【18年-年間ベスト】「xGENxさん」が選んだ「最強な10枚」【No.10】

ORE10181218002

2018年も残すところ13日今年で終わりを迎えたWarped Tourが来年は25周年を記念しアメリカ全土ではないけど一部地域で復活というニュース・・・「終わらんのか~い!」と思わず突っ込みをいれてしまった、まっ!良いことなんですけど、ワープド18のラストを飾ったPennywiseの新譜「NEVER GONNA DIE」も18年に発売だったよね!今のところは「最強な10枚」に入ってこないね!



ということで今日も、あなたが投稿してくれた「最強の10枚」をみんあで見ていこう!!



ore10005

ore10006




Windrunner  MAI

1枚目:Windrunner 【MAI】 Space

ベトナムのポストハードコアバンド

ベトナムはハノイからの女性ボーカル含むポストハードコアバンド、僕は叙情派チャンネルDreamboundで知ったバンドなんだけど、アルバムはまだ未聴、MVなど見るとやはりNorthlaneを連想させた、浮遊感ありメロディアスなギター、プログレッシヴな展開、感情むき出しスクリームとクリーンのバランス、すべてがハイクオリティー!ベトナムにもかっこいいバンドがたくさんいるんですね!!











Our Mirage  LIFELINE

2枚目:Our Mirage 【LIFELINE】 Space

ドイツのポストハードコアバンド

待望の1stアルバムLIFELINEが2枚目に登場!僕はLostのMVで一目ぼれしたバンドです!!ドラマチックでメロディー重視のポストハードコア、Nightfallはすでに270万を越える再生回数が表している通り大注目のバンド、人気が一気に爆発する日も近いかもね!叙情派好きも虜にするメロディー、間違いなく「LIFELINE」は名盤ですね!











The Pariah NO TRUTH

3枚目:The Pariah 【NO TRUTH】

前作も素晴らしかったドイツな叙情派ハードコアバンド

3枚目にはジャーマンメロディックハードコア/叙情派ハードコアThe Pariahのアルバム「NO TRUTH」が登場!叙情派好きの中では話題になった一枚!COUNTERPARTS好きは間違いないでしょ!!!COUNTERPARTSのBrendanも参加しているようですしね、ジャケットもハイセンス!













SANOVA  【BLISS】

4枚目:SANOVA 【BLISS】

女性ピアニスト率いるインストバンドの三作目。

初めて知りました、アップテンポで疾走していく曲、しんみりと聴かせる曲、ピアノって良いですね(^^♪、クラッシックさは一切なくキャッチーでとっつきやすい曲調、ウユニ塩湖でピアノを弾くkeyはもはやこの世とは思えない美しいビデオ、ベースやドラムも心地よい、さわやかなピアノがメインのインストバンドでした。










Sylar  【Seasons】

5枚目:Sylar 【Seasons】

今回の来日ツアーで渋谷2日間参戦しました♪感動。

2日間参戦お疲れ様です!この来日後もたくさんのメールいただきましたよ!!ニューメタル、SylarのSeasons!前作よりもさらにメジャー寄りなニューメタルサウンドへ、コアな部分は影を潜めたけど、とにかく曲が良いから「コアだのどーの」ってのは気にならないほど名曲満載な一枚でした。90年代のニューメタル好きは懐かしくてたまらないんじゃないでしょうか?サウンド、そしてメンバーのファッション、マーチすべがハイセンスです!!









Time.The Valuator  HOW FLEETING.HOW FRAGIE

6枚目:Time.The Valuator【HOW FLEETING.HOW FRAGIE】

これまたドイツのポストハードコアバンド

ドイツはエッセン産のDjent系ポスト・ハードコアTime.The ValuatorのHOW FLEETING.HOW FRAGIEが6枚目に登場!ドイツはマジでレベル高いですね!ジェント的リフから浮遊感あるギターのメロディー、極上のサビ、グルーヴィーなラップパートなどもあり表情豊か、この手のポストハードコアの中では群を抜いて好きな一枚でした!Novelistsのメンバーが参加しているFugitiveが一番好き!









CONVICTIONS  【HOPE FOR THE BROKEN】

7枚目:CONVICTIONS【HOPE FOR THE BROKEN

前作よりも更にキャッチーなメロディが増量しましたね♪

アメリカはオハイオ産、メタルコア~ポストハードコアバンド、ヘヴィーなメタリックサウンドで攻めつつもサビではキャッチーかつエモーショナルな唄メロがノる、その寒暖差がたまりません。たしかにメロディーは増量していますね。叙情的な要素も程よく導入し曲を彩る、ヘヴィーなメタルコア好きからポストハードコア好きまで魅了する一枚!僕はDividedが好きです!









Birds In Row  【WE ALREADY LOST THE WORLD】

8枚目:Birds In Row【WE ALREADY LOST THE WORLD】

轟音の中にふと魅せるメロディが堪らない。

おフランス産、Deathwish所属の激情ハードコアBirds In Rowから6年ぶり、待望のアルバムWE ALREADY LOST THE WORLDが8枚目に登場!この作品は各雑誌、メディアで絶賛されているのよく見かけた一枚である!エモーショナルでドラマチックでカオティック、感情を爆発させた激情ボーカルと叙情的エッセンスのマッチングとバランスが天才的、ロウなミックスがまた激情ハードコアらしい世界観を演出していて最高です!このアルバムは僕も聴きまくっている超お気に入りの一枚!









LANDMVRKS 【FANTASY】

9枚目:LANDMVRKS 【FANTASY】

前作から待ち遠しかった新作。

ポジでも人気のPOLARISとともに来日するおフランス出身ARISING EMPIRE所属の4人組、ポストハードコアバンドLandmvrks の 「Fantasy」が4枚目に登場!美しくテクニカルなギターワーク、高音よりのシャウト、スクリーム、ラップ調のボーカル、キャッチだったり、感情揺さぶる叙情的だったり、ブレイクダウンしたりと多くの表情を持つ程よいプログレッシブ感、いろんな展開があるがしっかりそれぞれが計算されつくりこまれ、全くの違和感を感じさせないのが素晴らしい!







Words Of Concrete 【NEGATIVE VIBES】

10枚目:Words Of Concrete【NEGATIVE VIBES】

悪い音ですね。

ドイツ産NASTYとともにBEATDOWN HARDWEARを代表する極悪ビートダウンハードコアバンドWords Of ConcreteのNEGATIVE VIBESがラスト10枚目に登場!前作から5年ぶりとなる新作は相変わらずのストリート感THUG感が前面に出た悪いサウンド、ザックザクのゴッリゴリ、のまさにジャーマンビートダウンサウンド、ところどころに導入されているトラップ寄りのトラックがTHUGい冷酷な世界観を演出し良き味付けに!ユーロビートダウンの最高峰を行く名盤です!








ore10007

Sylar 【SEASONS】

Sylar  【SEASONS】







ore10008

Windrunner【ROSE】







ore10009

Windrunner【ROSE】







ore10010

Windrunner 【MAI】
Windrunner  【MAI】







ore10011
Sylar シェルパーカー

今回のツアーで限定販売されたジャケット。初日で売り切れました。運良くゲット出来てラッキー♪残りの日程は受注生産で受付されてたので僕も改めてオーダー(笑)

ゲットされたんですね!!!うらやましすぎます!これもしっかりライブに参戦したからこそですね((+_+))

xGENxさん、最高10枚ありがとう!




引き続きあなたからの2018年度「最強な10枚」募集中です!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です