【2012年総まとめ】ポジティブダイブのお客さんが選ぶ、2012年のベストアルバムTOP10。

どうも、河内野です。

2012年も残り2週間、今年は本当に最高のアルバムが大量に発売されたな~なんて感じているんですがどうですか?2010年11年に比べても特に今年は大量に良作が発売されたような…その理由はなぜなのか?それは12月23日に人類は滅亡するという説、「マヤの予言」があるからではないのか?

滅亡する前にアルバムを発売しておくっていうこと?んなわけないか(笑)いやわからんぞ!!!100%デマってわけでもなさそう。ならば地球滅亡する前に2012年に発売された良作を振り返ってみよう!そこで急遽2012年あなたが選ぶアルバムTop10を開催します。

開催といってもあなたが参加してくれなきゃ始まらないんだけどね(笑)。激音界だけでも1000枚以上は発売されていると思うんですがその中でも「この10枚は外せない!」、そんなアルバムってありますか

突撃してくるかもしれない惑星を見上げながら2012年のベストアルバムを作成し地下のシェルターに隠れるイメージで!2012年あなたが選んだベストアルバムTOP10を教えてほしいのです。激音マニアなみんなはどんなアルバムを選ぶのかあなたは興味ありませんか?みんなで共有しちゃいましょうよ!

アンケートフォームも用意したんでぜひ参加してください。地球滅亡までのカウントダウン、選んだ10枚で最後は激音を聴きながら散っていこうではないですか!!!

それではまず先にワタクシ河内野の2012ベスト10を紹介しま~す。

第10位
バンド名:Suiside Silence
アルバムタイトル:Black Crown

リリースは去年だったんだけど、2011後半から2012年の今までよくい聴いたな~。
ボーカルのミッチがバイクによる交通事故で亡くなってしまったのは本当にショック。

この曲の歌詞が切なくなってしまいます!


動画が見れない場合はここをクリック







第9位
バンド名:Converge
アルバムタイトル:All We Love We Leave Behind

2013の来日が待ち遠しい!!!
今年後半に発売だったんですが、発売後3日に一回は聞いています。
なんか気合が入るんですよね。

本能むき出しのリアルさはConvergeしか出せない!
ボストンの奇跡!!!


動画が見れない場合はここをクリック







第8位
バンド名: Further Seems Forever
アルバムタイトル:Penny Black

Dashboard ConfessionalのChris Carrabbaがかえってきた~~~~!
それだけでもう感激だったんですが音源も最高。

秋の空、並木道、冬の雪景色を窓から眺めながらこのPenny Blackをコンポにイン。
最高に心地の良い時間を与えてくれましたよ~!

エモコア全盛期を思い出しちゃいますのでアラサーにはもってこいですよ!
キッズももちろんね。


動画が見れない場合はここをクリック







第7位
バンド名:palm
アルバムタイトル:my darkest friends

最近は全然見に行けていないけどCDはがんがん聞きまくり!
ジャケットデザインがCONVERGEのJacobってじてんでもうやばいんですが

メタルの土臭さからハードコアの武骨さ、ドゥーム、スラッジのアングラ感
そして日本語詞、自分の好きな要素がもうすべて詰め込まれている!

ドゥーム、スラッジは詳しくないんですが(笑)

Convergeよりも聞きこんでいます。
と言うか前作もいまだに聞きこんでいる日本で一番好きなバンドです。


動画が見れない場合はここをクリック







第6位
バンド名:BLOOD BY DAYS
アルバムタイトル:as thick as thieves

今注目のユーロ圏のビートダウン、その中でも叙情的なメロディパート
やラッピングのバランスがやばいんです。

ここ最近はほぼ毎日聞いてます、ドライブのカーステレオの中は常にBLOOD BY DAYSです!


動画が見れない場合はここをクリック







第5位
バンド名:Touche Amore
アルバムタイトル:Parting the Sea Between Brightness & Me

PUTVでつにに来日のTouche Amore、発売は2011だったと思うんですが
哀愁漂うメロディーラインに劇場ならではのスピード感、アルバム通して
15分くらい、1日に何度も繰り返して聞いてしまう。

来日が楽しみすぎます!!!

フルセットの動画で妄想しましょう。


動画が見れない場合はここをクリック







第4位
バンド名:Between the Buried and Me
アルバムタイトル:the parallax II: future sequence

来日いけなかった(涙)!!!!!
今もなお後悔中……

ストーリー性あるプログレッシブな展開は飽きないんですよね。
気がつけばコンポにセットしてしまうアルバム。

初めて聴いた時の衝撃と何度も聞くたびに発見できる新しい顔、
とにかく何度も聞ける、そして宇宙を感じれ自分の存在がちっぽけに感じてしまうほどの
壮大さ、今から聞こう。


動画が見れない場合はここをクリック

さていよいよベスト3、ほぼ僅差、選ぶのに迷って時間がかかってもた!!







第3位
バンド名:MUNICIPAL WASTE
アルバムタイトル:The Fatal Feast

クロスオーウ゛ァースラッシュ、とにかく聞いていて心地が良い!
コンパクトなんだけどそそるすれーズが詰め込まれているから飽きない
繰り返し繰り返し聞きこんで時間を忘れてしまったことも(笑)

なににしてもはかどるんですよね。
はかどりすぎてミスを連発してしまう危険性もある。

パンク・ハードコア側よりのアプローチだからそそられるんだろうな。


動画が見れない場合はここをクリック







第2位
バンド名:Hundredth
アルバムタイトル:Let Go

自分でも意外だったんだけどアイ・チューンの再生回数がずば抜けて多い。
2012年は叙情系が自分の中で再加熱していることから聴きまくっていたんだろう。
(このアルバムは2011年発売)

今聴き直しているんだけど全部の曲の流れが頭にインプットされている!
これはHundredth の計算なのか!!!!

なんて思ってみたりもしたけどバンドグッズも結構購入しているし好きなんだな~~。

IT PREVAIL、THE GHOST INSIDEよりも聞いているんだもの、その理由は
前作よりちょっとサウンドが軽くなって前作のメタルコアよりから2000年代の
叙情派が持つハードコア感が強かったのかなとも感じれるLet Go、名盤ですね!

生で見たいな~!!


動画が見れない場合はここをクリック







第1位
バンド名:オムニバス
アルバムタイトル:UNITE FOR RELIEF – A HARDCORE BENEFIT FOR JAPAN

第一位はオムニバスになってしまったけど、本当に一番聞いたんだもの!!!!!

被災地支援という目的で作られたアルバムなんだけど内容が豪華すぎて
もう発狂。

陰ながら支援できるならという目的もあったんですが一番の目的は
DARKSIDE USTという番組で流れていたDOGGY HOOD$のThe Age Of Beefの曲が
どうしても聞きたかったんですよねww

久々に鳥肌が立った曲なんでどうしても手に入れたかったんです。
アイ・チューンに音源ぶっこんでからの再生回数だけでも現在256回

大好きなビートダウンバンドのCD聴きまくったけどこの曲には
勝てない!

ここにその曲をアップしたかったんですが見当たらないから
是非購入して聴いてみてください!







さて、次はあなたの番です。
2012年のベスト10を下のフォームから今すぐ送ってください。

楽しみに待ってます!


2013年はどんなやばいバンドが現れるんだろうか!

河内野

追伸:

番外編はクリスマスソング。
クリスマスといえば山下達郎でしょう!
ってことでLOSTによるサイレントナイト。


動画が見れない場合はここをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です