【ポジ散歩】お寺のレジェンド「知恩院」「平安神宮」にクロスオーバーのレジェンド「Suicidal Tendencies」のコーチジャケット着用で桜のライトアップ観てきた!

浄土宗総本山 知恩院

今日も爆音でSuicidal Tendencies
の「You Cant Bring Me Down」を目覚ましにしたせいか、目覚める1分前ほどからマイクミュアーにカツアゲされる変な夢を見て少しマイクミュアーが「ちょっとだけ」嫌いになった、どうも河内野です。

雲一つない快晴、ということで目覚めから思い立ち、


そうだSuicidal Tendenciesマーチ着て京都に行こう!


僕が住むのは京都だけど北部、市内は結構遠いんですよね、ちょうど桜も満開になっているだろうということで!今まで数多くの寺や神社を巡ってきた、最近ではGorilla Biscuitsのロングスリーブ装着で比叡山も行ってきた。

比叡山


でもやはり最強なのは都、京都の寺や神社だろうと、寺や神社のレジェンドを見に行くことに!桜のライトアップがされているということで浄土宗総本山、知恩院(ちねんいん)へ!

知恩院



総本山=レジェンドだと勝手に解釈しております、今日のBGMはクロスオーバースラッシュ祭り、Municipal Wasteから始まり、Gama Bomb、そしてSuicidal Tendencies亀岡あたりから道が混みだし、市内はとくにヤバかった、車がなかなか動かないとこにスラッシュサウンドだから、アクセルをべた踏みしたくなる衝動が・・・・


何とか我慢するも駐車場が空いてない!!!だいぶ離れたところに無事駐車、5時前に到着したんだけど、まだライトアップまでの時間はあるということで回りを散策!見てきたのがバカデカい鳥居(24m)

平安神宮


おなじみ、ボッチの三脚自撮りスタイルの僕には厳しい人混み、今日は久々のDisturbiaのバッグを装着!

Disturbia


鳥居をくぐって一枚!

平安神宮


「巨大な神社だな~」なんて思っていたらあの有名な平安神宮でした・・・・

平安神宮



桜もちょうど満開、今週が末が一番混みそうだね!!

平安神宮


形が美しい大きな桜の木、手入れされた庭園、クールジャパンである!!

平安神宮 サクラ


今日は良い意味で汚らしいハードコアパンクとストリートをクロスーバーさせたスタイリングを意識したため、朱色の建物が生えるでしょwww

京都 Suicidal Tendencies


奥に行くと、日本庭園が見れるそう、600円を支払い、平安神宮神苑を拝観することに!入り口の前での一枚、この日の気温は17℃、ヒートテックにロングスリーブにボタンシャツ+コーチジャケット、ほんのり肌寒い、まだまだパーカーは必要だね!

平安神宮神苑拝観


きれいな枝垂桜が満開でいたるところに咲き乱れている、桜ってやっぱキレいな~なんて当たり前の感想しかないが、本当に美しかった!

しだれ桜


全く逃げないカモや鶴なども庭園で遊んでました、最初は作りものかと主プ暗い異例な発色の羽でした。ISO感度が足りず暗く映ってしまったがこれはこれで、ポストメタル/ドゥーム/スラッジバンドAmenraのようでしょ?ま、なんでもバンドロゴ加えれば、それっぽく見えるよねwww

カモ


SxTxスカルもこの通り喜んでおります。

スイサイダルテンデンシーズ


陽も落ち始めてきた、そろそろライトアップされている知恩院へ向かわないとね!

posiblog194-5016



やっぱり住むなら洋風じゃなくて和な家、庭園なんてあああたら最高だろうな・・・なんて思いながら庭園を眺めている・

平安神宮神苑拝観


インナーはネイバーフッドのボタンシャツ、Suicidalっぽく一番上のボタンのみを留めて装着するのもアリだけど今日はコーチの一番上のみのボタンを留めてスタイリング、

ネイバーフッド


パンツはロールアップさせてオールドスクールでパンク寄りをイメージ、昔のSuicidalっぽくバッシュも考えたんだけどね!

Suicidal Tendencies


この日はなんとこの平安神宮内でライブが行われるようだ。宗次郎さん、溝口肇さん、東儀秀樹、紅しだれカルテットさん、よくわからん!!!お値段2000円、なかなかお手頃、興味はあるけどこの日の目的はライトアップ!あきらめよう・・・・

平安神宮ライブ


平安神宮ありがとう!浄土宗総本山 知恩院へ向かう!!

平安神宮


スケートコアともいわれるクロスオーバースラッシュ、そこをイメージしてCeremonyのピンバッジをDisturbiaバッグに装着!Ceremonyはカリフォルニアのニュー・パンク・ロック・ヒーローとしていろんなバンドがべた褒め、当時とてもなく話題になったよね!今ではサンドをかなり深化させている、Cold Caveなどのダークウェイブとか好きだったらガッツリ来るだろうね!

Ceremony



すでに5キロ以上歩いているので休憩中

posiblog194-5023



知恩院へ向かう途中には大きないびつな木、まるでデスロゴのようだ!

浄土宗総本山 知恩院


空のグレデーションがとても美しい、Sense FieldのTONIGHT AND FOREVERが思い浮かぶ

浄土宗総本山 知恩院

石畳の道も京都らしさがあってよいよね!サイドは公園でお花見している人たちもう片方は高そうな料亭が並んでいる。

京都石畳



なんだかんだ陽も落ち丁度良い時間帯、6時過ぎを迎え浄土宗総本山 知恩院の正面に到着!妖艶なパープルが良きかな!

浄土宗総本山 知恩院


正直、知恩院は本日知ったお寺、京都はこれくらいデカいスケールのお寺や神社がごろごろしてるよね!

知恩院とは?

知恩院は、京都府京都市東山区にある浄土宗総本山の寺院。山号は華頂山。詳名は華頂山知恩教院大谷寺。本尊は法然上人像および阿弥陀如来、開基は法然である。 浄土宗の宗祖・法然が後半生を過ごし、没したゆかりの地に建てられた寺院で、現在のような大規模な伽藍が建立されたのは、江戸時代以降である。

ウィキ参照

posiblog194-5028


500円支払っていざ潜入!!正面門のサイドから入るのだが、入り口の時点でもう感動、う、う、美しい!

浄土宗総本山 知恩院 ライトアップ


夜桜ありとアップとSuicidal Tendencies、ミスマッチだがそこがなんか良い感じ!まさしくクロスオーバーしてるでしょ?

Suicidal Tendencies 夜桜


総本山、さすがっす、地方のライトアップとは比べ物にならないスケール、人ごみさえなけれべ、その美しさに歓喜を上げているのはほぼ中国人、いろんな人種たちがこの知恩院に集まっているワールドワイドだ!この中でハードコアを好きな人はどれくらいいるのだろうか?ついそんなことばっかり考てしまう自分がいる!

知恩院


三脚立てて自撮りするには少し人が多すぎるね、平日が狙い目だね!といってもこの日も平日、土日はとんでもないことになりそうだ!

知恩院


日本が誇る京都の世界的名所と桜、これ以上の美しきものがあるのだろうか・・・・

posiblog194-50


階段に桜が映してあったり、柱に文字が映してあったりと現代的な部分も感じれる、「初桜、祈しも今日はよき日なり」を「初桜、祈しも今日はよき日ナウ!」「よき日ナウ!?」と天然な彼女に突っ込む彼氏の姿が微笑ましく、隣にいた僕は笑いをこらえるのに必死でしたwww

posiblog194-5030


阿弥陀堂という大きな建物も主張しすぎないさりげないカラーでライトアップされていました!

知恩院 阿弥陀堂


個人的なベストショットはこれ!若干ブレてますけど・・・・・

_DSC1007

_DSC1036

そんな感じであまりの人のため、三脚を立てるのは危ないと、札家は断念しまして、自分の目でその美しさを焼き付けときました!歴史を刻んできた建物にはかなくも美しい桜のライトアップ、現実感がなく幻想的かつ和な情緒ある景色で良き時間を過ごせました!

ありがとう!浄土宗総本山 知恩院!!

posiblog194-5032

ライトアップの時期や営業時間など詳しくは下記をクリックしてね!近場の住むあなた、そしてリア充もぜひ!

撮影場所1:平安神宮

撮影場所2:浄土宗総本山 知恩院



着用アイテム

Sick Of It All / シック・オブ・イット・オールのスナップバック・キャップ(廃盤)
Sick Of It All / シック・オブ・イット・オールのバンダナ(廃盤)
SUICIDAL TENDENCIES /スイサイダル・テンデンシーズのコーチジャケット(XLサイズ)
NEIGHBORHOODのボタンシャツ(Lサイズ)
WESCのデニムパンツ(32インチ)
CONVERSEのオールスター(29cm)
Disturbia Clothingのバック(廃盤)
Ceremonyのエナメルピンバッジ

では!

河内野





追伸:
SUICIDAL TENDENCIES /スイサイダル・テンデンシーズのグッズが半年ぶりに各アイテム取り扱い復活しているからこちらからチェックしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です