TERRORから学ぶ世界のハードコアバンド109選

BG17116100

野郎ども!バレンタインは最高だったかい?僕はというと毎年もらっていたオカンからも、もらえずさみしいバレンタインデーを過ごしたぜ!

さみしい夜のお相手は友人ミッチーとの電話、思わず「チョコもらった?」そう聞いてしまったのが終わり、そこから永遠と何故か説教ww



「バレンタインだ?」「何チャラついてんだよ!」「そんなもんお菓子会社の陰謀だろ!」ここからバレンタイン関係なしに人生論を語られ、ミッチーの哲学論を語られと散々な夜になった。



電話後、妙に気持ちがダダ下がりしたため大好きな音楽を爆音でかけることにしたんだ、気分はパンクでもエモでもメタルコアでもデスコアでもなくこんな日はハードコア、今一番はまっているFirst Bloodの最新アルバムRulesだ。



チョコを貰えなかった不甲斐なさと、めんどくさい奴との長電話のうさ晴らしになるとともに、やる気がみなぎってきた、なんか強くなれたようなwwモヤシな自分にとってはハードコアはどんな薬よりも効能のあるモノである!





そしてTERRORの最新MVをチェックしながら世界中のハードコアバンドをチェックしディグっては音源を探したりと良き一日となった、そのMVはこれ。

TERROR – Deep Rooted (OFFICIAL VIDEO)

The 25th Hour’の最後14曲目を飾る名曲である。このビデオには世界中のハードコアバンドが登場するんだけどさ、今からハードコアを好きになるあなたもハードコアが好きすぎるあなたも最高に楽しめるMVだよね!

NYHC

東海岸、ニューヨーク周辺のハードコアバンドが登場


・Agnostic Front
・Breakdown
・Cro-Mags
・Gorilla Biscuits
・Judge
・Killing Time
・Madball
・Sick Of It All
・Warzone
・Youth of Today

とお馴染みのハードコアバンドたち、ロゴのデザインを見るだけでも楽しいよね!





HOODS

次は西海岸のバンドたち!


・Carry On
・Descendents
・HOODS
・Excessive Force
・Inside Out
・Infest
・Outspoken
・Powerhouse
・Strife
・Suicidal Tendencies

東と比べサウンドの違いなどを見つけるのも最高に楽しい。





Converge

次はボストン周辺


・American Nightmare(Give Up The Ghost)
・BANE
・Blood For Blood
・Converge
・In My Eyes
・Reach The Sky
・Slap Shot
・SSD

ボストン周辺,独特な世界感のあるバンドが多いね!

American Nightmare(Give Up The Ghost)のボーカル、ウェスリーによるCold Caveも熱いね!

Cold Cave – Confetti





次はCT、NJ、VA周辺

・100Demons
・AVAIL
・Bad Brains
・Brace War
・Death Threat
・Dag Nasty
・Down To Nothing
・E Town Concrete
・Floorpunch
・4 Walls Falling
・Hatebreed
・Lifetime
・Mayday
・Minor Threat
・Mouthpiece
・Turning Point


一気に土地が広がったけどオリジナルでパイオニア的なバンドもいっぱい!
Maydayは恥ずかしながら知りませんでした、このバンドやっべー!!グッズとかもう手に入らないだろうな……

Mayday – Virginia Beach/Hampton Hardcore





ColDAsLife

デトロイトやクリーブランドなどの極悪地域


・Cold As Life
・Face Value
・INTEGRITY
・Negative Approach
・One Life Crew
・Pitbull
・Ringworm

デトロイトやクリーブランドハードコアって聞くだけで恐ろしいイメージですww

RINGWORM – “Snake Church” (Official Music Video)






テキサスハードコア

テ~~キサス!


・BItter End
・Iron Age
・Will To Live

Will to Live – “Old Habits Die Hard” Filled with Hate





シアトルハードコア

シアトル


・Brotherhood
・Champion

brotherhood – the deal






その他アメリカとCBKはカナダ


・ComebackKid
・INSIGHT
・The Killer
・Clenched Fish
・Foundation
・Kids Like Us
・Strech Arm Strong
・Day Of Suffering
・Next Step Up
・Turmoil
・Cold World
・All Out War
・Stigmata
・Zero Tolerance
・Earth Crisis
・Cruel Hand
・No Warning
・A Death For Every Sin

Strech Arm Strong大好きだったな~!復活してくれないかな!

Stretch Arm Strong – Worst Case Scenario





UKHC

UK


・DIscharge
・Knuckle Dust

UK、少なっ!!!

KNUCKLEDUST – HUMANITY’S NIGHTMARE






EUHC

ヨーロッパ


・Back Fire
・No Turning Back
・Born From Pain
・Dead Stop
・Charley’s War
・True Blue
・Kickback
・Last Hope
・Raw Power

BACKFIRE! – WHERE WE BELONG






メキシコ!!


・Massacre68
・ULTIMA VICTIMA
・tiopia aclitud
・なんて読むの?

Ultima Victima – Maldito Traidor (ft. Martijn from No Turning Back)






Billy the kid

コスタリカ


・Billy The Kid

Billy The Kid – Gran Jaguar






ブラジルハードコア

ブラジ~ル


・Point Of No Return
・Confronto
・Clearview

CLEARVIEW – CONSTANT DENIAL






JPHC

我が日本+韓国


・Doggy Hoods
・SAND
・Loyal To The Grave
・Fc Five
・The Geeks

DOGGY HOOD$ ”Bitch and Money” feat PRINCE JO$E of BLASPHEMY BOYZ official music video






Feel The Burn

マレーシア+インドネシア


・Second Combat
・Saber Tooth
・Feel The Burn
・Rightning Wrong
・Overthrown

Overthrown – Unbroken






o-sutorariaha-dokoa


・Miles Away
・No Apologies
・Toe To Toe
・Mind Snare

TOE TO TOE – HOPE & SORROW






ニュージーランドハードコア

ニュージーランド


・Evil Priest
・Antagonist

evil priest at hamtown smakdown 2003






どうでしたか?自然に自分はどこの地域のバンドが好きなのか?どの国のバンドが好きなのか?自分の好みの地域やサウンドも、ウッスラとわかるハードコアの教科書的なMVだね!っていいてももっと有名なバンドや活躍しているハードコアは登場していない、このMVの本当の意味は明日またじっくり語っていくね!

バレンタインではチョコはノーゲッツだったけど南米のヤバイバンドもしれたし最高な2/14になったぜ!

TERRORいつもありがとう!

河内野

【ライブ】OLEDICKFOGGYにTrapped Under Iceを見てきた!

シルバーウィークは連日、ライブに参加してきた!まずは先日のブログでも行ってきた
福井の和田海水浴場にあるカフェバー、ファミリア。

目の前は海やし、最高のロケーションの中にあるカフェバーである。

本日はライブハウスとして貸切で営業!

アーティストは

・REAL REGGAE
・OLEDICKFOGGY
・The Wrestling Crime Master

到着したのが19時前、リハも終わり本番が始まるまでのゆるーい時間が流れていました。

砂浜から見るとこんな感じの場所。

ドリンクとポテトを頼んで腹ごしらえ、

バーテン、店員さんもさわやかな笑顔、イケメンだった。

19時を過ぎREAL REGGAEがスタート。

舞鶴を代表するバンドだけあって、さすがの貫禄でした。

先日はNaparm Deathと共演したようだ、その時の映像がこちら。

REAL REGGAE // 2016 9/7 Umeda Club Quattro




聞いてのとおりただ疾走するハードコアではなくレゲエやダブ、斬新な展開、フレーズは
耳に残るしよかったらチェックして欲しいバンドである。

とにかくドラムがすごい!楽器をやっていない僕ですら感動させてしまうドラミングは
素晴らしかった。

カメラ買いたて、設定がわからなく写真すべてがブレブレで終わってしまったのは残念だ。

次回までにはしっかり使いこなしていくぜ!

続いては大阪のThe Wrestling Crime Master

90’s日本ハードコアシーンを語る上でも重要なバンドの人るでもある
The Wrestling Crime Master、グルーヴィーでキャッチーなんだけどヘヴィーな
ハードコアサウンド、独特でした。

マーチもシャレオツ!サウンドとリンクしたクロスオーバーなデザイン!
特にグラフィックロゴのシャツは最高でした!

WARZONE、BIOHAZARD、QUICKSAND等の海外バンドのサポートも数々こなしてきた
バンドだけあって説得力あるステージングが素晴らしかったです。

Big Town Calling / Wrestling Crime Master




そしてトリはOLEDICKFOGGYオールディックフォギー!

こんなクソ田舎にもしっかりファンベースを作っている、とんでもない人気なんだなって、
感じました。

どの曲が始まっても歓声がが上がり大合唱、耳に残るメロディー、お酒が飲みたくなる、
パブパンクなどんちゃ騒ぎ状態、ハードコアにない平和なくピースフルな空間が心地
よかった。

名曲、月になんて!は涙出そうになったくらい感動しました(つд⊂)

OLEDICKFOGGY/月になんて

最高の一日でした。

この日見たバンドTシャツはOLEDICKFOGGYメンバーがライブ後に着用していたFugazi、
Doggy Hoods、The Devil Wears Prada、お客さんではShockwave、Numb、Sandでした。




続いて、翌日は大阪に!
※前日カメラをコンクリに落としウルトラブレイクダウン、故障です!
ので写真はありません!

見に行ったのはコレ!!

4時スタートだが大阪についたのは19時頃、ちょうどTigerが始まったところ!

精力的に活動している大阪ハードコア、関西のみならず全国のシーンで活躍
しているだけステージングはピカイチ!ここ最近増えてきたラッピンモッシュコア
の中でもダントツにかっこよいバンドだね!

TIGER – NCON – [Official Video]




続いてCRYSTAL LAKE!USの人気インディーレーベルARTERYとも契約を交わし
絶好調なメタルコアバンド、さすがのパフォーマンスと完璧なサウンド、
ラップ調ボーカルもうまくもっと長く見たいと感じました。

カヴァー曲Beastie BoysのBody Movinはメタルコアサウンドにもばっちり
ハマってました!

Crystal Lake – Body Movin’




そして5年ぶり?久々に見たTrapped under Iceはやっぱりやばい!
前回の来日で見た数倍よかった、メンバーそれぞれがサイドプロジェクトが
盛り上がっちゃってるから「もうTUIは見れないんだろうな」なんて思って
たから本当に本当に待ち望んでいたライブ。

やっぱりフロントマンJusticeのあの肉体は相変わらずすごく存在感、カリスマ感、
最強のハードコアなパフォーマンスでした。

Trapped Under Ice – FULL HD LIVE SET – Karlsruhe




ラストはSand、説明不要の極悪メタリックサウンド、ピットも大荒れ、相変わらず危険でした。
pierrotの後半パートはもうゾクゾクが止まらない!やっぱり最狂でした!!

SAND -OFF THE TABLE

サウンドなんかは詳しい説明できないけど、やっぱりハードコアのライブって最高、
音源では味わえない魅力はやっぱりライブにあるんだなと再確認、無理に時間を
作ってもライブには行くべきだなと感じた夏の終わりでした。

個人的なライブの楽しみ方はバンドマンやお客さんたちのバンドマーチをチェック
するってこと。

さすが大阪ってことでいろいろなバンドマーチや独自なファッションスタイル、
めっちゃ参考になった。

昔に比べいろいろなジャンルのバンドマーチを着用しているイメージ、ガチムキ
なハードコアアイテムから懐かしのニュースクールマーチ、オールドスクールな
マーチ、までいろいろチェック!ライブに来てマーチを見るだけでも楽しいね。

ちなみに自分はDynastyのTシャツにComeback Kidのガチャベルトで参加しました。

あさって24日はいよいよ東京で開催のBloodAXE!関東エリアの方が羨ましい!

ChokeholdにLifeless、そしてXibalba、Capsize、そしてTUI!
さらに国内バンドも豪勢、誰かライブレポよろしく!!

では!

追伸:
キャメラは現在修理中、治り次第またどこかに出かけて撮りまくるぜ!

【妄想】メルマガ読者が選んだ「激音紅白歌合戦2013」出場者発表!その2

1

忙しい年末にピッタリの現実逃避企画、『妄想激音歌合戦』の時間がやって来ましたよ。

準備はいいかあ!!!

おおおぉおおおお!!!

昨日の激音紅白歌合戦に続いて、今日の見どころはズバリ、2013年を締めくくるこの曲だ。

感動でパソのスクリーンがぼやけて見えなくなるぜ。

日本(紅組)VS 世界(白組)

arrow center

■1組目■

日本(紅組)
After Tonight(アフター・トゥナイト)

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

世界(白組)
Chunk! No, Captain Chunk!(チャンク・ノー・キャプテン・チャンク)

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

日本のポップパンクのレベルもすごいっす!ってこと、After Tonightで開幕!そしてチャンクのイージーコアでピースな雰囲気で1組が終わる!

arrow center

■2組目■

日本(紅組)
All Found Bright Lights(オール・ファウンド・ブライト・ライツ)

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

世界(白組)
Palisades(パリセーズ)

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

名古屋を代表してAll Found Brightが登場、盛り上がりはチャンクを超える!そしてライズのPalisades登場、独特なメロディー、世界観を見せつける。

arrow center

■3組目■

日本(紅組)
Fear, and loathing in LasVegas(フィアー・アンド・ロージング・イン・ラスベガス)

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

世界(白組)
I see stars(アイ・シー・スターズ)

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

エレクトロな対決、先行はFear, and loathing in LasVegasで会場が壊れんばかりに揺れる、そこにI see stars登場でさらに盛り上がる。

arrow center

■4組目■

日本(紅組)
ROACH(ローチ)

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

世界(白組)
Abandon all ships(アバンドン・オール・シップス)

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

ハードコア・メタルコアの中に独特の沖縄民族の誇りを感じさせるメロディーは会場の一体感を生む、そしてAbandon all ships登場。独特なエレクトロサウンドで会場はダンスフロアに!

arrow center

■5組目■

日本(紅組)
SAND(サンド)

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

世界(白組)
Your Demise(ユアー・ディマイス)

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

会場の空気は一変しハードモッシャーがピットを独占、極悪な世界が会場を包む、そしてYour Demise登場でハードモッシャーからキッズたち入り乱れてサークルピット!

arrow center

■6組目■

日本(紅組)
Crossfaith(クロスフェイス)

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

世界(白組)
Attila (アッティラ)

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

Crossfaith登場で会場のボルテージはフルに、世界で経験を積んだステージングはすべてのオーディエンスを揺らす、そしてAttila登場でレッツラ・パーティ、予想外に一番の盛り上がりを見せる!

arrow center

■7組目■

日本(紅組)
Maximum the hormone!(マキシマム・ザ・ホルモン)

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

世界(白組)
Suicide Silence(スーサイド・サイレンス)

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

Attilaの盛り上がりそのままに激音の究極系マキシマム・ザ・ホルモンで紅組の最後を閉める、そして新体制のSuicide Silence登場、暗黒なウルトラブレイクダウンで12時の針を超え2014年が幕を開ける。

今回も最高の激音紅白歌合戦でした。実現は不可能かもしれないけど、僕の脳内ではしっかり開始されました(笑)。最高の激音紅白歌合戦を送ってくれたあなた、ありがとう!

PMA ThreadsのPositive Mental Attitudeリストバンドの当選結果お楽しみに。

ところで、この7組、14バンドで最高の激音紅白歌合戦を企画してくれたあなた、メールアドレスを教えてください!!!プレゼント当選したら連絡します。

下記のコメントフォームからご連絡くださいね。お待ちしています。

次回はどんな激音紅白歌合戦が披露されるのか。楽しみに待っていてね!

河内野

ハードコア店長が選ぶ、「激音紅白歌合戦2013」出場者発表

kouhaku001

世間の奴らは年末に紅白歌合戦を見るらしいが、俺は違うぜ。俺が見るのはズバリ「激音紅白歌合戦」だ。説明しよう。激音紅白歌合戦とは、紅組を日本の激音バンド、白組を海外の激音バンドとし、妄想で好き勝手にバンドを選んで戦わせて楽しむという、年末の忙しさに負けた人が現実逃避をするために考え出した一人遊びである。

よっしゃー、今年も激音歌合戦、盛り上げていくよー。「激音紅白歌合戦2013」スタート!
※文末にプレゼント情報あり。

日本(紅組)VS 世界(白組)

Gorilla Biscuitsの START TODAYで出演者がマイクリレーをして紅白歌合戦がスタート!

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

オープニングを飾るにはド派手でインパクトがいるね。

arrow center

■1組目■
(ハードコアリスナーもメロディックも盛り上がるイージーコア対決)

日本(紅組)
We Are The Champion$
サウンドからもリリックからもポジティブな彼らでNHKホールは揺れまくる!

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

世界(白組)
A Day to Remember
新作も好調なザ・イージーコアだけあってシンガロングの嵐

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

arrow center

■2組目■
(続いてはカオティック対決)

日本(紅組)
PALM
世界よこれがPALMだ!会場の空気は一転、混沌の渦の中に!

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

世界(白組)
Converge
ジェイコブさん今日もぶち切れ!

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

arrow center

■3組目■
(よし一旦落ち着いてみんなで涙!エモーショナルロックサウンド対決)

日本(紅組)
OCEANLANE
皆がライターに火を灯し会場が一体に!

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

世界(白組)
The Gloria Record
会場は宇宙空間のように浮遊した世界が広がる!

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

arrow center

■4組目■
(エレクトロなメタルコアで会場はダンスフロアに!

日本(紅組)
Crossfaith
シンセは自然に体を揺らす。会場のお客さんみんなでダンスしてスクリーム!

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

世界(白組)
I See Stars
アゲアゲかつ最先端サウンドで女子たちもダンス、ダンス!

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

arrow center

休憩タイムに入ります!
ここでは司会者が激音クイズ大会を始める!
勝者はバンドグッズ10万円分をゲット!!

なんてね(笑)

arrow center


■5組目■
(アイドル枠も必要でしょ!紅一点女子対決!)

日本(紅組)
BABYMETAL
ソレソレソレソレ(笑)厳格なモッシャー達も笑顔に!

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

世界(白組)
Tonight Alive
Jennaにメロメロ、ヴィジュアルだけじゃない!サウンドも最高だね!

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

arrow center

■6組目■
(暗黒にデスコア、デスメタル対決!

日本(紅組)
HONE YOUR SENSE
攻撃的なリフにギターハーモニー会場すべてがヘッドバンギングで首もげる!

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

世界(白組)
Impending Doom
会場は暗黒世界に、暗黒ブレイクダウンで会場は異世界の空気に包まれる!

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

arrow center

■7組目■
(トリを務めるのはやはりハードコアでしょう!)

日本(紅組)
SAND
タフガイさんお待たせの極悪な巨大なモッシュピットはこの日最大の大きさ!

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

世界(白組)
MADBALL
誰もがマイクを奪いにパイルオン!会場中みんなが新がロングで幕を閉じる!

※携帯で動画を見るにはここをクリック!

arrow center

日本(紅組) VS 世界(白組)、正直勝ち負けなんてどうでもよい。誰も気にしていない(笑)。日本、世界のバンドともにNHKホールを最高に盛り上げてくれました。どうでしょう。これが店長開催の激音紅白歌合戦でした。7組は少なすぎたね。激音すべてのジャンルでおこないたい。

脳内で妄想して一人盛り上がり狂ってしまいました(笑)。さてと仕事に戻るか…って、ちょっと待った!!!俺だけじゃつまらないから、ぜひあなたの激音紅白歌合戦も見たいなぁ。

下にフォームを用意したから出場バンドやどんな流れで登場してどんな曲を演奏するのか、妄想膨らませて俺に教えてくれよ。楽しみに待ってるぜ。

答えてくれた人にはプレゼントを用意しているよ。

抽選で5名様に、PMA ThreadsのPositive Mental Attitude リストバンド(店頭未販売、1050円相当)をプレゼントします。締切は2013年12月20日(金曜日)夜9時。当選者の発表は締切日の数日後にメルマガやブログで行います。

BAD BRAINSの哲学からハードコアシーンに広がった合言葉、ポジティブ・メンタル・アティチュード。このリストバンドを身に着けて毎日前向きな気持ちでがんばっていこう!

ちなみに、PMA Threadsというブランドは、実はアーカイック・クロージングから生まれたブランドで、激音にもつながりがある。まだ日本では存在すら皆無だから、人とかぶることは絶対ないよ。

今回のアンケートでしか入手できないレアなアイテムなので、あなたの激音紅白歌合戦を今すぐ下記のフォームから今すぐ送ってね。