ハードコアを掘り下げるとたどり着くDCバンド!アマゾンで見れる「Salad Days」は必見!

BF204180078

飲み会が大好きな友人がいる、仲の良いグループのラインに突如入ってきたメッセージ、「オンライン飲み会やるで~!」なぬ?オンラインで飲み会?便利な世の中になったものだ、グループラインには10人以上がいる、4人が参加で開催するとのこと、仕事を終え帰宅した10時、飲み会大好きな友人のメッセージ「ノリ悪!!」のみ、だれも参加していないwww「今帰ったとこ!」とメッセージを送ると何とか集まった「3人でやる?」ということで人生初のオンライン飲み会が始まったのである。


スマホが3分割して僕と飲み会大好き友人、アニメ大好き友人と僕が映る、きれいなインテリアやオシャレな小物が配置してある友人の部屋、それに比べ寝るだけのヘヤなもんで生活感がでまくりな僕の部屋、少し劣等感を感じながら、オンライン飲み会が始まった。


「かんぱい!」「おつかれ」で始まりスタート、音声、だれがだれに話しているのか把握できずカオスな状態が続く、これ5人以上になったらもう収集つかないねwww、


時間がたつにつれ会話も成立、スニーカーの話、仕事の話、結局は音楽の話で盛り上がり1時間ほどが経過し、いったん落ち着いたので「今回はこの辺で」とオンライン飲み会の初体験が終わったのである。



楽しかったのは事実だが、やはり実際に飲みに行き、プロが作った料理を食べ、目を見あって会話をしたりするほうが数段楽しいね、でもこんな状況だものネット上でも仲間と会える、便利な世の中だ(2回目)



実際に飲みに行ってもオンライン飲み会でも結局は「音楽の話」になるのはやはり人生にとって音楽は本当に欠かせないのだなということをかみしめながらもオンライン飲み会で名の上がったバンドやアーティストを聴きまくる。


外に出れない分、ライブには行ける状態ではないが音楽を聴き漁る日々が続いている、BGMとしてではなくしっかりと音に耳を傾けてそのサウンドを味わう、ハードコア好きの中で今一番盛り上がっているモダンクロスオーバーのニューヒーローDRAINから、







次世代タフガイ/ビートダウン、期待のThree Knee Deepで自分が極悪なタフガイになった気分になったり、





ニューアルバム「Ronin」もついに発売のハードコアバンドRotting Outはそこまで盛り上がっていないんだけど、当時の記憶がよみがえるストレートでありながらモダンなオールドスクールサウンドは今作も健在で、今もなおトキメクバンドの一つ!





やはり一番好きなハードコアを聴きまくっていたその日はYouth Of Todayがどうしても聴きたくなり・・・・結局たどり着くアルバムってあるよねwwそして大好きなShelterに行きつく、クリシュナつながりでオンライン飲み会で教えてもらったSAFEというバンドもよい感じ!

さっきも言ったように結局たどり着く音源てあるよね!その中でも僕は


■ Youth of Today – Break Down The Walls
■ Madball – Demonstrating My Style
■ Gorilla Biscuts – Start Today
■ Cro-Mags – Best Wishes



などは必ず週に1回は聴いている、おもにNYHCが多いんだけどそれ以前のハードコアの礎となったバンド、ロス、ワシントンDC、デトロイトのバンドは名前や一定のバンドやアルバムは知っているもまだまだ勉強不足、アメリカン・ハードコアのDVDやパンク・ロック/ハードコア史の本なども見直さないとね。ハードコア好きはマストですよ!


パンク・ロック/ハードコア史 (日本語) 単行本(ソフトカバー)



アメリカン・ハードコア [DVD]


これ以外にもたくさんの書籍やDVDが発売されているから初期まで掘り下げたい人はぜひ!まだ観ていなかったSALAD DAYS サラダデイズ [DVD]もこの自粛ムードな今見ておこうかな!と思ったけど結構なプレ値がついてるのね・・・・っと思ったら!!プライム会員だから観れるや!今夜はサラダデイズで最高な夜を過ごします!



Not Punk,Hardcore Punk.
D.C.で生まれたDIYパンク・スピリットは、30年経った今なお若者が抱える不安、コミュニティの持つ影響力、そして信念が持つ強さを伝え続ける

■当時を知る豪華アーティスト達の貴重なインタビュー
■当時の貴重なライブ映像を多数収録

[内容解説]
アメリカ東海岸のワシントンD.C.は、ロックの歴史にも刻まれてしかるべきパンクの新しい流れが始まった都市である。
音楽的にはバッド・ブレインズが道を切り開いて80年代初頭にマイナー・スレットがリードしたハードコア・パンクと、
一部エモともリンクしながら80年代後半に広がったフガジに代表されるポスト・ハードコアだ。
さらにD.C.は精神面でもパンクを進化させた。70年代のパンクのDIYスピリットを徹底して自主的なレーベルやライヴの活動を展開し、
文句を言うだけでなく自らポジティヴなライフ・スタイルも実践。ダーティなイメージが強かったパンクの価値観も塗り替え、
ハードコアにまつわるマッチョなアティテュードとは別のアプローチで攻め、パンクとオルタナティヴ・ロックの橋渡しもした。
そういったD.C.の80年代の流れを、当時のライヴ映像を絡めながら多数の当事者たちがほぼ総出演して綴っていく映画である。
解説:行川和彦

※アマゾン参照


これ以前のパンクはあまり興味がない、あくまでハードコアパンクからしっかり学びたいね!このSALAD DAYS サラダデイズですが、このシャツ覚えてる?

SALAD DAYSの発売を記念し作成された限定マーチ、ポジでのイベントでも販売したよね、このデザインのデッドストックが数量残っていることで今から販売を開始しようかな?と。


といってもこのアイテムにどれくらい価値を感じれる人がいるのだろうか?まさにハードコアを生み出してきた重要人物のデザインだけど、やはり現行で活動しているバンドのほうが人気なのはわかるけど、そこから堀が下てきたハードコアフリークのみが反応してしまうアイテムだもんね・・・

このアイテムを取り扱っているのはBifocal Mediaというサイトなんだけど、ほぼレジェンド級のバンドアイテムばかり、そのアイテム限定枚数で発売しているサイトになるんだ、NYHCが生まれる前のDC系のバンドのマーチが多いね、とはいえNYHCも少量取り扱っている、ポジ散歩で着用していたゴリビスのマーチもあるんだけどね!

ゴリビス

SALAD DAYSのマーチにゴリビスもあるし、人気だったToken Entryのマーチも数量残っているようだから今回はBifocal Mediaを期間限定で扱うことにするよ!



以前のイベントで登場したアイテムからその他でいうと、Napalm DeathDead KennedysからPoison IdeaRegan YouthNegative Approachなどなどハードコアの歴史上必ず耳にするであろうレジェンドアイテムの新作が多数登場します!もちろんゴリビスのマーチも登場します!



急遽ですが商品アップが無事先ほど終わりました!前回同様に今回も豪華な特典つけちゃいますYO!その特典とは?

ore10005

BF204180073


今回とり扱うメーカーはDC系が多いんだけど、ポジはそれよりもNYHC好き、ゴリビスファンが多いってことで7インチのEPを選びました!レコードプレイヤーもってなくてもね、7インチの魅力ってコレクター心をくすぐるアイテムでしょ?お部屋に飾るだけであなたのお部屋をシャレオツにしてくれるアイテムだし、12インチほどは大きくないけどCDよりも大きいサイズ感、なんせ可愛いんです❤あなたのお部屋にもぜひ!さらにハードコア関連、主にオールドスクールハードコアになる予定なんだけど、「カンバッジ」と「ステッカー」も付けちゃいますんでお得な期間中にお申し込みくださいね!何が届くかはお楽しみに!


特典が手に入るのは4月25日(土曜)夜8時まで

今更なんですけど今回のグッズにも登場するジョディ・フォスター・アーミー略して「JFA」というバンドにハマっています!懐かしくない!軽くて速くもチープなスケートパンク、久々にこのJFAを聴きながらスケートでも!と近くのパークに言ったら閉鎖されてました・・・・


昔はこういったクラシックなレジェンドたちの音源は「音悪いし」「チープ」すぎると購入するもはまりはしなかったんですがようやくこの歳になって良さが分かってくるもんだね!JFAと言うと日本サッカー協会と言ってくるサッカー好きがいますがそいつにはボールをけるごとくキックをかましちゃいましょう!


BF204180075

では!あなたからのお申込み楽しみにしています!

河内野






追伸:
INSTRUMENT フガジ:インストゥルメント(字幕版)もアマゾンプライムで見れるのね!!知らなった今夜は寝れそうにないな・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です