【2020年4月部門】の見逃せないインディー・パンク・ハードコア・デス・その他、リリース情報!

DH20200204109

まだ3月だよね?この日は22度と高気温、先日届いたGorilla Biscuitsのクルーネックトレーナー1枚で快適に過ごせる気温、特に何もないんだけど、気温に雲一つない真っ青な空、テンション上がります。


この日はいつもより1時間早起きして相変わらずの音源チェックし、朝食をとる間だけ見るテレビに映っていたのはコウメ太夫、「チャンチャカチャン・・・」いつものアレね、そのあとに言った言葉に唖然「スプーンかと思ったらリンゴでした」そしていつもの「チッキショー!!」意味が全く分からない、全世界の時間が2~3秒止まってしまうほどの衝撃、まさにカオスであった



その流れでSpotifyで小梅太夫を検索してみると・・・曲だしてたのね!聴く価値もなさそうですが(笑)気になった人は下記からwww




http://blog.positivedive.com/wp-content/uploads/2020/03/DH20200204110.jpg

朝からくだらないものを見てしまった・・・・お口直し、いやお耳直しに今日の通勤で聴いているのがハードコア好きもファンが多いIce-T率いる硬派なラップメタルBody Countの新譜「CARNIVORE」である、アルバムでてるの全く知らなかった・・・HATEBREEDのJamey 参加曲もあるんだけど、意外なEVANECSENCEの歌姫Amy Leeとのコラボ曲が最高!Power Tripのライリ-参加のスラッシーな曲も最高でした!アートワークもイケてます!










あなたの最近のお気に入りアルバムは?こんな時期だから家でゆっくりと音楽を聴きあさろうね!3月後半もこれからヤバいリリースが待っているが、下記はもうチェックした?




そして4月も3月を超えるヤッベーリリースがありまくります!ということで今回は

見逃してはいけない4月のリリース音源紹介!

をやっていきます!ジャンルは幅広く、有名どころからアングラまでこの中からあなたがビビっと来る音源が見つかると嬉しいね!では早速いってみよう!!!


ore10005



ore10005




ore10005




■Cordyceps – 「Betrayal 」4/2

Intronaut

ラスベガス産、Unique Leader Recordsから4月前半にアルバム「Betrayal」をリリース予定なのがニューブルータルデス!Cordyceps!!

ブラダリのボーカルTrevor に「ニューサウンド・オブ・テラー!」と「ブルデスの新勢力」と呼ばれるほどの期待の星、スラミングパートも破壊的、ブルデス、スラムデスからビートダウンハードコア好きも要チェックな一枚である!







■ Violent Soho – 「Everything is A-OK」4/3

Violent Soho


だれも予想していなかったであろうPure Noiseからの新譜が4/3に発売!オージー産オルタナ/グランジバンドViolent Soho、オーストラリアではカリスマ的存在!

NIRVANAやスマパンも感じさせる90年代のグランジ、オルタナ好きは思わず反応してしまうサウンドです、アルバムからすでに4曲が公開されていますがよりスマパンっぽさが増えているような!名曲中の名曲Covered in Chromeを超える楽曲を期待してます!







■ Miss Fortune – 「Miss Fortune」4/3

Miss Fortune

オクラホマ産、ポストハードコアバンドMiss Fortune、彼らといえばやはり極上のメロディセンス!ポストハードコア色は落としてよりエモーショナルになった前作、アルバムアートからわかるようにさわやかでポップなパンクとロックをミックス、ブレイクダウンまではいかないもののイージーコア的な刻みリフやシンガロングパート、まだ曲しか公開されていないのでどうなるかは不明ですが、新曲の路線でもアリアリのアリですね!ま、1曲は極上メロのエモーショナルソングもほしいですが、







■ XILE -「I Am Your God」4/3

XILE

ニュージーランド産BDHWからのニューアルバム「I Am Your God」が4/3にリリース!前作のGraftonもビートダウン好きをうならせ話題になっていましたが待望のファーストフルがいよいよ!

ユーロビートダウンの最高峰Nastyを感じさせつつもUSのWarhound やDrowningも感じさせる、さらに単音のフューリーエッジをミックスしたオリジナルなサウンドはさらに磨きがかかっている新曲はアルバムを期待させてくれます!!







■ Rotting Out -「Ronin」4/8

XILE


Rotting Outの新譜「Ronin」がPure Noiseから4/8に発売!アートワークはReckoningにも近い家シリーズ!大麻の所持・運搬で逮捕されたWalter Delgadoも18年から復活し待望の新作、日本でも爆発的な人気だったRotting Outの新譜が聴けるとは!最高だ!!サウンドはパンク、メタル、スラッシュ、オールドスクールがミックスされたアゲアゲチューン(死語)!で安心!!おかえりRotting Out!!







■ Drain -「California Cursed」4/10

Drain

カリはサンタクルーズ産Revelationからついにフルアルバムが!!現行モダン・クロスオーバー・ハードコア最注目バンド!デモとEPのみのドロップでSOUND OF FURYやTHIS IS HARDCOREにも出演を果たし多くのハードコアフリークを唸らしてます!ブレイクはマチガイナイDrain必須です!爆走スラッシーサウンドに荒々しくもサウンドと見事にはまるボーカル、そしてこの手のクロスオーバーサウンドには珍しいビートダウンもミックスさらに凶暴性を増す極上なモダンクロスオーバー、今一番楽しみなリリースである!







■ Aborted – 「La Grande Mascarade」4/17

Aborted


ベルギー産Century Media所属のベテラン・ブルデス!!10枚目のアルバム「TERRORVISION」の記憶もまだ新しいが早くも新作、アルバムではないが4/17にドロップ!新曲も相変わらずなハイクオリティーなサウンド、程よいメロディー、ドラマ性もあって期待させてくれますね







■ Jonny Craig -「Find Your Home」4/17

Jonny Craig

元Slaves 元Dance Gavin Dance 元EmarosaのJonny Craigが新譜を4/10にドロップ!ポストハードコア歌うま選手権上位のJonny Craigソロ作品ですね!しっとりとつやのある相変わらずの美声、USトレンドなポップス、R&Bテイストなサウンドは誰が聴いてもすんなり入ってきますね!







■ Barrens -「PENUMBRA」4/17

Barrens

スウェーデンのヨーテボリを拠点とするポストロックトリオ、4月10日、Pelagic Recordsよりデビューアルバム「PENUMBRA」をリリースするBarrensだ!この手のサウンドが好きな人はこのブログには少ないがオススメしたいアーティスト!アートワークのように闇の中にうっすらとした光が射しこみ何かをうっすらと照らす!そんなサウンド、わかりにくいねwww







■ Archgoat – 「Black Mass XXX」4/12

Archgoat

フィンランド産プリミティヴ・ブラック・デス、Archgoat の新譜 「Black Mass XXX」である!漆黒ブラスト、バケモノ級のボーカル、良い意味でモッタリとしたロウなグルーヴ、フィンランドのアングラブラックシーンを支えてきたレジェンドでもある、グラインドコア、ハードコア好きにもアピールできるサウンドですが新曲はまだ非公開、と言っても何の心配もないですね!ヘドロの中もっさり動くバケモノのようなサウンド期待してます!







■ The Second After -「We Are Who We Are」4/15

Archgoat

ノースカロライナ産ポップパンク / イージーコアThe Second AfterのEPが4/17にドロップ!ハイクオリティーなポップパンクサウンドを奏でながらも、なぜかパッとしないのが不思議でならない!何かきっかけがあれば一気にブレイクしそうな予感がするバンド、







■ Nyrst – 「Orsök」4/15

Nyrst

アイスランド産DARK ESSENCE所属トラディショナルなブラックメタルのファーストアルバム!アイスランド語で「最北の」を意味するNYRSTは、その名の通り、冷たく、荒涼とした音の風景で満たされたブラックメタルサウンド、多様性あるヴォーカルが他のブラックにはない特徴である。体の芯までも凍てつくような冷たい世界観あるバンドである!現在は1曲のみ公開、アルバムが楽しみである!







■ The Black Dahlia Murde -「Verminous」4/17

The Black Dahlia Murder

新譜発売まで1ヶ月を切りましたね!個人的にも大好きで待望のニューアルバムVerminousは4/17にドロップ!説明不要のメロディックデス兄貴ブラダリの新譜!2年おきにアルバムリリースしていたバからちょっと心配だったんだけど3年あけてのリリース、若干ボーカル、トレヴァーの声質が今までと違うような気もするが、信頼できる数少ないバンド、公開された新曲の安定感もさすが、革命的なチェンジがあるとインタヴューで言っていたのが歌唱法なのかな?想像を超える曲もあるのか?アルバムマジ楽しみ!







■ Elephant Tree -「HABITS」4/20

The Black Dahlia Murder

ロンドン産Holy Roar Records所属のプログレッシブなドゥームロックサウンド、重厚で力強いドライブのグルーブ、サイケの要素もある、新曲はどこかスペーシーでスケール感も大きく差し込む光すら感じる、アルバム通してじっくりと堪能したい一枚、Holy Roar Recordsはほんとハイセンスなバンドがおおよね!







■ On Sight -「Cause Of Pain」4/22

On Sight

ニュージャージー産Unbeaten Records所属18年一部で話題になったシングルからはや二年満を持して発売されるフル作品、ハードコアの良さ、スラッシーかつメタリックなリフ、2ステップパートにブレイクダウン、さらにはソロまである思わずアガる自然と体が動くハードコアサウンド、荒々しくもサグイボーカルもリズミカルではねるような歌唱から本織メロディーをなぞる歌唱も素晴らしい!







■ Dance Gavin Dance -「Afterburner」4/22

Dance Gavin Dance

通算9作目の最新作「AFTERBURNER」が4/24ドロップ!こちらも何の心配もない安心感と信頼あるバンド、公開された新曲も相変わらずテクニカルで変態的でありポップでキャッチーでシャレ感あるDGDならではの無二な楽曲、現在は2曲公開、聴く前から名盤マチガイナシなアルバムであろう、アートワークもおなじみのタッチなのだが今回はポップな地獄、そんな邪悪さも感じれる、サウンドも何かしらダークな要素があるのかもしれない、マジ楽しみ!







■ ELDER -「Omens」4/24

Dance Gavin Dance

ダークなストーナーロック・ドゥームロック、ELDERの新譜が4/24に発売!17年ドロップ「Reflection Of a Floating World」の衝撃もまだまだ記憶に新しいね!新曲も10分を超える長尺曲、70年代のクラシックなロックサウンド、60年代のサイケを感じさせつつもヘヴィーで重圧なうねり、長尺だけど飽きさせない展開、表情豊か、昔はこの手のサウンドの良さがわからかったんですが一度ハマると抜け出せない中毒性あるサウンド、楽しみな一枚!!







■ I Am Destruction -「Nascency」4/24

Dance Gavin Dance

テキサスはダラス産Unique Leader Recordsからのニューアルバムが4/24にドロップされるブルータル・デスメタルI Am Destruction!Archspire、Arkaikなどとのツアーで知名度を上げ、2020年ついにフルレングスが発売!とにかくブルータル!!低音のグロウル、極悪なギターリフにベースにドラム、現時点では知名度の低いバンドだけどこの作品で一気に雄めになっちゃうかもね!!







■ Blacklisted -「EYE FOR AN EYE」4/24

Blacklisted

今もなお神格化されているハードコアの枠に収まりきらないオリジナリティーを確立したカリスマ、Blacklistedのまさかの新曲が聴けるとは!どのハードコアバンドにも出せないオリジナルな世界観が新曲にも!今作はシングルだが、もちろんフルアルバムのリリースもあるかも?数点マーチも発売されるから楽しみにしててね!







■ GroundCulture – 「How Well Do You Really Know Yourself?」4/24

Blacklisted

UKはニューカッスル産メタルコアバンドGroundCultureのデビューアルバム「How Well Do You Really Know Yourself?」が4/29にドロップ!オルタナティブ、ヘヴィーロック、ニューメタルな要素と叙情的ではないメロディックはハードコアサウンドをミックスした、メタルコアサウンド、WSSも感じさせるドラマティックな展開、Hopelessからのリリースで期待値も高いバンド、全曲公開が非常に楽しみなバンドである!







いかがでしたか?お気に入りなバンドはいました?毎月毎月たくさんあるビッグリリース、把握するだけでも大変です、これ以上にたくさんのリリースがありますが今回はこの辺で!5月もとんでもないリリースが控えているんで4月末あたりにまたリリース情報アップしますね!




ニューリリースではないんだけど、キングオブNYHC、MADBALLの「Hold It Down」が今年で発売20周年!!ってことで20th anniversary LPがリリース!!しかも新曲1曲を加えアートワークもチェンジしての限定リリース、当然僕はもう予約済!

DH20200204107

LPだけじゃなくマーチも販売されたんで早速サイトにアップしました!良かったらチェックしてみてね!



アルバムで使用された重厚感ある立体バンドロゴ、 HARDCORE WORLDWIDEとボールデザイン、そしてNHYC、バックにはアルバムタイトル「HOLD IT DOWN」が描かれる、いかにも!な周年デザインではないあたりや「HOLD IT DOWN」当時のフォントを使用したりと分かる人にはわかるこだわりがポイントなのである!


Madball

Madballマーチはこちらをクリック!




コロナの影響でメーカーの対応や入荷が大幅に遅れておりますが入荷でき次第最速で連絡しますね!



では!


河内野







追伸:
こちらもニューアルバムではないんですがDEATHWISH所属のネオクラスト・ポストブラック、ダーケスト・ハードコアの枠を超えたエクストリームバンドOathbreakerオースブレイカーのリミックス音源が5月にリリース、しかもJesu やChelsea Wolfe のリミックスってことでとても楽しみな一枚であります!


そしてワニさんRIP!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です