【2013年総まとめ】ポジティブダイブ店長が選んだ激音アルバム Top 5

TA006

2013年僕たちが選んだ激音アルバムTOP5を決定しようじゃないか。豊作すぎるた2013年。その中から5枚って難しすぎる。今年はとくに名盤、神盤と言われるアルバムが多く発売された。

思い当たるだけで20枚以上。その中でも確実な「この5枚は絶対に外せない!」そんなアルバムってある?2013年あなたが選んだベストアルバムTOP5を教えてほしいのです。激音狂いのあなたはどのアルバムを選ぶのか。興味ありませんか?ありますよね~。

まずは店長が選んだの2013ベスト5を紹介しま~す。そんな2013年、あなたが選んだベストアルバムTOP5をみんなで共有しちゃいましょうよ。ではスタート!

1

第5位

バンド名:ALPHA & OMEGA
アルバムアルバムタイトル:No Rest, No Peace

2

名曲でしょう。個人的には2013年度ナンバーワンの1曲。

このアルバムタイトルのNo Rest, No Peaceが聴きたくてアルバム購入するもすべての曲が最高すぎる。メタリックで暗黒なトレンドのハードコアサウンドとはまた一味違うオリジナリティー、スラッシーなテイストもありで落としてくるパート、すべてにセンスを感じます。最高のアルバムNo Rest, No Peaceと出会えて本当に良かった。


※携帯で動画を見るにはここをクリック!

arrow center

第4位

バンド名:Asking Alexandria
アルバムタイトル:From Death to Destiny

3

初期もいいけど、僕はこのアルバムが一番好きだ。大人になった、落ち着いた、そんな声を聴きますが「ちゃんと聞いた?」って言いたい。

初期があってこそ完成されたこのアルバムは、全ロックファンにも勧めれるアルバムだ。コアな部分は残しつつも、万人に受けるサウンドを作れるAsking Alexandriaってマジ素晴らしい。「この先ず~っと聞いていくだろうな!」そう思える最高のアルバム。


※携帯で動画を見るにはここをクリック!

arrow center

第3位

バンド名:Bleach Blonde
アルバムタイトル:Starving Artist

4
Drop Dead GorgeousのVo.とDr.が在籍なのに予想外に話題にならない。なぜだ。透き通る美しい声に、エモロックな2000年代初期を思い出させるサウンドは懐かしくもあってとにかく聴きまくりました。

車の中、激しいサウンドの合間にこのStarving Artistをセット、すべてが名曲でノスタルジーな気分に浸れるアルバム。まだ聞いていない人は全曲聴いてみ、いいよ。


※携帯で動画を見るにはここをクリック!

arrow center

第2位

バンド名:Deafheaven
アルバムタイトル:Sunbather

5
まずジャケがいい、シャレオツだ~。また来日がささやかれていますね。次は見に行くぞ~。

ポスト・ブラックってなんだよと思いつつも、Roads to Judahを聴いてなるほどとハマッた2011年ハードコアバンドは無いブラックメタルのCOLD WORLDが大好きな僕はドンピシャなサウンド。

涙腺を刺激しまくりの昇天トレモロリフに汚い(失礼)絶叫、とにかく1曲が長いんだけど止めてしまいたくない、最高の映画を1本見たような満足感。

コンポにセットするともう最後、これしか聴きたくないと体が反応してしまう。初めはじっくり聞いていたのに、今では仕事のBGMに睡眠ソング、そしてドライブにまでどこに行こうと連れだしたくなる1枚だ。


※携帯で動画を見るにはここをクリック!

arrow center

第1位

バンド名:Touche Amore
アルバムタイトル:Is Survived By

6

何度も何度も繰り返し聞いた1枚、コンポには常に入っていたアルバムがこのTouche Amore。涙を流しながら全力疾走しているかのような突き抜ける疾走に詩的な歌詞は口ずさんでしまう。

ライブ映像でもステージ前列から後ろの後ろまでみんなが一緒に叫ぶ、こんな一体感を出せるバンドもなかなかいないのではないかな。Deafheavenにはないハードコアな部分の差でIs Survived Byに決定。

すべてのハードコアファンに聞いてもらいたい絶対の1枚。


※携帯で動画を見るにはここをクリック!


とてもじゃなく5枚では収まりきらないね。トップ5には入らなかったけど、TERRORからDeez Nuts にI See Stars、Stray From Path、Tony Slyのトリュビュート、Bless The Fall、Nasty、なんかは聞きまくってるね。

毎年毎年とんでもないアルバムが大量に発売されるからもう何と出会ったかってのもとても大切だね。まだ出会っていない2013年のアルバムも数多くあるから、あなたが選ぶTop5で新たにやばいアルバムと出会いたい。

次はあなたの番です。2013年のTop5を下のフォームから今すぐ送ってください。

送ってくれた人には抽選で5名様にArkaik Clothingの2枚重ねドッグタグをプレゼントします。首からの光るチェーンに胸元の暗黒ドッグタグでさらにワンランク上の冬コーデが楽しめます。送信期限は、2013年12月13日(金)夜9時まで。

Arkaik Clothingとは、Adestria、Alesana、Attack Attack!、Attila、Blessthefall Breathe Carolina、Born of Osiris、The Crimson Armada For All Those Sleeping、Greeley Estates、In Fear and Faith、I See Stars I wrestled a bear once、Memphis May Fire、Miss May I、Molotov Solution My Ticket Home、Of Mice and Men、Pierce the Veil、Sleeping With Sirens Silverstein、Suicide Silence、Vanna、The Word Alive など数多くのイケている激音バンドをサポートする最先端ロックブランド。

あなたからのメッセージ、楽しみに待ってるぜ。

河内野

追伸:

この下のフォームからあなたのトップ5を送ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です