【怒】一般人から見るとバンドマーチはまだダサイらしい・・・「このマーチ見てもそう思う?」

PB19831032

夏って意外としぶといね・・・・今週すべてが30℃越えの夏日、ロングスリーブの出番ももう少し先になりそうだ!とはいってもポジはお取り寄せなので早めにお手続きを!とお店の宣伝を挟みつつ昨日アップしたトレンドの話に関して・・・

バンドや音楽に興味がないのに、友人である僕がブログを書いているということで毎回ブログをしっかりチェックしてくれている友人がいる。その友人を軽く紹介すると


・音楽には全く興味がない
・モード寄りのストリートファッションが好き(流行りもの)
・30代後半
・バツイチ、彼女あり
・工場勤務


音楽の話はできないし趣味も全く合わないけどなぜか仲の良い友人・・・そんな友人が放った強烈な言葉たち。


トレンドの話したって意味なくない?バンド好きってあんまりおしゃれなイメージないし、バンドTシャツ着てれば他何でもOKみたいな感じやろ!ヴィンテージのバンT来とるやつはおしゃれな子が多いけど、


いや、いや、いや、何ゆっとんコイツ!自分を全否定されているような感覚、顔が引きつるくらいの怒りがこみあげてくる!自分ではなく仲間まで批判されているような気分・・・ムキィ!!!!


とっさに何かの雑誌で見たアンガーマネージメントを試してみる。最初の6秒をやりすごす「衝動のコントロール」、僕が持つ価値観から視野を広げてみる「思考のコントロール」あと一つ何かあったような、会話中にHatebreedのDestroy Everythingを流す・・・・



これでいったん怒りは抑えつつ冷静に友人との会話を広げることになった。まずその友人が着用しているのはNIRVANA、しかも4万円もするヴィンテージ、パンツはEPTMのラインの入ったトラックパンツ、そしてキックスはハイブランドとナイキのコラボ、その他ハイブランドのアクセなど、個性的というかよく見る流行ではあるが決して最前線ではないスタイル、あたまもキノコヘヤーだし、キャップから前髪は出してるし、いかにもな典型的な流行っているものでまとめましたスタイリング!僕は全くその恰好をしたいとは思わない!

バンドマーチ = メタラーオジサンいう考えをいまだに持っているようなやつ、「ヴィンテージやレアもの着用してればよいんでしょ?」的な、冷静に言ってやりましたよ「うるせートレンド糞野郎が!」アンガーマネージメントの効果はなかったようだww



彼の中ではやはりバンドTシャツはメタルオジサンというイメージだったようだ、決してメタルオジサンがダサいわけではないけど、メタルシャツにケミカルジーンズにインしてロン毛のイメージなのだろう。



バンドTシャツも多種多様、幅広いジャンルがありそれぞれのジャンルによって特徴があることなんかわからないのが現実なんだろう、怒っても仕方がないことだとここでようやく怒りのバロメーターは急激に下がる、仕方がない、どうせ伝わらない・・・・



しかしそのままではバンドマーチのイメージが悪いままになる!それには納得できないのでダメ覚悟で細かく説明していったがあまり伝わっていないような・・・・バックボーンやライフスタイル、このブログでもさんざん言ってきた音楽とファッションの関連性、ラッパーが来ているデスロゴシャツなど、さんざん説明するも、やはり伝わっていない、まぁ友人自体がファッションは好きでもそのブランドのバックボーンを知りたいとか思っていないようなので・・・


この時点でいくら話しても語っても無駄!!という結論に達してしまった・・・・この友人と同じような考えを持つ奴らが本当に多い気がするんだけどあなたのまわりはどう?


コテコテなメタルデザインも好きだし、バンドマーチとは思えないようなハイセンスなデザインが落とし込まれているマーチも好き、デザイン面だけでなくTシャツやパーカーだけでないマーチも増えてきているのが事実、バンドマーチだけで全身コーデができるくらいにレパートリーも増えてきている。




先日見つけるも秒速で売り切れたこのTerror/テラーのジャケットも、90’sストリートな配色に細部のこだわり、スポーティーなストリート感がオシャレすぎるでしょ!当然入手できなかったんですが・・・・・







スケートブランド、CarpetとコラボしたTurnstile / ターンスタイルのパンツなんて手の込みようがもはやハイブランド、ファットなシルエットもスケーターの中ではトレンドだし、半信半疑で数枚仕入れるも速攻で売れちゃいましたし!やはりファッション面でもアンテナを張っている人は多いんだということも再確認できました!※34インチ数枚のみメーカーでキャンセルが発生したようなので入荷できますよ!ほしい人とはメールくださいね!

PB19831027






元Iwrestledabearonceのボーカル2代目のCourtneyとギタリストMichaelの夫婦に、Living With LionsのBillという豪華メンツによるエクスペリメンタルな メタルコアバンドSpiritboxからのこのアイテムも禁煙のバンドマーチで若干増えてきたんだど弾性率99%のポジでは需要がないね、けどね、レディースストリートで流行しているロップドアイテムがバンドマーチから登場するとは意外でした!その他IssuesVarialsなどファッション面でも感度高いバンドから発売されています!

Spiritbox / スピリットボックス






シルエットではないんですがデザイン面でこちらも人気すぎて瞬殺しサイトにアップも出てきていないアイテムなんだけど、Mayday Parade / メイデー・パレードのロングスリーブね、各ブランドなどのコレクションなどでも急激に増えているメタリックという点ではトレンドを抑えている!

Mayday Parade / メイデー・パレード

Mayday Parade / メイデー・パレード






現行スクリーモバンドの代表格Senses Fail /センシズ・フェイルの9月後半に発売されるボーダーシャツ!ブラックとホワイトのボーダーはね多く登場してきたんだけど、この90’Sライクなカラーによるボーダーシャツは個人的にも待望の一枚!多くのストリートブランドが今季発売してたよね!

Senses Fail /センシズ・フェイル






ラストはChon / チョーンの限定ラインシリーズのボンバージャケット、値は張るけど、関税度の高さに多くの注文を追いただきました!見ての通りのアートなデザインの総柄、しかもリバーシブルで2度楽しめる、最強なアウター、限定アイテムなので当然もう入手できませんが、バンドマーチの常識を覆してくれた一枚でした!

CHON






バンドマーチもトレンドを踏まえつつバンドマーチにしか出せない世界観をミックスし常に進化し続けています!バンドマーチ = Tシャツのみ、ダサいという考えはもう10年以上も前の話なのです!




当然、以前からの読者たちには当たり前のことなのですが、友人のような考えのヤツもいるんで改めて言わせていただきました!



この記事を読んでいる友人よ、見たか!今日紹介したアイテムは全部バンドマーチなんだぜ!



ヴィンテージのバンT来とるやつはおしゃれな子が多いけど・・・

とも友人は言ったけど、そうでもないよ、だってそのほとんどはそのバンド自体知らずに着用していると思うんだ、ごく一部はそうでもないと思うけどね、圧倒的に前者だよね!


友人に向けての記事となってしまいましたが最後まで読んでくれてありがとう!夏日ももう少し続くけどファッションが楽しくなる秋も迫ってきた、進化したバンドマーチ入手してバンドマーチファッション楽しんでいきましょう!!!



では!今日もヤッベーマーチを探す旅に出かけます!(※ネットサーフィン)


河内野

1 Response

  1. ユーキ 2019年9月3日 / 9:38 PM

    最近バンドマーチ着用率が下がっているので(もちろん音楽がぶれずに聴いてます)、口出しする権利があるか迷いましたが、黙っていられないので・・

    同じアイテムを着た場合、ロックやストリートをバックボーンに持つ私達の方が何故かカッコいい自信があります。

    ましてファッション的な観点でも、個性(趣味)を一部でも取り入れた服装の方が完成度が高いと思います。

    熱くなりすぎましたが、私達の服装に関して言えることは・・

    『歴史が違うんだよ!!』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です