スーサイド・サイレンスのボーカル、ミッチがインタビューで語ったのは・・・

Suicide Silence Mitch Lucker
音楽とは「何か」。

スーサイドサイレンスのボーカル、ミッチがインタビューで語ったのは、次のうちどの答えでしょう?

1.音楽は楽しむものだ。 メッセージとか言葉とかはそんなに気にしないで良い。ハートで楽しめ。

2.音楽は仕事だ。食べて行くための手段だから、がんばって作品を作り続けるだけさ。

3.音楽は一生聴き続けて欲しい。どんな困難におちいっても音楽が必ず助けてくれるから。俺が約束するよ。 (答えは文末に掲載。)

へこんだ時や落ちこんだ時、そして家族との関係がうまく行かず部屋にこもって泣いた時、いつもそこには音楽があって、傷ついた心を癒してくれたよね。話し相手になって助けてくれたよね。

歌謡曲にもいい曲はあるのだろうけど、本当に困った時に心に響いたのって、なぜかいつもハードな曲じゃなかった?!聴かない人にしてみれば不思議な感覚だろうけど(笑)、激音に身を浸しながら歌詞カードを読むと意外に良いことを言っているバンドが多いんだよね。

最近の曲で言えば、スーサイド・サイレンスの 「Fuck Everything 」がまさにそんな曲だ。タイトルだけ直訳すれば「すべてぶち壊せ」だから、凶悪なメッセージをリスナーに叩きつけるだけのストレス発散型ソングかと思った。でも歌詞カードを見たら違ったんだ。

Life is short, I’ll make it what it’s worth.
短いからこそ価値のある人生にするんだ。

With time well spent, time spent so well.
時間を無駄にしないで、時間を有効に使って。

So don’t run away, just face the new day,
新しい毎日から逃げちゃいけない。直面しなきゃいけない。

Without a single fear in mind.
怖がらずに、

Just take it one day at a time!
一日ずつがんばればいい。

– Fuck Everything by Suicide Silence より

どんなことがあっても、まっすぐ生きろ。短い人生を一生懸命生きろ。それを邪魔する奴らや状況に対しては「絶対に容赦するな!(Fuck Everything)」って言ってるんだよな…

これはパワー貰うわ。マジで。

何一つ思い通りに行かず自暴自棄になりかけた時、部屋にこもってこの曲を聴くと気持ちがスーッと楽になるんだよね。

人生は短いのだから、やりたいことをやればいいんだ。人目を気にしたり、結果を怖がってやらずに諦めたり…そんな生き方を選んじゃダメなんだ。

よし!今日という現実と向かい合って、価値のある毎日、価値のある人生にするぞ!そんな風に体中に力がみなぎってくるんだ。

あなたにも、落ち込んだ時に救われたバンドや曲はありますか?
困った時にはこの曲を聴くと落ち着く、力が湧いてくるという曲はありますか?

スーサイド・サイレンスのボーカル、ミッチにとって大事なバンドは、
Korn だそうで、下のビデオでこんな事を言ってます。


スーサイド・サイレンスのミッチだよ。元気?家のごたごたとか、色々気が滅入ることが多かった学生時代に救われたバンドが幾つかあって、その中の一つがKornなんだ。だからKornのボーカルのジョナサン・デービスが俺たちの最新アルバムで歌ってくれた時には、「ついにパズルのピースが正しいところに収まった」って感じがしたよ。

だって中学・高校で聴き始めて、その後ミュージシャンになって、ついにアルバムで歌ってもらう日が来るなんて、考えてみれば本当に最高の出来事だろ?!

彼に直接言ったんだ。「あなたの曲のおかげで、僕は最悪の8年間をなんとか乗り切ることができました。あなたがいなかったら多分、今頃は路頭に迷っていたと思います」って。クールだろ?

音楽は絶対に聴き続けてくれよ。どんな困難に陥っても音楽が助けてくれるから。俺が約束するよ。

Keep listening to music, cause it gets you through everything. I promise.

このビデオを見て感じたのは、「ミッチって良い人」って事。
笑顔も良いし喋りの感じも良いし、何か男惚れするわ(笑)。

他のメンバーも良いよ。例えばこのビデオ見て。

PV撮影でミッチが着たシャツをオークションで売ったんだけど、それで得たお金(800ドル!)で恵まれない子供たちの為のクリスマス・プレゼントを買って実際に手渡すところが映ってます。

なんかマジで惚れるわ、スーサイド・サイレンス。

あなたにとって「救われたバンド」は何ですか?もう駄目だ…となった時に手を差し伸べてくれたバンドは何ですか?下のコメント欄から僕に教えてください!

・救われたバンドの名前。
・どんな時に救われたか。

を教えてください。

追伸:

最後に一言。

着ているモノや音楽の趣味で人格を判断する奴らよ、
Go Fuck Yourself!

僕たちはミッチたちのように、これからも着たいモノを着て、聴きたいモノを聴いて、それでいて人にやさしく…そんな人生を、そんな限りある人生を全力で生きて行こうぜ!!!

店長:河内野



答え:3番

8 Responses

  1. うめみや 2013年1月31日 / 11:55 PM

     いつもブログ拝見させてもらっています。私にはSuicide Silenceの他に2つあります。
    一つは日本のバンドですが[Pay money To my Pain]です。高校時代クラスメイトにトイレでボコられる日々を送っていた時、彼らのHomeという曲を聴いて日本人でもやればできると思いました。元気をもらいました。以来ずっと応援してきたのですが、昨年12月末にvo.のK氏が逝去されました。ミッチーが逝き、Kも逝ってしまい、ここ数ヶ月ずっと悲しみに打ちひしがれていました。でも河内野さんのメルマガやブログで少し元気がでました。ありがとうございます。
     もう一つのバンドはSilent Screamsです。バンド名(省略すると同じSS)やvo.のタトゥーで、ミッチーにとても影響を受けていそうだなと思いました。どうしようもなく辛く、苦しい時、彼らの[When it rains]という曲に出会いました。But I’ll keep climbing until I see the sun.というフレーズに救われました。またPVでこのバンドが雨で、ずぶぬれになりながら演奏しているところがとても美しいです。
     現在は大学に行くことができ、軽音楽サークルで活動できたのも、音楽のおかげだと思いました。もうすぐ大学を卒業します。これからも音楽を好きであり続けることが、亡くなられた方や、曲をつくっているアーティストの方々に敬意を表せる、私たちファンの唯一の方法だと思います。
     長々とすみませんでした。これからもポジティブダイブ応援してます。

  2. 河内野ユズル 2013年2月1日 / 1:43 PM

    うめみやさん コメント本当にうれしいです!

    高校では壮絶な経験されているんですね!
    その分他の同級生よりもうめみやさんは強く優しいくなれるんではないかと
    勝手に思ってしまいました。

    Homeいい曲ですね、Pay money To my Painはあまり聞いたことがなくて
    今ビデオを見ましたがすごい良いメッセージで涙出そうになりました。

    I dont Wanna Be Like Youの歌詞とメロディーが心に響きました。

    K氏、の死はとても残念ですね….

    そしてSilent Screams、ほんと期待のバンドですよね!
    そんな時にこのバンドまでも….ショックですよね!

    When It RainsのPVサウンド、歌詞も素敵ですね!

    生き方など学び、元気をもらったミュージシャンがなくなるのは本当につらいですね。

    僕もこれからも一生、激音を好きであり続け、CDを買いまくりバンドTシャツを毎日着ていくこと
    を再度、誓おうと思いました!

    こう感じさせてくれたのはうめみやさんのおかげです!

    本当に熱いコメントありがとうございました!

    河内野

  3. おーしろ 2014年3月23日 / 3:29 AM

    こんにちは!
    ぼくはスーサイドサイレンスにはまりはじめたばかりの者です。
    友達に教えてもらったと同時にボーカルミッチーがバイク事故で亡くなっていると聞きました。
    あのものすごい演出、曲、そしてミッチーのタトゥーをみて、どんな人だったのかが気になり調べてここにたどり着きました。
    驚きました、想像してたものとは全く違うスーサイドサイレンスの素顔、メンバー、子供の笑顔をみたとき、見ているぼくも気分が良くなりました。
    それとは反対にミッチーの死に対し、寂しくまたモヤモヤするものがあります。
    バイク事故なんてほんとうにもったえないです。
    河内野さん、ありがとうございます!
    河内野さんが書いてくださった記事のおかげでスーサイドサイレンスの素顔を見れた気がしましたし、スーサイドサイレンスにもっと興味が湧きました。
    今度はCDを買って歌詞も見て、もっとスーサイドサイレンス知れるようになりたいとおもいます。
    本当にありがとうございました!!!

  4. 河内野ユズル 2014年4月25日 / 3:55 PM

    おーしろさん こんにちは!

    ミッチの死は本当に悲しいですよね。
    カリスマ性があるミュージシャンはなぜ早くなくなってしまうんですかね….

    新しいボーカルになって音源も発売されるようなので今後が楽しみですね。

    ミッチが生前にかいた歌詞をもとにつくられた曲が結構あるようなので
    本当に楽しみです(^-^)

    河内野

  5. ゆみ 2014年7月11日 / 9:49 PM

    救われたバンドは、all time lowです。
    中学の時、いじめられていて、もう死のうかなって思った時彼らの曲を聞きました。
    聴いたとき、これからも頑張って生きていこうと思いました^^

    ミッチの死悲しいです…ssは中学の時良く聴いていました。
    まさか亡くなるとは…まだ生きてほしかったです。

  6. 河内野ユズル 2014年7月15日 / 3:15 PM

    ゆみさん こんにちは!

    いじめは本当に残酷ですよね。
    嫌なことやピンチの時のall time lowは本当に力をくれますよね、すごくわかります!!

    ポップなサウンドで意外と歌詞も良いですよね。

    Stellaは僕の中でも大切な曲です、ゆみさんはどの曲が好きですか?

    ミッチの死は本当に悲しかったですよね!
    新しいSSもとんでもなくかっこいいのでまた聞いてみてくださいね。

    河内野

  7. グランド 2014年7月23日 / 7:13 PM

    どうも!!
    現役の学生です。
    僕が今現在助けて貰ってるバンドはSIMです。
    本当に辛い時や泣きたくなる時にSIMのJACK Bやkliing meを聴くと頑張ろうとなります。
    SIMの曲は全部かっこ良く一曲一曲のマジ加減が聴いていてよく分かります。

    そしてボーカルのMAHさんのLIVEで喋られる事は深くまた頑張ろうという感情が沸き起こります。
    SIMというバンドは自分にとってかけがえのないバンドです。

  8. 河内野ユズル 2014年7月28日 / 7:26 PM

    グランドさん こんにちは!

    Positivedive河内野です。

    SIMカッコいいですね、JACK Bやkliing meは名曲ですね。

    Liveは4年ほど前に神戸で物販の際に見ましたが素晴らしかったです。
    リハでもすごい細かい部分までチェックしていてすごいバンドになるだろう
    勝手ながら思っていたら今ではモンスター級なスターバンドになりましたね。

    関西にきたら僕もライブチェックしてみます!MCってとても大事ですよね!

    グランドさんの熱いコメント最高でした!!

    河内野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です