【夏だ!ライブだ!フェスだ!】長時間ライブの大敵、「足が痛くなる問題!」

BL2019-15044

今日はバケツをひっくり返したかのような大雨、昨日も言ったように気分が滅入るので来日するバンドの音源を聴きながら夏のフェスやライブを妄想する、これで気分は夏の空のように晴れやかになる!多くのライブが決定しているが、やはり注目度が高いのは日本最大級のハードコアフェスBlood Axe Fest 19、名古屋ではMurder They Fallの復活!関西ではSummer Bush Festと9月は年で一番ハードコアが盛り上がる時期、まさかのVarials決定で歓喜している人も多いはず、Knocked Loose共に関西は来ないけど・・・・見たいなら関東に足を運べばよいんだけどね。


僕も今年は今まで以上にライブに行く回数が増える予感、ライブは快適に、楽しく過ごしたいね、暑さ、汗、荷物の対策などは今までに何度も紹介してきたんだけど、多くのバンドが出演するフェスなんかになると、一番厄介なのがアイツ!そう、

足の痛さ問題ある!

SOK19628031


これ、ほんましんどいよね。先日参戦したCrossfaith主催の「NITROPOLIS vol.2」ではたった5つのアーティストにもかかわらず、足が悲鳴を上げていた。

Blood Axe Fest 19だったら16バンド、丸一日を立って過ごすということになる。しかも再入場できないライブなどはさらにキツイ!、ゆっくりと座れるところも少ない、この足痛い問題これを解決するだけで、ライブは大幅に快適になるんだよね!


The Plot In You

高反発インソール 男性用



足の中でもかかとの痛さ、これは時間がたつにつれて痛みが増していく!コンバースのオールスターやVansのエラにオーセンティック、オールドスクールはマジで痛くなる、ルナティックソールなどが入っていればまだマシなんだけどね!

どうしてもこれらが履きたい場合は、僕も愛用している高反発インソール 男性用をオススメしたい!足のにおいも解消してくれます!お値段んも100円に税とお手頃、100均ショップにも多くの種類があるからライブ前に購入しておくべし!

今年はもう少し良いインソール1000円くらいのブツを購入して参戦する予定だ!調べるとジェル入りやエアーが入ったインソールなども存在する、すでに装着しているそこのあなたオススメがあったら教えてね!




そもそもなぜ足が痛くなるのか?


長時間立った姿勢でいると重力の影響により血液が下へ下へと流れていきます。下に降りてきた血液を心臓へ送り返す重要な役割を担っているのがふくらはぎの筋肉と言われており、筋肉の収縮・弛緩(しかん)によってポンプの役割を果たし、血液を心臓に戻しています。このことから、ふくらはぎは「第2の心臓」とも呼ばれています。

しかし、立ち仕事などでずっと同じ姿勢の状態が続くと、ポンプの力が弱まり本来心臓に戻されるべき血液が静脈にたまってしまうため、疲労感へとつながってしまいます。立ち仕事によるつらい痛みの原因は、下半身の血流悪化によるものと考えられます。

また立ちっぱなしの状態が続くと、股関節周辺の筋肉が固くなったり、筋力が低下したりすることがあります。このような筋力の変化は、足に疲れや痛みを引き起こすおそれがあります。
立ち仕事が多い人は、このような状態を慢性化させないために、マッサージやストレッチで足をケアしてあげることが大切です。

So-net参照



なるほど、足を締め付ける靴、締めつけのきつい下着にまで原因があるようだ、色々な原因があんだね。むくみの対象法として、着圧ソックスってのがあるけど、見た目がな~~~。一番多かったのが、「小さいサイズのスニーカーを着用していないかい?」ということ。サイズをしっかりチェックしてみよう。


僕は28cmだけど、29cmを愛用してるよ。あと、ライブ前にしっかりストレッチやマッサージをしていくと効果がありそうだ。ライブ会場ではちょっと恥ずかしいから、前日のお風呂屋でストレッチしておこう。


足の痛み対策として、

  • サイズの合った靴
  • クッション性の高いスニーカー
  • ベタ靴には中敷きクッション
  • むくみ対策
  • ストレッチとマッサージ


ライブ次の日、さらに痛くなる前に、これらを試してみよう。次の日も快適だよ。次回のライブ参戦では実際に試してみるよ。


後は最強のクッション性を誇るスニーカーを入手しておこうかな、一番の候補は「エアマックス720」のこのカラー!ほすぃ・・・

AIRMAX270


エア マックス 720は、38ミリという驚きの厚みのNike Airユニットを採用し、大型のAirをレベルアップ。足裏にさらに多くの空気を取り入れることで、これまで以上に快適な履き心地を提供。

とのことなのでカカト問題も少しは解消してくれそうだ、けどこのエアーパーツ、すぐに穴が開きそうな・・・誰か持ってる?僕はAir Max90が大好きでそのクッション性も最高なんだけどこの270は比にならないのかな?



7月、8月、9月、10月のライブ予定、軽くまとめると


7/11~「Of Virtue」
7/11~「Northlane」
7/12~「Samiam」 Japan Tour 2019
7/29~「フジロック」「CHON」「American Football」etc…
8/2~「T.S.O.L.」 Japan Tour 2019
8/9~「Krimewatch」 Japan Tour 2019
8/16~ サマソニ「The Interrupters」「RANCID」「BMTH」etc…
8/21~「Nihility」 Japan Tour 2019
9/21 「Bloodaxe Festival」 2019
「Knocked Loose」 / 「Merauder」 「Jesus Piece」etc…
10/5~「Counterparts」 / 「Silent Planet」



こんな感じ、怒涛の来日ラッシュ、今年のも盛り上がりそうだ!



梅雨が明けてからは遅い!ライブやフェスを快適に過ごすためにいろいろ準備していきましょう!!2019、令和初となる「夏」快適に楽しんでいきましょう!


では!

河内野





追伸:
The Story So FarのMV出たかと思いきやNeck Deepの新曲も公開!

やはりNeck Deepは最強だね!!音作りも進化しさらにポップにキャッチーに、だけどやはりベンが歌うとそれはもうNeck Deepになっちゃう!名曲の誕生である!アルバムが待ち遠しい!!夏中に発売してくれたら最高なんですけど!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です