Asking Alexandriaの最新アルバム、『From Death To Destiny』は期待はずれ?!

AA2013bg001

話題のAsking AlexandriaのFrom Death To Destinyニューアルバムだけど、ネガティブな意見をよく見かけるな。よい意味で絶妙にダサい(笑)90年代のHM/HRを彷彿させるコテコテなジャケットデザイン、俺大好きなんだけどな~。まだ持っていない方は下のプレヴューでまず聞いてみてよ。


※携帯で動画を見るにはここをクリック!

ぜんぶ聴かないと本当の良さは伝わらないけど、実際にCD購入して聞いたあなたはどうだった?いろんなところで目にした評判を、いくつかピックアップしてみよう。

  • ヴォーカルのダニーの声がかなり変わっていて嫌だ
  • 見た目にしてもサウンドにしてもデビュー当時と比べると変わってしまったな。売れたくて仕方ないんじゃない?
  • エレクトロ要素減りすぎ!!!!ピコリーモファンとしてはきつい!
  • これは成長なの?劣化してない?
  • そこら辺にいるHR/HMみたいww
  • こんなバンドだったか? エモさが消えて王道になったな
  • 展開がずいぶんと分かりやすくなった、作りこんでないイメージ

よい意見もあったけど今回はネガティブな意見を選んでみた。人それぞれだけど僕は納得できない意見ばかりだ。だから今日は河内野がモノ申す!!!!

ヴォーカルのダニーの声確かに変わったけど渋みが出てるし、確実にうまくなってるじゃん!。デヴュー当時とは変わったかもしれないけど若干あったHR/HMの要素が増えてシンセが減っただけ、メロディーのラインは耳に残るしブレイクダウンもしっかりある。

AA2013bg002

そこら辺にいるHR/HMバンドにはない畑から出てきたバンドだけあって独自のサウンドに進化したと思う。僕はパーフェクトなアルバムだと思うんだよね。

確かにピコリーモ、エレクトロメタルファンには物足りないかもしれない。言葉では説明しにくいけど全2作よりも「オッ!」思わせる展開が増えたし作りこみは過去最高だよ。

ヘッドフォンで聞くとよくわかるけど低音が以前に比べさらに迫力がある。これを劣化と感じるのが不思議でたまらない。確実にネクストレベルに到達したじゃない!もともとメンバーがHR/HMすきだからこの流れはキッズだけじゃなくHR/HM好きのアダルト世代も絶対気に入るはず。

中高ではまったHR/HMのアルバムが発表されるたびにCD屋に予約に行き購入、家のコンポで再生する瞬間の興奮を僕は感じたね。初期の粗削りで成長しきっていないサウンドも好きだけど僕はFrom Death To Destinyが一番長い間聞くんだろうなと感じています。何年先になってもね。

あなたはどう感じましたか?正直な意見を聞きたいな。良い意見でも批判的な意見でもガンガン下のコメントから送ってね。

最後は最新のビデオでお別れです。


※携帯で動画を見るにはここをクリック!

ダサ渋いHR/HMバンド定番のチャンネーが登場するビデオ、懐かしくもあたらしく感じるな、大好きだ~~~!すでに歌えてしまうくらい聞きまくってしまったが飽きないんだな~。数年後には伝説のHR/HMバンドの仲間入りするような予感がするんだけど。そんなこと思ってんの、僕だけ?

河内野

9 Responses

  1. 金川 尊充 2013年8月12日 / 11:24 PM

    僕も今回のアルバム大好きですよ。昔に比べて変わってますが、確実に進化進化ていってると思いますし!!

    正直、ピコリモやエレクトロメタルのバンドが出過ぎて飽きてた僕にしたら、最高のアルバムです。
    ダニーもより渋い声になってて大好きです。

  2. 河内野ユズル 2013年8月13日 / 11:38 AM

    金川さん コメントうれしいです!

    From Death To Destiny最高ですよね!

    多くいるピコリモやエレクトロメタルのバンドとは違うレベルに行きましたね!

    僕もダニーの渋い声が大好きです!!!

    河内野

  3. ショーン 2013年8月13日 / 1:37 PM

    ライブ映像なんかみるとダニーが以前より明らかに上手くなってるのがわかりますよね。新譜の方も確かに絶妙なダサさ(笑)があっていいと思います。このバンドはほんと長く愛されるんでしょうねー。

  4. 河内野ユズル 2013年8月13日 / 8:30 PM

    ショーンさん コメントうれしいです!

    ですよねですよね!ダニーうまくなってますよね!

    絶妙なダサさ(笑)わかってくれてめっちゃうれしいです(^-^)

    何年先もFrom Death To Destiny聞けそうです!
    彼らの未来が楽しみですね!

    ありがとうございました!

    河内野

  5. ショーン 2013年8月14日 / 7:24 PM

    チャラチャラしてなくていい!!

    てかかっこダサい!

    俺は大好き!!

  6. mankoman 2014年5月22日 / 3:10 PM

    僕はダニーのさわやかで伸びのあるきれいな声がすきだったので今回のアルバムは自分の中ではあまり好きではありません。
    楽譜の上でも繊細さが消え昔なじみのメタルのようになってしまいました。
    少し残念です

  7. 河内野ユズル 2014年5月26日 / 4:40 PM

    mankomanさん こんにちは!

    ダニーのさわやかで伸びのあるきれいな声の初期も最高ですね、
    アルバムごとに結構変わっていますよね!

    叫び過ぎてノドをやっちゃったのかもしれませんねww

    確かに昔ながらのメタル臭さが近年は増してきましたが、ルーツにあるのがハードロックやメタルなのでこの流れは自然なのかもしれませんね。

    どんなバンドでもやはり初期の衝動が好きな僕にとってはこの変わりようは初めはショックだったんですけど今では最新アルバム一番聴いてますww

    河内野

  8. (. _ .) 2014年6月28日 / 5:56 PM

    初期のメタルコア‥というかMAメタルも今ではスラッシュメタル化してますからね。良くも悪くもバンドの変化を楽しもうとするのが本物のリスナーなんじゃないでしょうか。
    自分は2枚目が一番好きですね。新譜が不評だということは初めて知りましたが、自分としては逆に一枚目の良さがあまりよく分かりません。ストレートすぎるというか、逆に曲が練られていないというか‥そんな印象があります。クリーンパートもエマロサと全く同じ部分があったり、歌乗せのリズムが完全にユニゾンしてたり、あんまり面白くなかったです‥。
    まぁそういう若くてストレートな所?がいいところなんじゃないかと解釈してますが、自分の感性が足りない部分は否めません‥。
    とにかく感性は人それぞれで、新譜が残念だったら他のバンド探したりとか、ちょっと寝かせてみたりとか、色んな形で楽しんでいけば皆幸せになれるんじゃないかと思います(笑。

  9. 河内野ユズル 2014年7月1日 / 5:58 PM

    (. _ .)さん こんにちは!

    >良くも悪くもバンドの変化を楽しもうとするのが本物のリスナー

    確かにそうですね、僕は変化するのが楽しくて、聴いているのですごくよくわかります。
    僕的には3枚目2枚目1枚目の順で好きです、一枚目は瞬発力あった荒々しくて好きで、
    3枚目は長く付き合える作品です。2枚目は久々に聴いたんですがこれまた最高でした。

    なんだかんだいってすべてのアルバムが大好きです、成長する過程も楽しいですよね。

    ひさびさにCDラックから取り出したアルバムを聴いて新しい発見があった時は最高に上がります。
    好きじゃなかったアルバムも聴きなおして好きになったり、すぐに判断してうっぱらったりするのは
    絶対反対ですよね。

    ぼくも(. _ .)さんの意見に大賛成で色んな形で楽しんでいけばいいともいます!

    河内野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です