【18年-年間ベスト】「ユウさん」が選んだ「最強な10枚」【No.3】

ore1018-1209001

2018年も残すところ22日こちらは雪が少しちらつき山のてっぺんが雪化粧、ここ最近、寒くなってからはエモいバンドのアルバムをBGMに,
今日はAriel Kill Him、で出勤!目頭に涙をためながら事故りそうになりました・・・・前回の「スタミナ二郎さん」の10枚にも入っていたエモのレジェンドの復活や来日、2019年「エモ」が一つの重要なキーワードになるかもしれない!



では、「最強な10枚」今日もいっちゃいましょう!3発目は「ユウ」さん!そんな「ユウ」さんに教えていただいた日本が世界に誇るエモバンドCURVEは今年も聴きまくってますよ!!!



ore10005


ore10006


COMMUNITY TRUST / THE 3rd ALTANATIVE

1枚目:COMMUNITY TRUST / The 3rd Alternative

まさに待望の1枚でした!!待ったかいがあった最高の1枚!!何回聴いてもテンション上がります!!!


レーベル: COSMIC NOTE







Survive Said The Prophet / space[s]

2枚目:Survive Said The Prophet / space[s] 


毎年楽しみにしているサバプロの新譜!!今作も期待を裏切らず、最高な1枚でした!!





レーベル: レーベル ソニー・ミュージック








Dance Gavin Dance / ARTIFICIAL SELECTION

3枚目:Dance Gavin Dance / ARTIFICIAL SELECTION



今作も安定の完成度!!ジャケも大好きなのでLPで購入して、飾っています!!!



レーベル: Rise Records








Tiny Moving Parts / Swell

4枚目:Tiny Moving Parts / Swell



センス抜群です!!聞き込むごとにどんどん好きになってくる素敵な1枚!!!



レーベル: Triple Crown Records








DASHBOARD CONFESSIONAL / Crooked Shadows

5枚目:DASHBOARD CONFESSIONAL / Crooked Shadows


琴線に触れるメロディー、クリスの歌声、すべてが最高で捨て曲なし!!1曲目から引き込まれる、今年最強なエモの大名盤!!! 


レーベル: FUELED BY RAMEN Records








TERROR / Total Retaliation

6枚目:TERROR / Total Retaliation


もうこの1枚に関しては説明不要ですよね!!(笑)まさに待望の1枚!!永遠にループして聴いちゃいます!!そして暴れたくなります!!


レーベル: Pure Noise Records








Moose Blood / I DON'T THINK I CAN DO

7枚目:Moose Blood / I DON’T THINK I CAN DO


本当に毎回リリースを楽しみにしているバンドの1つ!!今作もポップパンクからエモロックファンにおすすめの傑作!!今時期に聴いてもばっちりはまりますね!!活動休止が本当に残念でならないです…


レーベル: Hopeless Records








Taken / With Regard To

8枚目:Taken / With Regard To

まさかの再結成に驚かされました!!期待通りのドラマティックな曲展開に胸熱です!!!非常に中身の濃い5曲!!!



レーベル: Other People Records










THE INTERRUPTERS / Fight the Good Fight

9枚目:THE INTERRUPTERS / Fight the Good Fight

今年の夏はこの1枚を聴きまくりました!!RANCID直系のスカパンクが本当に楽しく、最高なんです!!!RANCIDとのコラボも激ヤバ!!ドライブにはこの1枚で間違いなし!!!



レーベル: Hellcat Records








CRYSTAL LAKE / HELIX

10枚目:CRYSTAL LAKE / HELIX

もう世界レベルのバンドですね!!年末に待ちに待った待望の1枚!!新しい事にチャレンジし続け、それが最高にかっこいい!!売れっ子になろうともカッコイイものはカッコイイんです!!!

レーベル: CUBE Records











ore10007

Survive Said The Prophet / space[s]

Survive Said The Prophet / space[s] 


最近、知名度がメチャクチャ上がってきているサバプロですが、アルバムのクオリティーも毎回予想を超えてくるのには脱帽です!!悩みましたが、1番再生回数の多い今作を1位にしました!!
ライブにも行きました!そのライブが始まる前に停電になり、真っ暗な中、マイクもアンプも音が出ない中、明かりはLEDライトとお客の携帯のLEDだけで暗いなかライブをやってくれたサバプロに感謝しています!!その環境でマイクを通さないアカペラで聴いたListeningには本気泣きしました!!









ore10008

MINERAL / Aurora


やはりMINERAL再結成は今年1番の事件です!!!最強を超えた神の領域の1曲!!!たった1曲でこの存在感!!!新作アルバムがとんでもない名盤になることが予想できますね!!!









ore10009

Andrew McMahon in the Wilderness / Paper Rain

アンドリューはSOMETHING CORPORATE時代からの大ファンです!映画のようなMVに最高にエモいメロディーがかっこいい!!素晴らしい!!









ore10010

Nothing To Declare / Are You Where You Are?

ore1018-1209013

前作のLouder Than WordsはIGNITEを彷彿とさせる熱いアルバムでしたが、今作は落ち着いたテンポのメロディーでじっくりエモくそして感情豊かに熱く聴かせてくれます!!今作のジャケは間違いなくセンス抜群でオシャレ!!









ore10011

ore1018-1209014

Shai Huludのグレーのウインドブレーカーです。あとバンドマーチではないですが、
Disturbiaのミニショルダーがダントツで愛用しています!!

ore1018-1209015









ユウさん、最高10枚ありがとう!一発目にY-TownレジェンドのCOMMUNITY TRUSTでぶちあがりました!日本語詞、レベルの高いラップは新作でも健在、どのバンドにもかぶらない世界観でした!Dance Gavin Danceは本当に外れないですよね!ポストハードコア史上一番のおしゃれサウンド、アルバムのデザインのマーチも良く取り寄せました、毎回なぜあんだけハイクオリティーな曲が作れるのか?本当に不思議でありその才能に嫉妬してしまいます!Tiny Moving Partsのニューアルバムはまずジャケがオシャレ、そんなアートワークをサウンドにしたようなテクニカルなマスロックでありながら美しいメロがエモーショナルでオルタナティブな要素も強く感じさせる!良き一枚でした!続いてDASHBOARD CONFESSIONAL、やはりクリスの歌声が天使、美しくも切ないメロディー、ユウさんが言うように今年最強なエモの大名盤ですね!そしてTERROR、ハードコアの代表格、数多くリリースされたハードコア作品とは格の違いを見せてくれましたね!そしてMoose Blood活動休止が本と残念ですね、個人的にはエモ・ロック寄りのポップパンクの中ではダントツで1位でした。とにかく爽快でよくドライブのBGMとして聴いた一枚でした。まさかの再結成!叙情派好きは歓喜した新しい音源、Taken、With Regard To 曲も相変わらず鳥肌もんのドラマチックなこれぞTakenなフレーズがちりばめられ5曲のみなのに満足度と幸福度が味わえた一枚!そしてTHE INTERRUPTERS、Fight the Good Fight、これ聴いて「良くない!」っていう人はいないんじゃないかってくらいのポップでキャッチー、踊りたくなる名曲しか収録されてない一枚、何年たとうが常備しておきたい一枚でした!10枚目にはCRYSTAL LAKE の HELIX、洋ものメタルコアしか聴かない人もそのクオリティーにはびっくりしたんじゃなかろうか?まさに世界レベル、というか世界とか関係なしにトップレベル、世界的にもマンネリ化が否めないメタルコアというジャンルに風穴を開けてくれる存在だと思わせてくれた一枚!19年にはAugust Burns Redとのツアーも決定し、世界的にもCLのやばさが爆発的に広まるでしょうね!

その最強な10枚の中で一番に選ばれたSurvive Said The Prophet / space[s]「停電からの携帯のLEDだけで暗いなかライブをやってくれた、」そんなエピソードも彼らが「もっている」からこそ起こったトラブルなような気がするくらいに名曲まみれのアルバム、まさにメジャー級の一枚だと思います!18年度の名曲にはMINERAL のAuroraユウさんの言うように大事件ですよね、まさにエモゴッド、東京公演はもうソールドアウト、日本全国のエモ好きが発狂した大事件でしたね!Aurora も開始2秒で僕は涙がつ~~と流れ落ちました!18年度のミュージックビデオ大賞にはAndrew McMahon in the Wilderness の Paper Rain、リリックに沿ったストリー性あるMV 、数分の中に映画1本分くらいある悲しくも教訓あるストーリー、切ないです・・・アルバムジャケットオブザイヤーにはNothing To DeclareのAre You Where You Are? 恥ずかしながら知らなかったバンド、モノクロにブルーのライン、ボックスの配置など、アートですね!!音源もしっかり聴いてみます!!マーチにはShai Hulud、僕たちのバンドマーチスタイルでも着用されていたアイテムですよね!2トーンの落ち着いたカラー、伝説のアルバムアート、最強な一枚です!そしてDisturbiaのバッグ、僕も常に持ち歩いたアイテム、今年一番装着したアイテムかもしれない!ユウさん、最高10枚、その他、マジありがとうございました!




引き続きあなたからの2018年度「最強な10枚」募集中です!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です