【ダサくて普段着れない!】と絶対に言わせない進化したバンドグッズたち!

RR18525046


「ジャニーズがまたやらかしたぞ!」



と、わざわざ報告しに事務所までやってくるゴシップ大好きな友人、


マジ「どうでもいい!」

それどころじゃない!Protest The Heroの歴史的名盤「Fortress」リリース10周年を記念した来日ツアーがキャンセルだってよ!!!

プロテストザヒーロー

僕はどちらにしろ行けないんだけど、来日に着ていくバンドマーチをと、ポジで頼んでくれていた仲間たちが不憫で仕方がない!理由が理由だけにね、怒りをぶちまける矛先もないわけで・・・


ボーカリストRodyの声じゃないとProtest The Heroじゃないですもんね、とても残念ではあるけど、仕方ない、仕方ない!よね?

残念といえば、先日コメダ珈琲で本を読んでいたんだけど

RR18525040



聞き捨てならない会話が聞こえてきた。

少しロックなテイストも感じれるファッションに身を包んだ20代は前半であろう女子たち、当然会話は耳には入らず他のお客さんたちの会話と同じただの雑音だったんだけど、ある言葉の反応してしまった。それが

「バンT」

というワード、反応せざるを得ないよねwwしかしその内容がこれまたヒドイ、会話の要点をまとめると


・ある程度のロックバンドのライブに行った
・興奮してグッズを買ってしまった
・家に帰って冷静に考えると
・ノリで買ってしまったバンドTシャツ
・ダサすぎて普段では絶対に着れない
・メルカリに出す予定

興奮して奮発してしまう気持ちはわからんでもないが、好きなバンドのTシャツは普段着用できないというとこが腑に落ちない、


「どんだけダサい」のがとても気になる、「そのTシャツどんなデザイン?」と若い女の子に声をかける勇気もなくモヤモヤした気持ちでコーヒーフロートを飲み干し店を後にした。


名前は伏せておくが、ある程度知名度ある、どちらかといえばオシャレなロックサウンドを奏でるバンド、ダサすぎて普段では絶対に着れないほどのデザインだったのだろうか?そもそもその女の子たち、普段着としてバンドTシャツを着るのだろうか?


メルカリに出すという時点でそのバンドに愛情はないのだろうけど、少し悲しい気持ちとバンドマーチのおしゃれさをその子たちにも伝えたい、そんな気持ちでいっぱいになった。


ダサイをわざと狙っているデザインもあるが、バンドマーチの進化は日々進んでいる、もはやブランドアイテム並みにね、ブランドだからよいわけではないがセンスを感じさせるストリートブランド並み、もしくはそれ以上のクオリティーを持つデザインは多く存在する。



今回は進化し続けるバンドマーチアイテムを紹介していく!
チェックしそのヤバさを再確認してください!

今回紹介するのはサンディエゴ産、Rise Records所属ポストハードコア/叙情派ハードコアバンドThousand Below!!叙情派の注目バンドだね!

サウンドのセンス同様に彼らThousand Belowがヤベ~んです!ストリートでもよく見かけるローズデザイン、オールドイングリッシュをうまく使った最先端なアイテム、激しくも美しい、純度高めなハイセンスアイテム!
Thousand Below



大手のブランドもこぞってドロップしているボーダーシャツに細心の染技術で立体的に染め上げたタイダイのシャツ、そこにシンプルなロゴを落とし込む、確実に夏のシンプルなコーデにインパクトを残してくれる2枚でしょ?

サウザンド・ビロウ



未だにアルバムのデザインをそのまま落とし込んだだけのアイテムがバンドTシャツとして認知されてるが、一般的にはね、見てわかるように問題なくコーデのメインを張れるアイテムが多く登場している。



Sumerian Records所属、DIG DEEPも名盤だったプログレッシブメタルコアAfter The Burialのこのアイテムだってそう、

After The Burial

主張しすぎないバンドロゴ、エイリアンの血がが飛び散ったかのような加工が施されたボディー、プリントだけでなくボディーでもそのバンドが持つ世界観を表現したりと、進化が見えるよね!



Sumerian Records所属、プログレッシヴ・デスコア・バンドBorn of Osirisだったらこれ、

Born of Osiris

ボディーの進化もあるがそれに頼らずプリントデザイン自体の進化も感じれる、スメリアンらしいモチーフ、古代エジプトの美女の1人ネフェルティティの像にアーバンでネオな要素をぶち込み、相反するものをうまくミックスさせたこのデザインは衝撃だったね!



先日、さらに衝撃を受けたのがこのBeing As An Oceanからドロップされ話題になっているコレ!

Being As An Ocean

ファッション好きならご存じのOff-Whiteデザインを見ごとにサンプリングしたメーカーで今一番ホットなアイテム!ま、完全にOff-White何ですけどあえてバンドロゴを見せないっていうとこがバンド自体の自信を感じれる。



シンプル、バンドロゴ小さめ、など人に見られた時を考えるのではなく

自分だけがそのやばさを「わかっている」

そんなひそやかな楽しみを感じてしまう人、かっこよさって結局は自分だけがわかっている、もしくは本当のコアな仲間たち、「わかる人にはわかる」、これなんじゃないかなって。

そう感じさせてくれる最新のバンドマーチでした!

河内野

追伸:

Dance Gavin Danceのニューアルバム、いよいよだね!ニューマーチも楽しみである!

【LIVE】フランキーとフロンズの犬も食わないビーフ合戦より来日情報!

アッティラ

早速、話題になりまくっているんだけど高評価は1500程度、低評価は256、炎上はしてないようだ。詳しくは昨日のブログもチェックしてみて


しか~し早速Emmureのフランキーが反応しディスりあっている、マジで子供の喧嘩、犬も食わないほど醜い争い、ま、盛り上がっているし、両バンドとも好きだし、楽しいけどww

なぜ個人名にせずにバンドEmmureとひとくくりでディスったのかは

「誰もお前(フランキー)の事知らないからだろ。」



Attilaのフロンズが申しておりますwwそんなこともないけどね、互いに有名だしねw


ステイシック

ディスらたんだからHiphopっぽくのビーフ合戦のようにEmmureのフランキーはアンサーソングをぜひ作ってください、そんなラリーが続いたらマジ楽しいんですけど!!!


しっかりフロンズ本人がYoutubeのコメント欄に届いた声に反応しているあたりも楽しいからぜひチェックしてみては!


実際にガチで殴り合いしたらEmmureのフランキーが勝ってしまうに一票!!DQN感が強いのはフランキーだしねwwどのアーティストや著名人よりも先に反応するあたりにはさすがフランキーTっていう印象かな?

引き続きビーフ合戦楽しんでまいります!

The Plot In You

Hyperspace Tour

Crystal Lakeが開催する”Hyperspace Tour“は明後日からスタート!

2月21日(水)渋谷CLUB QUATTRO
2月22日(木)名古屋CLUB QUATTRO
2月23日(金)梅田CLUB QUATTRO

Attila御一行はもう日本に到着しているのだろうか?





2月後半から3月もヤッベー来日公演が控えてるね!



The Plot In You

For The Win

Ice Grills主催の6公演、ポップパンク好きからイージーコア、ハードコア、メタルコア好きまでファンがいるFor The Win、どんなライブになるんだろうね?

3月2日(金)宮城 仙台 SPACE ZERO
3月3日(土)東京 渋谷 GARRET
3月4日(日)愛知 名古屋 今池 CLUB 3 STAR
3月5日(月)大阪 心斎橋 CLAPPER
3月6日(火)神奈川 横浜 BB STREET
3月7日(水)東京 新宿 NINE SPICES



The Plot In You

NECKDEEP

KICK ROCK INVASION主催の4公演、全米のアルバムチャートでは2位、全英では4位ととんでもない数字をたたき出したモンスターアルバム引っ提げての来日、いよいよ2週間後のスターだね!

3月4日(日)東京 渋谷CYCLONE
3月5日(月)東京 高円寺HIGH
3月6日(火)愛知 名古屋 今池3STAR
3月7日(水)大阪 南堀江SOCORE FACTORY



そして3月後半には!



The Plot In You

New Found Glory

こちらもKICK ROCK INVASION主催の2公演、キングオブ・ポップパンクNew Found Glory、シンガロングの嵐だろうね、やはりMy Friends Over You一度でいいから生で見てみたいな。

3月20日(火 大阪 梅田CLUB QUATTRO
(Sticks And Stones / Self Titled)
3月23日(金)東京 新木場STUDIO COAST
(Sticks And Stones / Catalyst)




Dance Gavin Dance

Dance Gavin Dance

Realising Media主催の2公演、コアなファンも追いポストハードコア/マスコア、毎回予想を超える最高なアルバムを発売してくれるDance Gavin Dance、13年以来だから5年ぶりの来日になるね!

3月31日(土)東京 渋谷CYCLONE
4月1日(日)東京 渋谷CYCLONE






そして春のパン祭りではなく春のパンク祭りといえば!

ワープドツアー

18年で終焉を迎えるワープドツアーがついに日本で!!!メンツは今のところ

3月31日は

・KOЯN
・LIMP BIZKIT
・BiSH
・The BONEZ
・coldrain
・ISSUES
・MONOEYES
・MUCC
・OF MICE & MEN
・OLDCODEX
・TONIGHT ALIVE

4月1日は

・PROPHETS OF RAGE
・Dizzy Sunfist
・THE LAST INTERNATIONALE
・PassCode
・PENNYWISE
・SHADOWS
・SUICIDAL TENDENCIES
・TOTALFAT
・ZEBRAHEAD

完全にパンクの祭典ではなくなっているが、海外もそうだし、だけどアイドルは出さなくていいんじゃないかなww

見に行くなら完全に2日目、4/1日だな、


3月31日(土)千葉 幕張メッセ
4月1日(日)千葉 幕張メッセ


千葉か・・・7時間か遠いな・・・・


B18021602


なんとしても見たかったSUICIDAL TENDENCIESの17年11月公演も遠くて行けず、今度こそ!!って距離変わらん!!終わってしまうワープドツアーだし、何とか行く方向で。ワープドの前にミニアルバムも発売!



The Plot In You

Suicidal Tendencies GET YOUR FIGHT ON!
16年に発売のWorld Gone Madから1年半、ドラムは引き続き元SlayerのDave Lombardoってだけで興奮してます!Iggy Popのカヴァーも収録ってことでどうスーサイダル風にどう料理してくれるか楽しみ!

夏にはフルアルバムのリリースも予定しているようだ!



18年勢いに乗っているSUICIDAL TENDENCIES、僕的にはAgnostic Front並みに人生の中で大切なバンド、こないだはロード・オブ・ドッグタウンも観たところだし、最近だと、Take Offenseを愛聴してまっせ!


【2016年度:俺の10枚】悠樹さんが選んだ幅広い10枚がこれだ!【第2弾】

今回の「俺の10枚」が悠樹さんから届いたぜ!

第2弾の「俺の10枚」必ずあなたの心に響く一枚が見つかるはず!前回のブログを見てビデオも一緒にアップしてくれってことで10マイの名盤に入っている曲のビデオもアップしたからじっくりチェックしてくれ!

1枚目:SAOSIN (Along The Shadow)

SAOSIN  (Along The Shadow)
Saosin – “Control and the Urge to Pray”





2枚目:ERRA (DRIFT)

ERRA  (DRIFT)
ERRA – Irreversible (Official Music Video)





3枚目:american football (LP2)

american football  (LP2)
American Football – I’ve Been So Lost For So Long [OFFICIAL AUDIO]





4枚目:Dance Gavin Dance (MOTHERSHIP)

Dance Gavin Dance - Mothership
Dance Gavin Dance – Young Robot





5枚目:Moose Blood (Blush)

Moose Blood  (Blush)
Moose Blood – Cheek (Official Music Video)






6枚目:Danny Diablo (Dollerz Make Sence)

Danny Diablo  (Dollerz Make Sence)
DANNY DIABLO FT. DIGGY ILL-ROC, WES NIHIL, TONY SLIPPAZ – SPITFIRE (OFFICIAL HD VERSION HCWW)





7枚目:Bon Iver (22,A Million)

Bon Iver  (22,A Million)
Bon Iver – 22 (OVER S∞∞N) [Bob Moose Extended Cab Version] – Official Lyric Video




8枚目:Modern Baseball (Holy Ghost)

Modern Baseball (Holy Ghost)
Modern Baseball – Wedding Singer (Official Music Video)





9枚目:Survive Said The Prophe (FIXED)

Survive Said The Prophe  (FIXED)
Survive Said The Prophet – Tierra | Official Music Video





10枚目:NOT WONK (This Ordinary)

NOT WONK (This Ordinary)
NOT WONK – Older Odor





最高の10枚、悠樹さんありがとう!!
Saosin、american footballのレジェンドの久々の新作はやはり最高でしたね。Danny Diabloは意外な印象とともに嬉しくなっちゃいました!ニューメタルコアのブームが好きならリアルなヒップホップにも何か感じるはず硬派でギャングスタ、本物のストリート感がたまりません!Bon Iverは名前は聞いたことがあっても音源は全くのスルーでした、スルーしてたことに後悔、これはポチります!Modern BaseballもMoose Bloodも最高だったね!Survive Said The Propheも世界レベル、今後大幅にブレイクの予感を感じさせてくれるバンドだね!


NOT WONK (This Ordinary)

一位はNOT WONK、以前、悠樹さんに教えてもらった苫小牧レペゼンの3ピースバンド、パンクやメロディック、ギターポップにオルタナ、いろんな要素がクロスオーバーした最高なサウンド、名曲なNOT WONKはAshの初期や90年代のオルタナやエモな懐かくノスタルジックなイメージも浮かぶ、ギターのフレーズが頭から離れない名曲でした!







■NOT WONK – This Ordinary■







レヴェナント 蘇えりし者

店長:クマとの格闘シーンはリアルすぎてびっくり、「CGもここまで来たのか!」同撮影したんだろう?そんなことはさておき、さすがのオスカー受賞、ディカプリの演技力はすごかったですね。映画を見る際どこか客観的に見てしまう部分があるんだけどリアルに入り込める最高の映画でした!まだ見てない人は年末年始DVDで!!







ディスタービアのフーディーパーカーです。

店長:間違いなく史上最強のアウターですよね!僕も毎日愛用してるんだけどアパレルに努めている友人なんかも褒めちぎってくれます。本物ってことだね!リアルにリクエストが多数届いているから後一回限定で仕入れる予定!

悠樹さん、ありがとう!!今回も新しいバンド、スルーしてしまっていた名盤との出会い、日本勢のレベルの高さを再確認、最高な10枚でした!

※まだまだアンケート募集中!あなたの10枚教えて!!



【2016年度:俺の10枚】てぃーやんさんが選んだアートな10枚がこれだ!

早速ガンガン「俺の10枚」が届いてるぜ!

ゼンキュ~~~~~~~!



まず、一発目は「てぃーやん」さんが厳選した俺の10枚を早速紹介していくぜ!

1枚目:Architects – All Our Gods Have Abandoned Us
Architects - All Our Gods Have Abandoned Us


2枚目:Ambleside – Shape Me
Ambleside - Shape Me


3枚目:Balance and Composure – Light We Made
Balance and Composure - Light We Made


4枚目:Deftones – Gore
Deftones - Gore


5枚目:Every Time I Die – Low Teens
Every Time I Die - Low Teens


6枚目:Dance Gavin Dance – Mothership
Dance Gavin Dance - Mothership



7枚目:Safe to Say – Down in the Dark
Safe to Say - Down in the Dark


8枚目:Polyphia – Renaissance
Polyphia - Renaissance


9枚目:Radiohead – A Moon Shaped Pool
Radiohead - A Moon Shaped Pool


10枚目:Red Hot Chili Peppers – The Getaway
Red Hot Chili Peppers - The Getaway

店長:最高の10枚をありがとう!こうやって並べて思ったのが
   ジャケデザインがおしゃれすぎる!!!!
   Amblesideのジャケは個人的に16年のTop5に入るね!
   サウンドも叙情系好きにはたまらないよね!
   ポップパンク好きからハードコア好きまで支持される期待のバンドだね!
   グッズがほしい…….
   デフトーンズにレディオヘッド、レッチリは恥ずかしながら
   聴き込めていない、じっくり聴きまくります!
   Safe to Sayも超好み、またぼくのほしい物リストが増えてしまった!
   嬉しい叫びである!
   そしてBalance and Composure最高ですよね!Separationおすすめされて
   持ってたんですけど、あまり何も感じなくて、でもね、何度も何度も
   聴くうちにどっぷりハマったアルバム、そこらのファンでファン歴は
   短いですが大好きなバンド、ジャケデザインもやばす!!!
   




Architects – All Our Gods Have Abandoned Us

Architects - All Our Gods Have Abandoned Us

店長:メッセージ性、テーマ、サウンド、アート、この手のサウンドでは
   確実に群を抜いてネクストレベル、僕も大好きなアルバム!
   



Polyphia | Euphoria (Official Music Video)

店長:インストはほぼ聞かないんだけどPolyphiaはなぜか大好きなんだよね、
   プログレッシブ度数はさがってしまったけど僕は断然Renaissance派
   なんだけど、つい朝コーヒーを片手に薄暗い景色を見ながらPolyphia流して
   黄昏てます。




Lock Stock and Two Smoking Barrels

店長:マジこの映画はやばいですよね!!!いろんな方向から一つにまとまる展開など
どうしてこんなこと考えれるんだと、見せ方から展開、ストーリーまで完璧な映画!
DVD持ってるけど100回は見てますww

専門学生当時話題になった10数年以上も、前の映画だけど今見ても斬新で新しい!
Bacon役のあいつはお馴染みの….まさか公開されたときはここまでビッグになる俳優
ダチは思ってもみなかったww




Polyphia のピンクのプルオーバー
Polyphia/ポリフィア - Fallen Angels プルオーバーパーカー(ピンク)

店長:やばいですよねコレ!2016後期からバンドマーチでも増えてきたピンクアイテム
   なかでもこのパーカーは確実にNo.1、Polyphiaがもつアート間とピンクの
マッチングが絶妙!ブルーもピンクも最高なパーカーでした!!
   以前にも言ったけどSupremeのピンクアイテム数百倍かっこいい!”

てぃーやんさんありがとう!僕の知識も仲間の知識も増え、また新しい音源、
バンドとの出会い、最高でした!

※まだまだアンケート募集中!あなたの10枚教えて!!



【秋冬スタイリング】てぃーやんさんのアンケート回答!

まだまだ紹介しきれていないアンケートの回答を紹介していくぜ!!

ヘヴィーな音楽が好きでファッションにもこだわりがある僕たちの

スタイリングは絶対に参考にすべし!!

コーデの幅が広がる秋冬コーデ!
あなたのスタイリングを教えてください!

あなたのお名前は?(ニックネームでもOK)

てぃーやん



秋冬に欲しいバンドマーチは何?

Sworn In のキャップ

※Sworn inのグッズはオシャレだよね!!
 最先端のサウンドを奏でるバンドだけはあるよね!
 キャップはあるんだけどさ、発売日がずっと延期されているの、完全に
 発売貸ししたらすぐにアップするね!!



秋冬に欲しいアイテムは何?(バンドマーチ以外で)

90’s スケーター風のアウター

※90’s スケーターって独特だよね!
 まず頭に浮かんだのは映画のKIDS

 当時はこの映画に登場するキャラのファッションなどに影響された
 スケーターも多かったんだよね。

KIDS/キッズ 予告

  
 KIDS監督の2015作の映画で登場するスケーターなどとのスタイリングの
 差を見るのも面白い。

The Smell of Us – Larry Clark

 90’s スケーター風のアウター
 デザイン的にてことかな?やはりインでペンデントやパウエル、ステューシー
 などなどのコーチジャケットは僕も当時愛用してました。
 
 90’s リバイバルでキャンバスベルトやスケートシューズ、バックパック
 カーゴパンツそして外せなかったのがボールのウォレットチェーン!

 当時は38インチのディッキーズとか履いてたのも思い出す。

 デザイン面でもブランドアイコンのみのプリントなど今の技術がない分
 シンプルでインパクトがあったよね!



秋冬に取り入れたいカラーは何?

黄色

※バンドマーチでは少ないよね、イエローって。
 僕も差し色でよくイエローは取り入れるんだけどブラックとの相性抜群だよね!



ファッションの参考にしているサイトは?

Pinterest

※画像をブックマークとして集めるツール、めっちゃ使えるよね!
 おしゃれなバンドマンやスタイリングなんかを見つけたら僕も「ピン」
 して参考にしている。

 気にった画像があっても保存するのが面倒だったりするあなたには
 オススメのツールです!



秋冬スタイリング!やってみたい合わせ方、オススメの合わせ方

カモフラ柄のアウター、白のプルオーバー、色薄めのスキニージーンズ、ピンクのキャップ、靴は状況を見て。

※このスタイリングは僕も試したい!!!
 色のバランスがとっても綺麗!
 トップスだけならバンドマーチのみでも可能ですね!



バンドマーチデザイン何派?

シンプル系, アート系, フォト系



パンツ(ズボン)はどっち派?

細め(スキニー)



パーカーはどっち派?

プルオーバーパーカー,



今一番おしゃれだと思うバンドマンは誰?

Tyler Dennen (Sworn In)

※彼もよくピンクを取り入れたスタイリングをしてます!
 ピンクの使い方がウマイ!
 

 迷彩やブラックとの愛用は抜群のカラー、取り入れないのがもったいない!
 小物で取り入れてもメインのカラーとして取り入れてもバッチリハマるカラーがピンク!
 Tylerはピンクの使い手!ピンクの魔術師だ!!

 キックスもスニーカーだけじゃなくブーツってのもポイント、
 秋冬はバッチリコーデにハマります!

 基本ブラックのコーデでもしっかり差し色を持ってきたり
 小物でアクセントをつけたり、素材感を出したり、パンツインしてみたりと
 いろんなスタイルを好むTylerのスタイリングは参考になる。
 ファッションを炭素品でいるのがよくわかる!



ファッションの参考にしているバンドマンは誰?

Tyler Dennen, Oli Sykes, Matt Healy, Zachary Robinson, Kurt Cobain

※1975のMatt Healy

 BMTHのOli Sykes

 Swim DeepのZachary Robinson

 NirvanaのKurt Cobain

それぞれ個性強め、いろんなスタイリングを好まれているんですね!

Swim Deepのビデオではオリジナルなスタイリング、淡めのカラー+差し色
のスタイリングはまねしたい!

てぃーやんさんが好むスタイルもなんとなくわかってきました!

Swim Deepはどこかレトロで80’sのUKなども連想させるユルいんだけど個性が
前面に出た感じ、これは参考にします!!

SWIM DEEP – KING CITY OFFICIAL VIDEO



パンツ(ズボン)はどこのブランド?

UNIQLO

※今回のアンケートでも意外に多かったユニクロ、以前も言ったように
 何本か試着してきますね!!



秋冬狙っている小物は?

ピアス

※ピアスはボディーピアス?スタッドピアス?
 さりげないピアスもコーデのワンポイントになるし
 ぶっといボディーピアスもその人のバックボーンが見えるから
 使える小物ですね!

 



今一番お気に入りのキックス(靴)は何?

NIKEの青いカモフラ

※ブルーのカモフラってのは個性がありますね!



スニーカー(靴)は何派?

Vans(ヴァンズ), Converse(コンバース), NIKE(ナイキ)



今一番聞いている音源は何?


※幅広いセレクト、ジャジーなHIPHOPも最高ですね!
 どの音源もアートな感覚が強いアーティストばかり、すばらしい!!

Happiness(2009) by Dance Gavin Dance

Sunbather(2013) by Deafheaven

Kala(2007) by M.I.A.

Promise Everything(2016) by Basement

Koi Child(2016) by Koi Child



秋冬のバンドマーチ着用率は

40%~70%



バンドマーチをダサいと言っているクソバカ野郎に一言!

取り入れてみるのもいいと思うよ!

※優しく包み込む神のようなお言葉!ステキです!




てぃーやんさんありがとう!

気温も下がって本格的な秋冬のスタイリングができるようになってきたね!!

あなたからのアンケート回答で自分のコーデの幅も広がったし、参考になった

キッズ達も多かったのでは?

アングラを好む僕たちだからこそ一般にはないスタイリング、

ガンガン挑戦して秋冬も目立っていこう!!

河内野




追伸

現在Emmureイベント開催中です!

今だけEmmureのバンダナプレゼント中!!

入手方法は簡単!Emmureのページに表示されているアイテムのどれかと

その他なんでも好きなアイテム合わせて6000円以上のご注文でもれなく

Emmureバンダナをプレゼント!

◆EMMUREの最新カタログはこちらをクリック。