【Posi散歩】TERRORの限定ジャケット装着で福井県は三方上中郡若狭町にある鯖街道、熊川宿に行ってきた!

TERROR

鼻水垂れ流し!花粉で春を感じだした河内野です!

今回は福井県は三方上中郡若狭町にある鯖街道、熊川宿にTerrorのワークジャケットを装着し行ってきたぜ!

鯖(サバ)好きならご存じだろうが鯖街道とは?


主に魚介類を京都へ運搬するための物流ルートであったが、その中でも特に鯖が多かったことから、近年になって鯖街道と呼ばれるようになった

wikipedia参照

鯖を運ぶルートってわけね!冷凍技術のなかった当時サバを塩漬けにして京都まで運んでいた、京都までは80キロもあるのに、それを徒歩で…..恐るべし昔の人たち、足腰は相当なもんだろう!僕なら5キロであきらめモードに入りそうだww

サバ街道の長いルートの中今回やってきた熊川宿は交通と軍事において重要な場所だったそうだ。国道沿いの駐車場に車を止めいざ出陣!春は迫ってきているがまだまだ寒かったのでテラーのジャケット上にAgnostic Frontのコーチジャケットを装着!

Agnostic Front

レトロな街並みがステキやん!現代から昔にタイムスリップしたかのような街並み、電柱は建物の裏に隠して雰囲気を壊さないよう気を使われているステキやん!

アグノスティック・フロント

脇を流れる小川は透明感あるきれいな水、山から直接流れてきている水だけあってかなりの冷たさだ、近所の人の話だとこの小川で今でも野菜や包丁を研いだりしているそうだ。

河内野)「洗濯物も洗えますね?」

おばちゃん)「昔はねっ、今は全自動洗濯機…」

そこはウソでもこの小川で洗っていると言ってほしかったww

NYHC

この日はマジで寒い!テラーのジャケットメインで出かけたんだけどさ寒すぎるから
車に積んでいたアグノのコーチを着用しているんだけど即席のアウターONアウタースタイリングになっています。着用サイズはこんな感じ!


※アグノのコーチ:XLサイズ
※テラーのディッキーズジャケット:Mサイズ
※ファーストブラッドのレッドTシャツ:XLサイズ

ニューヨークハードコア

面白い看板を発見、なんて読むかわかる?

テラー

答えは:タバコ

明治時代の看板とのこと、教えてくれたのは背後霊のように映っているオバアちゃん。

TERROR

ここは駄菓子屋、近所の小学生が集まって楽しそうにはしゃいでいる、駄菓子屋もみけなくなったよね。小学生と話すと明日から春休みってことでウルトラハイテンションだった。昔通っていた駄菓子屋なども記憶の中ら読み込みノスタルジーを感じながらおばあちゃんや小学生との会話がとても楽しかった。

日本昔話とまではいかないけど昔ながらの建物たちが並ぶ、車とか通れなくすればもっとこの風景に入り込めるんだけどな、そうもいかないよねww

にしても人少なすぎ!日本遺産に認定されている場所なんだけどね、おばあちゃんによると土日は多くの人が訪れるようだが平日はさみしいくらいに誰も歩いていないようだ。

大正ロマンを感じさせる建物を発見!この場所は熊川宿資料館、入ることにしよう。

入場料200円を支払い(安い!)いざ建物内に、語り部のおばちゃんに鯖街道の話を語ってもらった。語っているそばでは完全遺墨を無視した状態でオジさんが大きなキャタツを広げ天井の修理をしている姿は実にシュールだった。語り部の話も「入ってこないっちゅうねん!」耳に残ったパンチラインは京は遠ても、十八里

「ここから京都までは遠いといわれてるけど近いもんだ、たったの十八里だ!」

ってことね、十八里ってどれくらい?

答え:70キロ

遠いじゃねーか!!車でも結構な時間がかかるのにこの距離を歩くなんて!!想像しただけで疲れてしまう!

畳のお部屋があったのでとりあえず正座しときました。

資料館ってことで写真や模型、サバを運ぶ際の桶や道具、当時使っていたものが歴史を刻み並んでいる、温故知新だね!今でも昔から学ぶことはたくさんある。

KOTF

資料館を出て散歩再開、小川にはふきのとうが!天然のふきのとうを見たのはいつ以来だろうか?美しい!というよりも天ぷらにして食べたいという感情が先に来る僕は一体…..

今日のコーデはテラーのワークジャケットの短い丈を利用してレッドシャツとのレイヤードを楽しんでみた。

ジャケットはMサイズでTシャツはXLサイズね!ちょうどFirst Bloodのタグ風プリントを利用して合わせてみた。

テラーマーチ

サイドから見ると結構幅の広いレイヤードになる。ホワイト、ブラックのシャツとも合わせてみたがばっちりハマった!

テラーグッズ

襟にはディスタービアのピンを装着して小物でジャケットをデコる!エナメルピンでも缶バッジでもワッペンでもいい感じにデコれるぜ!もともとかっこいいアイテムだけどね、遊び心は忘れずに!

ディスタービア

ガチャベルトもワンポイント、Tシャツのプリントに合わせてホワイトで!

キックスはコンバースのオールスターのレッドで!ハイカットのトップまで見えるようパンツの裾は折ってるぜ!

某雑誌を見たらコンバースのオールスターが注目のスニーカーno.1だっだ。Vansの次はConverseのオールスターがキテいるようだ!このオールスターは10年以上も前に購入したアイテム、加水分解もないしオールスターは最高だね!

コンヴァース・オールスター

Anti-FlagのギターChris #2の!黒シャツに真っ赤なネクタイと真っ赤なモヒカン、レッドxブラックの配色が一番好きなルーツはChris #2かもしれない!

Anti-Flag – Turncoat

真っ赤なオールスターもはいてたよね?とにかくオールスターが好きになった理由、ブラックxレッドの配色が好きになった理由はAnti-Flagである!

今はハイカットのスニーカー、オールブラックを狙っているんだけどVansのSK8 HIかオールスター、迷ってるんだよね!あなたならどっち?

そしてバックはこのKOTFデザイン!最強でしょう!

飲食店も2件ほどオープンしていた、名物のサバ寿司もあったがサバ嫌いなもんで….ソフトクリーム寒すぎるので断念、駄菓子屋の自販機でホットコーヒーを飲み1時間ほどおばあちゃんとお話ししてました。

風車があったり小さい滝があったり大きな川があったりでかい岩があったり、本日もお散歩楽しみました。

お散歩に戻るけど、ここにきて雨が降りだすし、その雨は雪に変わる、春よ早く来い!

テラー

撮影場所

そうそう今月のスタイリング募集は3/31日まで!今なら高確率で1万円クーポンが当選するかも!投降者全員に500円クーポン発行!

4/1に幸運な当選者発表するね!

スタイリング

追伸:
マジで鼻水止まらないんだけど!!そこのあなた!花粉症対策教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です