女子に学ぶ最先端の2015春コーデ!

Posiblog1532006

余裕かまして受けた平凡な高校に見事に落ちた。その結果ヤンキーばかりの高校に通うことになった。

入学式では早速ケンカ勃発、「このまま生きていけるのだろうか?」と不安と恐怖で幕をあけた高校生活思い出す、苦い春の思い出!

そうです、春が近づいてきました。暖かくなるし、満開の桜も見れる、花見だ!しかし、あれだけは許せない!

そうだ、花粉だ!ナイアガラの滝のように花からしたたれる水、でスコアの雄叫びみたいなくしゃみの連発!くしゃみのしすぎで腹筋の筋肉痛。逆に鍛えれるか…..

この時期のティッシュメーカーとマスクの会社は大儲けだね!バンドマーチでもマスク販売したら売れるかな?

この話題を書くだけでもう鼻がムズムズしてくる。ということで花粉症について詳しく………

いやいや!バンドグッズの話をしないとね!花粉のことは一旦忘れよう!!

さっきも言ったが気温が「ぐぐ~っと」上がり暖かくなる、3月に入り若干、京都の舞鶴も少し暖かくなってたよ、ようやくパッチは卒業できた。

ヒートテックを重ね極寒の冬をなんとかバンドマーチオンリーで過ごしてきたが、もう無理な重ね着は必要ない!バンドグッズオンリーで過ごせる時が来たんだ!(上着の話ね。)

何よりも嬉しいのはクルーネックやパーカーオンリーで過ごせるってこと!愛用のパーカーやトレーナーのフロントにバックプリントまでもアピールできる!インナーもTシャツかロンTでOK、最高じゃない!

逆にコーチジャケットにTシャツとロンT、ボタンシャツでもありありだな!

世間では「春先のコーデは難しい」と毎年この時期に話題になる!特に女子からよく聞く言葉だ!男に比べ数段気を使っているであろうファッション大好きの女子はどんな服で春を満喫するのだろうか?

2015のトレンドは何?トレンドをそのまま鵜呑みにするわけじゃないけど大好きなバンドマーチ+トレンドをミックスしたら最強じゃない!

定番のまとめサイトで調べてみた、70年代風スタイルというキーワードがよく目に付く、

「70年代風」のスタイルとは、スエード素材や大きな花柄、フリンジやベルボトムパンツなど1970年代に世界的に大流行したファッションやアイテムを取り入れたスタイル!

ベルボトムか、なるほど、思いつくのはLynyrd Skynyrd!これはこれはこれでかっこいいけど、オシャレに着こなせるのか?

Lynyrd Skynyrd

あとはブラックサバスとかのイメージが強いね。

Black Sabbath

「70年代風」って聞くと思い出すのはEvery Time I Die のKill the Music、やっつぱり履いてた(笑)


※携帯で動画を見るにはここをクリック。

ベルボトムパンツか、嫌いじゃないけど履いたこともないし、70年代の音楽が好きなわけでもない、ストーナー好きとかになると抵抗はないのかな?

70’Sなネルシャツとかはこの時代でも使えるね、70年代風、なにか使える部分があったら取り入れてみよう!

大きな花柄、花柄はバンドグッズでも主流になってきているけど大きな花柄ってのは見かけないね、フリンジってのも難しいかな!

フリンジとはファッションプレス参照

フリンジ(fringe)とは、糸や紐(ひも)を垂らした飾り「ふさ(総・房)」を意味する。布端(はぎれ)の糸の部分を、布の裁ち目などがほつれないようにくくったり、束ねて結び先端を散す装飾。また、糸処理のテクニックでもある。

ラテン語のフィムブリアが語源となっている。

糸や紐(ひも)を垂らした飾りだと!もう錦野旦しか想像できないんですけど!!!

フリンジ

スエード素材ならスニーカーやブートには取り入れられるね。

ミリタリーアイテムと言えば、モッズコートを始めとする秋冬に着用するイメージが強いアイテムですが、2015年は春コーデに取り入れるのが新鮮なスタイルです。

ミリタリーアイテムは春コーデのトレンドになるのか、バンドグッズで言えば迷彩柄が多数あるからこれは参考にしてみよう。中でもアーバンミリタリーに着こなすのがポイントなようです!

アーバンって言うと都会的などの意味があるから都会的なミリタリースタイルってこと。どうすれば都会的に?前面に出すのではなくチラ見せさせたり、定番のミリタリージャケットとかではなくブランドから発売されるような洗練されたラインのミリタリーアイテムが正解だと思うけどバンドグッズにはそんなアイテムね~よ!

だったら迷彩柄をうまく使うことが大事なんじゃないかな、いかにもなゴリゴリなハードコアスタイルに使わずポストハードコアなどに見られる細身のスタイルで取り入れれば若干のアーバン感は出せるよね。これはまた詳しく特集してみよう。

Of Mice & Men – Broken Generationでのオースティンはミリタリージャケットを着用しているけど春にジャケットは少し暑いかな?けどミリタリージャケットに白Tは最高に合うね!


※携帯で動画を見るにはここをクリック。

2015年春夏のトレンドをかいつまんで言うと、スポーティーとリラクシングの2大潮流が引き続き主役になりそう。

スポーティーだと!!これはバンドグッズでもお得意のスタイル、ナンバリングシャツやベースボールジャージーに、メッシュパンツ、スポーティーなデザイン、使えるアイテムがおおい、リラククシングってなんだ?よくわからん!!

例えば、ストレッチのクロップドトップスにロマンティックなスカートで合わせたり、あるいは、フェミニンなフレアスカートでも素材はスポーティーなメッシュやハイテク素材を使用していたり、という具合です。

なんかよくわからん言葉ばかり、ロマンチックなスカートってなんだよ!!!!!素材はスポーティーなメッシュやハイテク素材ってなら理解できる、上記で言ったように、メッシュ素材のメッシュパンツやベースボールジャージーが使えるってことだね!

ベースボールジャージーでスポーティーだけどオールブラックでアーバンなスタイルにも通じるSworn Inスタイルは最先端を行っているってことだ!


※携帯で動画を見るにはここをクリック。

Tシャツやパーカーなどの素材にメッシュ素材をプラスさせるってことだね!

今シーズンは、Tシャツに加え、ポロシャツやスクエアトップスなどを加えて、よりカジュアルにフェミニンに着崩す。

ポロシャツもバンドマーチで数点あるけど数が少ない!トレンドにも敏感なバンドマーチだからポロシャツが今季増えるかも知れない、楽しみだ!

ちなみに僕はアグノスティックフロントのポロシャツ愛用してるよ!これでは寒いから上着をプラスさせよう、(Mサイズ着用、廃盤)

アグノスティック・フロント

NYコレクションでとにかく多く登場したアイテムが、シャツ。解放感のある緩やかなアイテム群が注目を集めるなか、それをたった一枚でモードに昇華できるのが白シャツです。

白シャツってもボタンシャツね、モード感も出せるアイテム、これは取り入れたいね、白に限らずボタンシャツはバンドグッズでは皆無!!!バンドTシャツに白ボタンシャツを合わせてモード感をプラスさせてもありだな!

その他2015春夏注目のキーワードは

・デニムアイテム
・レトロ”な雰囲気
・白・ホワイトカラー
・ワイドパンツ
・ピュアホワイト

などなど、あくまでファッションに敏感な女性の2015春夏トレンドだからね!!!女性ってのは本当にファッションに敏感だよね!想像している以上に気を使っているんだろうな!勉強になったよ!そして取り入れれるアイテムは取り入れていこう!

ロマンチックなスカートってかなりのパンチラインだね(笑)

次回はもっともっと詳しく実際に着用できるアイテムで春コーデを考えていきます!

河内野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です