパイプ設置し滑ったそうだ、そんな動画があった。

まさにクロスオーバーだ!、ライブやフェスなんかも、もしかしたらできるのかも?そもそもこの広大な土地は誰が管理しているのだろう県?それとも市?多田氏の後継者?



五重の塔が競売にかけられたりと、財政難に陥ってるようですよ~!評価額は47億円だそうです・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です