悲しみを乗り越えさせてくれたのは叙情派ハードコアだった!


ホント2016は次から次へと…….

ここでは言えない多くの事件が、「なんでだよ!」何度もくじけそうになった。

ぶっ倒れて気を失う1月、救急車に乗れたのは楽しかった。看護婦が超絶美人で、恋をしてしまった良い思い出でもあるんだがww


2月に一回は何か起きてる、2017年を迎えられるのか不安であるww

先週は93歳のばーちゃんが亡くなった、今頃、あの世で父と仲良くしているだろうか?

お通夜では葬儀場で一人泊まることになったんだけどさ、妙に怖くてさ……..

葬儀場の人は誰ひとりいないし、葬儀場は山の中だし、

棺桶を開け祖母の顔を見るもそこにはもう魂はなく、既に抜け殻、

不謹慎だが先日見たホラー映画を思い出してしまったw




ばーちゃんごめんね!!!!夜中にいきなり現れないでね!!


怖さを紛らわせようとアイフォンでYoutubeを見ようとするも

wifi飛んでねーじゃねーか!!何も繋がらない!




音楽を聴くしかできない、断然CD派だからさ、
アイフォンにはそこまで音楽入れてないんだよね。

どちらかといえばダークで暗黒な楽曲やエモばかりが登録されている、
Aで始まる一番最初のアーティストはAftershock

若干エモいフレーズが心までもエモーショナルに、時折入るSEなどが怖くなったので
その夜は叙情派で攻めようと、

DestinyやHopesfall、A Jealousy Issues 、Poison The Wellなど王道の叙情派を聴く。

ピュアなエモコアはちょっと悲しくなりすぎるからね。



エモーショナルでありながら疾走感有り激しい、叙情派のハードコアは怖さを吹き飛ばし、
祖母との楽しい思い出も蘇らせてくれる。

知らないあいだに深い穏やかな眠りにつき、朝を向かえ無事に葬式は終了した。




そういえば、ばーちゃん、小林旭が好きだったなーなんて思い出したり。
音楽と思い出、人生、常にリンクしているよね。

お通夜に聞いた曲は僕の中でばーちゃんとの最後の思い出の一つとして心に刻まれた。

僕は父が亡くなった時、祖母、祖父が亡くなったとき毎回、「あーしておけば、」
などの後悔が残る!

どんだけ孝行しても後悔は残ってしまうんだよね。
一人暮らしのあんた!たまには実家帰って親に顔見せておけよ~!後悔すんぞ!!




ばーちゃんありがとう!ゆっくりと休んでくれ!!



叙情派ハードコアは心をギュッと掴まれたような切なくも苦しい、
エモーショナルな純情な感情を呼び起こす。

ただ悲しく切なくなるだけではなく、心の闇を吹き飛ばしてしまう激しさも
持っている素敵なサウンドだね。

いわゆるフロリダな叙情派ニュースクール、NaiadやCommunity Trustの日本勢、は未だに愛聴しているけど
ここ2.3年でよく聞いているのは



・Until We Are Ghosts
・Capsize
・Hundredth
・Being As An Ocean
・BURNING DOWN ALASKA
・Worthwhile
・Conveyer
・ERRA




ニュースクールに限らず、ポストハードコアやオールドスクール、ジェント、メタルコア、
スクリーモと叙情的なサウンドを組み合わせたバンドは無性にこの時期、秋から冬にかけて
聴きたくなっちゃうんだよね。

季節の変わり目や枯れ果てた木々などの哀しい風景が感情に訴えやすいのかと。
この時期に一番聞いてしまうサウンドである。



内に秘めておく美しさもあるが、素直に感情を前面に溢れ出すことも重要だと思うんだよね!

シンフォニックなメタル好きにも聞いて欲しいサウンドだね。

新しい曲ではないけど、今一番に聞いている曲はこれ。

◆BURNING DOWN ALASKA – ‘Phantoms’ feat. Michael McGough (Being As An Ocean)◆

現代の叙情派ハードコアの代表格と言っていいのはやはり、Counterparts

◆COUNTERPARTS “Stranger” Official Music Video◆

染みる~~~~!

そんなCounterpartsも2017年1月後半に来日!

柴犬、胸キュンなフライヤーが話題になってるね!かわいすぎる!!!!!

モフモフさせてください!!

このデザインそのままでTシャツにして欲しいくらい!
ピンクのボディーでフロントにはCのアイコン、バックに柴犬フォト、
袖にバンド名のプリントのパーカーなんていかがでしょうか?!

ところでCounterpartsをカウパっていうのやめないww僕はカパツにします!




くじけそうなとき、力をくれた叙情派のハードコアバンドたち、これからもよろしくっす!!

あなたが好きな叙情派のバンドは誰?あなたを助けてくれた名曲は何?教えてくれ~~!!

では!

河内野

すごいのが現れた!ハードコア系アイドルとはなんぞや?

HATEGLEAM

メタル系アイドルのベビメタこと「BABYMETA」ってとてつもなく人気だね。

新曲はドラゴンフォースのギタリストが関わっているようで、「すげ~~!」としか言いようがない!


※携帯で動画を見るにはここをクリック。

そんな中ハードコア系アイドルが現れたのは知ってる?その名も「HATEGLEAM」ヘイグラ!女の子3人とバンド形式でしっかりバンドサウンドとなっている!

とりあえず聞いてみよう!


※携帯で動画を見るにはここをクリック。

どこがハードコアじゃい!と感じながらも聞いているとなんとモッシュパートがある!新鮮だ!!

大ッ嫌いだ!って叫びたい(笑)

できれば女の子たちにはパフォーマンスに2ステップやウィンドミルなどハードコアダンスを取り入れて欲しい!

そして気になったのが彼女たちの愛用しているグッズが……..

この子はComeback Kid!
Comeback Kid

この子はTitle Fight!
Title Fight

そしてこの子はPoison the Well
Poison The Well

なんなの?バンドマーチ好きなの、ハードコア好きなの?無理やり着さされてる?もしこれらのバンドが好きで着ているなら嬉しくなっちゃうヽ(´▽`)/

ネルシャツにバンドTシャツ!土臭くてカジュアルでいいスタイルだ!

これ以外にもバンドグッズが登場しているからじっくり見てみて?かなり面白いことだねこれは、ハードコアリスナーにもアピールするならハードコアのカバーしてほしいな!

例えばNYHCハードコアの名曲にとかにキュートな歌声載せたり!これはこれで叩かれてしまうかもしれないけどww

この曲しかアップされていないようで違う曲も聞いてみたい!おもっきし急転直下のビートダウンとかしてたらファンになってしまいます!

なんか気になってしまうのでヘイグラこと「HATEGLEAM」追いかけてみようwwがんばれ!ハードコア・アイドルなら2ステップパートとモッシュパートそして2段階ビートダウンの展開で曲を作ってください!

こういった新しいことするって本当にすごいって思う、よく思いつくね!新しいことすると必ず叩く人間も出てくるけど応援していくぜ!

ファッションもそう、新しいスタイルをすれば叩かれる!それが流行れば叩いたやつもそのファッションをする、先頭にたって新しいことをするのはすごくかっこよいことなんです!

これがキッカケになるかわ、わからないけど本気のハードコアのファンがひとりでも増えると嬉しいっす!

バンドグッズで言えばやはり誰も知らないようなまだ日本では流行っていないようなグッズを先頭に立って着用する、流行ってからではなんかカッコ悪いと感じてしまう、そんなあなたのためにまだ、ほぼ日本に入ってきていない最新のバンドグッズをガンガン追加しているからチェックしてね!

ではここからは最新のMVを貼っていくね!

Nasty – Shokka Nasty のビデオ本当におしゃれだよね、後半はピカチュウ並みにピカピカするので目には注意を

※携帯で動画を見るにはここをクリック。

arrow center

Drowning – One Way Street ft. John Hoffman (Weekend Nachos) ここ最近大好きなバンドだけど畳み掛ける早口なラッピングなボーカルから若干メロディーのあるしゃがれ声がタイプ!グルービーなNu-Metalな要素もいいね!サッカーシャツ?ホッケーシャツ?をジャストで着こなすところもいい感じ!

※携帯で動画を見るにはここをクリック。

arrow center

Oceans Ate Alaska – Floorboards テクニカルでカオティックでジェント風味シンセ、といろいろな要素を取り入れたポストハードコアの最前線を行くバンドじゃないかな!

※携帯で動画を見るにはここをクリック。

arrow center

Brent Walsh “Default World I the Mightyのボーカルのソロ作、お昼下がりにコーヒーを飲み部屋から見える大自然で目を休めています!名曲ですな!

※携帯で動画を見るにはここをクリック。

arrow center

SYLOSIS – Mercyのステージセッション!アルバム出たね!デリンジャーTシャツがいけてる!

※携帯で動画を見るにはここをクリック。

arrow center

Jonny X Kyle X Midnite – Party And The Dream あのJonny Craigがラップ?かと思いきやサビではおもっクソ歌ってます、やっぱりいい声してます!

※携帯で動画を見るにはここをクリック。

arrow center

Ghost Atlas – “Wet Noose” 人気のErraのJesse Cashプロジェクトこちらも「いい声~~!」Erraより人気が出るかもね!音源楽しみ!

※携帯で動画を見るにはここをクリック。

arrow center

FROM FIRST TO LAST – Dead Trees まさかのumerian Records!そしてなんとPeripheryのSpencer Soteloが新ボーカル!王道だけど進化したサウンドで好みだ!楽しみだ~!

※携帯で動画を見るにはここをクリック。

毎日毎日ヤバイバンドのMVが公開されるね!毎日本当にワクワクする!2015も激音界は盛り上がってます!最高だね2015!

上記に挙げた新しいバンドから人気のバンドなどのバンドグッズをガンガン追加しているからチェックしてね!

誰よりも早く着用して先取りしちゃおうぜ~~!

では!

河内野

ハードコア店長が選ぶ、秋から冬にかけて聴きたい叙情派バンド

Hundredth2013001

叙情派のホープがついにやってくる。そうです、Hundredthが来日です!

  • 12/4(水) 東京 SHINJUKU at NINE SPICES
  • 12/5(木) 静岡 NUMAZU at CRAZY ROCK CARNIVAL
  • 12/6(金) 名古屋 at REFRECT STUDIO
  • 12/7(土) 大阪 KITA-HORIE at CLUB VIJON
  • 12/8(日) 東京 SHIBUYA at THE GAME

12月の4日~8日の夜は絶対に空けておきましょう。

Hundredth


※携帯で動画を見るにはここをクリック!

フロリダの伝説、叙情派ニュースクールハードコアバンド、Shai Huludも来日したし、2013年は叙情派熱いね。叙情派って少し涼しくなる今、秋から冬の時期って無性に聴きたくならない?

Destiny “Forsaken Love”


※携帯で動画を見るにはここをクリック!

CDラックを漁って叙情派集めてアイチューンでリスト作ってみたよ(笑)。ベタだけどやっぱり叙情派といえばフロリダだね。

  • Poison The Well
  • Strongarm
  • Sleeping By The Riverside

以外にも、

  • Taken
  • Hopesfall
  • With Resistance

などなど20代後半30代のあなたは懐かしいでしょ?!僕の中ではやはりこの曲がNO.1。3分半からの展開には多くのマニアが涙を流したことでしょう。

Hopesfall


※携帯で動画を見るにはここをクリック!

上記のようなレジェンドなバンドやThe Ghost Inside、Hundredth、It Prevailsは、もちろんのことまだまだコアで人気爆発しそうな叙情派バンドが結構いる。

Altarsに最近はまっています


※携帯で動画を見るにはここをクリック!

YOUR MEMORIAL:タフな叙情派が今は主流だね


※携帯で動画を見るにはここをクリック!

To The Wind:Pure Noiseってのが意外


※携帯で動画を見るにはここをクリック!

Altars:最近はまってます


※携帯で動画を見るにはここをクリック!

Rescuer:RISE産の叙情派


※携帯で動画を見るにはここをクリック!

The Ghost Insideの人気が爆発後にダウンチューニングでゴリゴリ落としていくスタイルが主流になってきたけどオールドスクールなストレートで叙情的でドラマチックなサウンドもかっこいい。

VERSE


※携帯で動画を見るにはここをクリック!

Killing The Dream


※携帯で動画を見るにはここをクリック!

Touché Amoré


※携帯で動画を見るにはここをクリック!

叙情派にもメタルコアよりオールドスクールより、激情よりと色々いますが、今、叙情派マニアの注目の的Being As An Ocean はすべての叙情派を虜にするちょうど良い隙間を言っている感じでどっぷりはまっています。後期のTakenを思い出してしまった。

Being As An Ocean


※携帯で動画を見るにはここをクリック!

なんせビデオやグッズがオシャレなんだよね。Hundredthとともに叙情派を背負って立つ存在になるだろう。同じInvogue RecordsバンドでもあるWorthwhileもマニアの中では常に名前の挙がるキテいるバンドだ。

Worthwhile


※携帯で動画を見るにはここをクリック!

哀愁、切なさという感情を超越した叙情サウンドの素晴らしさが少しでもわかってもらえたかな。秋の空を見上げながら叙情派サウンドを聞いて激しく癒されよう。

河内野

ハードコア店長が家族の結婚式で歌った曲はこれだ!

先日お話した兄の結婚式が無事終わりました。そして、歌いましたよ!兄のために一曲歌ってきましたよ。エモでもポップパンクでもない、ウルフルズのバンザイを。気持ち良かった―

メンバーは元北朝鮮の専属料理人激似の彼とガンズのスラッシュ似の彼、兄のバンドメンバーであります。

気持ちよく歌言わせていただきました。
歌ってると兄が乱入し叫んでました(笑)。

親戚などのみの結婚式でしたが兄の友人など多くの方がひやかし(笑)に来てました、その中でもHOODSのTシャツを着ていた彼。

よい感じです!

ちなみにウェルカムボード作らせていただきました。

ウェルカムボード、結構好評でした。

普通では満足できない兄、僕、反骨精神、結婚しても健在です。
僕たちが愛するバンドグッズと同様、普通じゃ満足できない体になっているんですよね(笑)。

兄はバイク屋を経営していまして、友人たちが式の外で集まっていました。

僕が結婚するときはスーツに中はみんなバンドTシャツでお願いします(笑)。
アメ車もお出迎え、なんていうのかな、車の後ろのカラカラ?
アサヒビールの缶がシュールで逆にグッド!

バイクのヘッドライトには「寿のステッカー」(自作:HOODSを着ていた彼のバイクです)。

みんなで集合写真撮って結婚式は無事終了。

2次会ではガンガンメタルなどの激音も流れていましたよ。
中でもパンテラ、ニュー・ファウンド・グローリーにはふるえました。

兄はバンドマンでもあるのでオリジナルソングも演奏。

結構な激音サウンドなので免疫のない母や年配の方はドン引き(笑)。
しかしライブハウス並みに盛り上がってましたよ。

2次会ではラフな姿での参加者も多く、バンTで現れた仲間もいましたよ~!
兄のバンドメンバーでもあるギタリストの彼はPoison The Well!

同じくギタリストの彼はReign Supreme Tシャツ。

とにかくドンチャン騒ぎ、独身の僕や仲間たちは「結婚した~~い」、
「こんなばか騒ぎな式がした~い」などなど青春を取り戻したキラキラした表情に変っていた。

結婚式では主役ではない仲間たちも刺激する魔法がありますよね。
結婚式に限らず青春を感じれる「ばか騒ぎ」がしたい!!!

ばか騒ぎといえば、「騒ぐ」の意味の言葉(Bangarang)が刻印された
Mayday Paradeのラバーリストのプレゼント企画を開催中です。

画像をクリックしてアクセスしてね。

河内野

ブログにアップしました~!