【ポジ散歩】海の中にプール?「間人親水プール」にゴリビスとミスフィッツのマッシュアップ「Gorilla Misfits」シャツ着用して行ってきた!+「和久傳ノ森」

間人

人間の漢字が逆になった「間人」これ読める人いる?答えは「たいざ」僕はげんにんと呼んでいました・・・・今回のポジ散歩の目的地が「間人」という土地にあるのである。


梅雨だけど晴れまくっているのでとにかくきれいな海を見に行こうと今回はGorilla BiscuitsとMisfitsのマッシュアップデザイン、Gorilla MisfitsことゴリミスTシャツを装着!(XLサイズ)

ポジ散歩でもよくいく京都の最北端に位置する丹後半島へ!


たいざ


今回は一回りしたの後輩が一眼カメラを購入したということで同伴することに、目的地間人に向かう前に見つけた、京都の高級料亭として名を馳せる和久傳(わくでん)が、創業の地である丹後に開いた”和久傳ノ森”へ潜入!

和久傳(わくでん)


整った芝と日本庭園のような「和」な世界観がステキな入口から進むと・・・

和久傳(わくでん)



巨大なツボ、雨水がパンパンに溜まっている、この日も晴れから急きょ天気が悪くなり小雨がぱらついていたんだけど、雨がツボの中央にあるチェーン(何という名称なんだろう)を伝って波紋が発生している、まさに「和」である!

和久傳(わくでん)

和久傳ノ森


奥行きのある開放感たっぷりの中庭、ステキです!

和久傳の工房

両サイドは工房になっており、地元の食材を生かした、れんこん菓子「西湖」などの製品づくりがガラス越しに見学できます!働いている人、目が合うと会釈してくれる優しそうな人たちが働いていました。


小雨が止むのを椅子に座りながら待つ・・・

和久傳の工房


工房見学は事前に連絡が必要なようで・・・外からでも十分満喫できました、にしても「れんこん菓子」って、どん味なのか?想像もつかない・・・・

れんこん菓子


工房を後にし「和久傳ノ森」へ、工房とは別の入り口があるようだ。空は晴れているが霧雨が降っている、気持ち良いっす!

森の中の家


「和久傳ノ森」入り口もシャレオツ、オープンは2017年のようで比較的新しい建物なようだ、

和久傳ノ森


入り口を抜けると、大きな敷地の奥に建物がある、写真を撮っている方向にはアスファルトの壁や、黒い建物が、

工房レストランwakuden MORI


普通の建築物にはない独特ないで立ち、なんかとてつもない何かを感じる!!と思い、調べてみるとまさかの世界的建築家安藤忠雄氏の設計とのこと!

安藤忠雄


コンクリ打ちっぱなしの壁には「森の中の家」安野光雅というプレート、

森の中の家, 安野光雅

安野光雅さん

Wiki参照

安野 光雅(あんの みつまさ、1926年3月20日 – )は、日本の画家、装幀家、絵本作家、元美術教員。島根県鹿足郡津和野町出身。現在は東京都小金井市在住。文化功労者。

子供の頃より、画家への夢を抱き、美術のみならず、科学・数学・文学などにも造詣が深く、豊かな知識と想像力を駆使して独創性あふれる作品を発表してきた。原色や派手な色をほとんど使わない淡い色調の水彩画で、細部まで書き込まれながらも落ち着いた雰囲気の絵を描く[要出典]。

主な著書に、『ふしぎなえ』、『繪本平家物語』、『天動説の絵本』、『空想の絵本』、『ABCの本』、『旅の絵本』、『算私語録』、『空想工房』、『空想書房』、『わが友 石頭計算機』(『石頭コンピュータ』としてリメイクされている)など。

僕は存じ上げなかったんですが、『ふしぎなえ』は相当有名なようで、Dance Gavin Danceも影響受けているんじゃないかと感じるくらい不思議でファンタジックで柔らかく緩いタッチ、

安野 光雅


コンクリートは3枚が重なり「森の中の家」への通路となっている、目的地へ行くのをワクワクさせる安藤忠雄氏らしさが詰まっている!

壁

TZ19613020


無骨なコンクリの奥の森とのコントラストが素晴らしい、コンクリの通路だけで30分以上撮影してましたwww

安藤忠雄

安藤忠雄


安野さんの展示は1000円で見れたのだが今回は目的地ではないのでスルーすることに・・・・

安野さん

黒く塗った板の外観な建物もブラックが好きな僕はそそられましたwwwブラックなのに自然とマッチしているのはやはり木製だからだろう・・・

TZ19613024


奥に見える大きな三角屋根が特徴の建物は物販や軽い食事ができるカフェ、あとで行ってみよう。

TZ196130265


雨も完全に上がり青空が顔を出す。

安藤忠雄


工房レストラン「wakuden MORI」に潜入!

工房レストラン「wakuden MORI」


安野光雅さんの絵本や小物、Tシャツなどが販売されていた、そこを抜けるとカフェが、600円のアイスコーヒーを注文、ブラックしか飲まないのだが、お店オリジナルなシロップもいただいたので調合!

wakuden MORI

wakuden MORI


今回のポジ散歩のお供はGuilt tripのバッグ、サイズ感とブラックコーデにアクセントとなるレッドカラーがお気に入り、Ceremonyのエナメルピンバッジ、缶バッジ装着!

Guittrip

Guilt tripのアルバム、楽しだね!



ゴリビスのカバーアートワークのゴリラの顔がMisfitsのスカルに!ホラーなテイストを強めたとんでもないマッシュアップデザイン!最高に気に入ってます!MISFITSのほうがはるかに知名度高いから、「何そのデザイン!」とツッコまれることも多いよ!

Gorilla Misfits


ありがとう!京丹後・和久傳ノ森・森の中の家




結構満足したのだが、本来の目的地「間人」(たいざ)を目指すこと車で30分!


無事到着!京都、丹後半島の最北端、日本海側の海岸にある「間人親水プール」(たじましんすいプール)である!関西ローカルのレジェンド番組「せやねん」でも紹介されていました、そもそも「間人親水プール」って何ぞや!!!

海岸の岩場をくり抜き整地しコンクリで固めた自然と一体した海水プール、一昔前は近隣の小学校のプールとして使用されていたようだが今は無料開放されている、大きい波も来ないし浅いことから小さい子供ずれにはばっちりな海水プールなのである!写真を見る限り一切プールには見えませんがね!!!

間人


プールは正直、映えないがww岩むき出しの海岸は大迫力である、バッグのサイドについているネズミのエナメルピンはBeach Rats / ビーチ・ラッツである!

Beach Rats


Bad ReligionMinor ThreatのライアンにLifetimeのアリ、The Bouncing Soulsメンバーを中心に結成されたレジェンドたちによるハードコア/パンクバンドである!



快晴も良いがモクモクの雲がいっぱいある空もきれいだね!空ばっかり撮ってます!「プール完全忘れています!」

間人親水プール


岩場を人工的に整地し造られたプールですが、大量のウニがいるので現在は入れる状態ではない、夏前に一斉に清掃されるのだろう。ウニの針、足に刺さったらやばいよね(経験者)

間人親水プール


「プール!もうどうでもよい!!!」と感じさせてくれるくらいの絶景が眼下に広がる!!

間人親水プール


岩場を下りてみる、写真では伝わらないがとんでもない角度、そのまま海に突っ込んでしまいそうだった、それはそれでネタ的には面白んですけど・・・・

間人親水プール


超苦手なフナ虫もあまり見かけなかったのが幸い、岩上ったり下りたりを繰り返し絶景ポイントを探し中!

間人親水プール



白飛びしてなかなか良い写真が撮れない、一度カメラマン移動こうして写真撮りに行きたいな、最近は良いカメラにレンズがほしすぎて、でもレンズのみでも10万超え、トホホ・・・・

TZ196130279

高いカメラんて買えないんで、帰りましょ・・・ 海岸増の急なカーブの道、この写真見てるとポニョのワンシーンを思い浮かべてしまうのは私だけだろうか?

TZ196130280


ありがとう!間人親水プール、


TZ196130281


着用アイテム

・ブラックニットキャップ・ビーニー
Sick of It All / シック・オブ・イット・オールのバンダナ
Gorilla Misfits / ゴリラミスフィッツのTシャツ(XLサイズ)廃盤
Guilt Trip / ギルトトリップのバッグ廃盤
・Vestalの時計
・DISSIZITのブラック・ストレートパンツ(34インチ)
・ADIDAS のスケーシュー(28.5)
・ラコステ・ホワイトソックス

TZ196130282

ビーニーはこの季節暑いのでバンダナをビーニーの内側に装着して汗対策、ブラックのTシャツとパンツにゴリミスのプリントを合わせてヒモベルト、キックスの3本ラインにソックスをホワイトで合わす、パンツは10年以上前に買ったストレートなパンツ、久々にタンスから見つけたんだけど丈感が気に入らなかったんでかっとしてロールアップしてソックス見せスタイル、アクセントにレッドのバッグを装着、シンプルだけど細部までしっかり考えてコーデしました。参考にしたのは海外のスケーターです!

TZ196130283

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です