「Cold Cave」「Disturbia」グッズを装着し40年前の噴火でできた「玄武岩」を見に行ってきた!

玄武公園

連日の雨がウソのように晴れた本日、朝から上機嫌!だってConvergeとNeurosisの来日が正式に決定したんだもの!これは事件だよ!


天気も良いし、ConvergeNeurosisは来日、TERROR(未聴)のニューアルバムも発売、ひそかに楽しみだったDance Gavin DanceのボーカルTilianのアルバムも発売、テンションは爆上げである!



お昼過ぎに少し時間が空いたんでポジ散歩に出かけることに、今回は行き当たりばったりで、まずは舞鶴から西に向かい車を走らせる。

GBKE18928002


ダウンロードしたTilianの「The Skeptic」が1週半したくらいに現れてきた看板、玄武公園よし玄武公園にGO!

GBKE18928019


誰一人としていないスケールはなかなかだがB級でまくりのスポット、車を止めまずは玄武公園の全貌を見ようと道を挟んだ登山道を歩く。



道中には栗がたくさん落ちている、もちろん中は無しのね、たぶん猿が喰らったのだろう、秋だね~、栗ご飯食いたい・・・さんまよりも栗である!

玄武公園



高台から一枚、これじゃ、いまいち玄武岩の魅力が伝わらないね。

玄武岩



そもそも玄武岩とは?


溶岩が冷え固まってできた「玄武岩」の柱状節理が露出しており、自然が造った造形美を観察できる。
独特の美しさをもつ柱状節理は、今から30~40万年前、京都府唯一の火山といわれる宝山の火山噴火で流出した溶岩が冷えて固まる時に六角形の割れ目が入ってできたもの。

※京都府観光ガイド参照


特に見どころがないんで下山・・・

GBKE18928005



玄武岩の前には足場が組まれている、まさかここでライブするとかじゃないよね?

GBKE18928006



自然に岩がこの形になるのを考えると不思議だよね、近くに行くと以外と大迫力!
京都のグランドキャニオン!!と言ったら大げさすぎるねww

GBKE18928007



しかし、大自然の岩のふもとに、工事現場でよく見る無骨な足場があるのはちょっと冷めるよね・・・



40万年以上もまえから存在する岩って考えただけで脳がパンクしそうだ、今から40万年たった地球はどうなっているのだろうか?想像できない年数、人生70年、長くても80年、親が子供を産み、その子供が新たに子を産む、それが5000回繰り返してようやく40万年、地球誕生は46憶年前、宇宙が誕生したのは?・・・・・・こういうことを考えていくと怖くならない?僕だけ?



そんな時はRings of saturnを聴いて宇宙戦争を妄想してSFの世界に逃げる!



妄想が止まらない図である!道は落ち葉のじゅうたん、ほんかくてきな秋に突入である、紅葉も見に行きたいね!

ディッキース



ガン部岩を至近距離でガン見できる特等席が用意されている。

Coldcave



ちょっとおしゃれなテラス、家の庭にほしい!!!

ハンドレッス



奥には滝が流れており、絶景をバックに玄武岩を楽しむ、

ディスタービア


ロッキンチェーに座り、アイフォンに入れていたConvergeを流しながらノリノリ!

コールドケイブ



前日はハードコアフェスをYoutubeで見まくったせいで寝不足、このロッキンチェアーで数分、意識飛んでました。人気な観光地と違って誰もいないこの玄武岩公園、B級の観光地の極みである!

Electric Zombie


玄武岩と滝、見事な自然のマッチングである!!
玄武岩



なんとこの滝、流れる時間を制御している!!!


人工かい!!

リーボック


滝の周りを見ると水をくみ上げるポンプ、時間指定、人口だとわかって完全に冷めてしまった・・・

デスウィッシュ


公園の道を挟んで反対側のほうがきれいっていうオチ、人工物に見えて人工物ではないある程度の決まりのある形、不思議な岩である!TesseracTを思い浮かべてしまうのは僕だけだろうか?

玄武岩



この玄武岩、どうやらパワーストーンらしく、ちょっと持って帰ろうかと思うも「持って帰らないでください」という看板もあったんでこの場所でパワーで吸収することに!

コールドケイブ



秋も到来ってことでね、キャップはウール生地で作成されたHundredthのキャップを装着!

ハンドレッス


バッグはおなじみのディスタービアのミニショルダーバッグ!

Disturbia



パンツはディッキース、34インチ、裾をロールアップしてエレクトリックゾンビのソックスをさり気にアピール!

Electric Zombie



トップスはCold Caveのホワイトのロングスリーブシャツ(XLサイズ装着)

Cold Cave

やくの玄武岩公園、満喫しました!ありがとう!





まだ少し時間に余裕があったんでグーグルマップ先生で付近を検索、大きなお寺を発見!


長安寺へGO!



入り口からなかなか良い雰囲気である!

長安寺


聖徳太子の実弟、麻呂子親王が勅命を受け創建されたと伝わる古刹。何度も焼失しましたが、福知山城主の杉原家次公によって再建されました。しだれ桜や紅葉、樹齢600年のイチョウガが四季折々に彩り、特に秋の景観は美しく「丹波のもみじ寺」として親しまれています。

※まるごと北近畿参照



夕方から入場したので周りは暗く、仏像や地蔵さんなど神々しい空気があたりを包んでいた。

コールドケイブ



とにかく緑が美しい!!このあたりにそびえる木々たちは紅葉の木たち、もう少したてば真っ赤に染まるのだろう、

Deathwish Records



緩やかな階段を上る。
福知山長安寺



お地蔵さんや、大きな木、石像や、建造物と自然が一体になったこの世界観が大好きである!

GBKE18928028



さらに階段を上り、到着したのは、受付?すでに終了し、本殿?は修復工事が行われている、修復しているのは宮大工なのだろうか?宮大工ってかっこいいよね!以前に行った場所も修復作業、やはり連日続く台風や大雨のせいなのだろう、今週末も台風、名前はチャーミーと可愛いが、結構大きな台風、本州まるまる通り過ぎるから気を付けてね!



ここでカジュアルな服装に身を包んだお姉さんが観覧終了のお知らせを伝えに、満喫する間もなく後にすることになる、次回は紅葉ど真ん中に訪れよう。

GBKE18928031

帰り道にポジ散歩でも何度か訪れている、福知山城のライトアップを見に行く。

福知山城

・玄武岩公園
・長安寺
・福知山城

がっつり満喫しました。

福知山城

本日着用のアイテムは

Hundredth / ハンドレッス キャップ(フリーサイズ)※廃盤
Cold Cave / コールドケイブロングスリーブシャツ(XLサイズ)ホワイト
Disturbia / ディスタービア ミニショルダーバック
・ディッキーズパンツ874パンツ ブラウン(34インチ)
・Electric Zombie / エレクトリック・ゾンビ スカルソックス(フリーサイズ)※廃盤
・Reebok / リーボック クラシック(29cm)



10年以上もの前に購入したディッキーズ、久々に着用したけどやはり作りがタフだね!本格的な秋が迫り、ロンTがマジで大活躍する、これから一気に注文が殺到するから早めにね!


では!
次回はどこに行こうかな?!

河内野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です